■秘密戦隊ゴレンジャー■
1975/04/05〜1977/03/26
全84話

秘密戦隊ゴレンジャー
アカレンジャー
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ミドレンジャー

キャラクター
テクニック
メカニック

黒十字軍
黒十字軍キャラクター
■仮面怪人■
黄金仮面
武者仮面
青銅仮面
ヒスイ仮面
毒ガス仮面
鉄輪仮面
三ヶ月仮面
毒牙仮面
魔女仮面
ツバサ仮面
舟耳仮面
銀熱仮面
角仮面
ドクロ仮面
虹仮面
鏡仮面
黒髪仮面
一つ目仮面
剣仮面
砲丸仮面
歯車仮面
針金仮面
カミソリ仮面
八ツ目仮面
青すじ仮面
鉄の爪仮面
鉄グシ仮面
扉仮面
機雷仮面
鉄カン仮面
大ナタ仮面
鉄ひめ仮面
赤面仮面
スチール仮面
軍艦仮面
フォーク仮面
海賊仮面
岩面仮面
鉄カゴ仮面
鉄獅子仮面
ダイヤモンド仮面
エレキ仮面
剣ザメ仮面
機関車仮面
鳥牙仮面
カメラ仮面
つの骨仮面
鉄ワナ仮面
ガンマン仮面
電話仮面
野球仮面
大耳仮面
蛇口仮面
トサカ仮面
パラボラ仮面
死の鳥仮面
妖貝仮面
牛靴仮面
アバラ仮面
テレビ仮面
時計仮面
落葉仮面
風車仮面
カンキリ仮面
注射仮面
パイナップル仮面
タイヤ仮面
ピアノ仮面
イカリ仮面
剣道仮面
眼鏡仮面
ストーブ仮面
鉄グモ仮面
鉄ヘビ仮面
マンモス仮面
スケート仮面
鋼鉄虎仮面
鉄ビン仮面
ヨーヨー仮面
ダイガー仮面
鋼鉄剣竜

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

黒十字軍/仮面怪人

仮面怪人

【怪人】 かめんかいじん

世界の征服をその最終目的にして次々と謀略を行なうのが、幹部格である仮面怪人である。生体改造を施された異形の怪人で、黒十字軍の作戦遂行にあたっている。
彼らは、ややもするとユニークな形態をもつものもいるが、恐ろしい能力を秘めた悪魔たちばかりである。
黒十字軍の組織構造として挙げられる最も特徴的なことは、総統を除く主たる構成人員である仮面怪人たちの地位が、基本的には皆同格にある、というものである。無論それらの中には、仮面将軍、もしくは大将軍と呼ばれる幹部的な存在の者も含まれる。その将軍の肩書きを有するのが、日輪仮面、鉄人仮面、火の山仮面、そして唯一の大将軍とされるゴールデン仮面である。これら四人の将軍たちは、かつて世界各地で破壊工作を行なった際に、突出して優秀な戦果を挙げたことによって、その名誉称号ともいうべき仮面将軍の座を有したのだ。
しかし、すべての仮面怪人が複数のゾルダーを擁する一つの軍団を形成している点で、すでに怪人であること自体が、一種の幹部を意味するのも事実である。

 【仮面怪人・無所属リスト】
■黄金仮面 ■武者仮面 ■青銅仮面 ■ヒスイ仮面 ■毒ガス仮面
■鉄輪仮面 ■三ヶ月仮面 ■毒牙仮面 ■魔女仮面 ■ツバサ仮面
■舟耳仮面 ■銀熱仮面 ■角仮面 ■ドクロ仮面 ■虹仮面
■鏡仮面 ■黒髪仮面 ■一つ目仮面 ■剣仮面  
■鉄カゴ仮面 ■鋼鉄剣竜      
 【仮面怪人・鋼鉄軍団リスト】
■砲丸仮面 ■歯車仮面 ■針金仮面 ■カミソリ仮面 ■八ツ目仮面
■青すじ仮面 ■鉄の爪仮面 ■鉄グシ仮面 ■扉仮面 ■機雷仮面
■鉄カン仮面 ■大ナタ仮面 ■鉄ひめ仮面 ■赤面仮面 ■スチール仮面
■軍艦仮面 ■フォーク仮面 ■海賊仮面 ■岩面仮面 ■鉄獅子仮面
 【仮面怪人・噴火軍団リスト】
■ダイヤモンド仮面 ■エレキ仮面 ■剣ザメ仮面 ■機関車仮面 ■鳥牙仮面
■カメラ仮面 ■つの骨仮面 ■鉄ワナ仮面 ■ガンマン仮面 ■電話仮面
■野球仮面        
 【仮面怪人・アフリカ軍団リスト】
■大耳仮面 ■蛇口仮面 ■トサカ仮面 ■パラボラ仮面 ■死の鳥仮面
■妖貝仮面 ■牛靴仮面 ■アバラ仮面 ■テレビ仮面 ■時計仮面
■落葉仮面 ■風車仮面 ■カンキリ仮面 ■注射仮面 ■パイナップル仮面
■タイヤ仮面 ■ピアノ仮面 ■イカリ仮面 ■剣道仮面 ■眼鏡仮面
■ストーブ仮面 ■鉄グモ仮面 ■鉄ヘビ仮面 ■マンモス仮面 ■スケート仮面
■鋼鉄虎仮面 ■鉄ビン仮面 ■ヨーヨー仮面 ■ダイガー仮面  

黄金仮面

【仮面怪人】 おうごんかめん
■身長:173cm ■体重:70kg ■出身地:暗黒星雲
■武器:大鎌
■最期:ゴレンジャーストーム

鋭く光る巨大な大鎌をブーメランのように操り、ゴレンジャーを苦戦せしめた仮面怪人第一号。海城の兄が分隊長を務め、海城も加わっていたイーグル関東支部を全滅させた。
その後、黒十字軍の尖兵として出陣。幼稚園バスを襲撃し、園児たちを人質にして、日本火薬工場を占拠。大量の火薬を奪い、園児たちを火薬倉庫に閉じ込めてバスもろとも爆破しようとした。
その使命は、世界中の火薬庫を爆破して、街という街を焼き尽くし、破壊した地上に黒い十字架を打ち立てること。だが、ゴレンジャーに敗れそうになり、逃走するもゴレンジャーストームの前に倒れてしまう。
仮面怪人としては攻守バランスの取れた能力を備えているようで、常人を遥かに凌ぐパワーとスピードを活かして身軽な戦闘を展開する。

【#1「真赤な太陽!無敵ゴレンジャー」】
【声:西尾 徳】


武者仮面

【仮面怪人】 むしゃかめん
■身長:184cm ■体重:94kg ■出身地:戦国時代
■武器:弓矢、日本刀
■最期:ブルーアーチェリーで撃った高性能超小型ミサイル

イーグル東北支部を襲った仮面怪人。
あらゆる物を砂にする物質変転光線サンドビーム砲を開発した工藤博士の息子をさらい、サンドビーム砲を人工衛星から発射する「地球砂漠化計画」を実行しようとした。
武者仮面というだけあり、刀剣と弓矢の扱いは黒十字軍随一の腕前を持ち、アオレンジャーを負傷させた功績を残す。鎧兜も強靭で、ゴレンジャーストームにも耐え抜いた。
最後は人工衛星を載せたロケットで宇宙に脱出しようとしたが、ブルーチェリーで撃った高性能超小型ミサイルでロケットごと爆破されて絶命した。

【#1、#2「青い地球!死の砂漠化計画」】
【声:島田 彰】


青銅仮面

【仮面怪人】 せいどうかめん
■身長:179cm ■体重:73kg ■出身地:ヨーロッパ
■武器:吹き矢やロケット砲になる横笛、ヤリ、盾
■能力:釣り鐘に変身
■最期:ゴレンジャーストーム

大岩がいたイーグル九州支部を全滅させた仮面怪人。
中国の武将の鎧と釣り鐘を掛け合わせたかのごとき力感あふれるデザインが特徴的。
九州支部を襲撃した後は、地底500メートルまで突入できる破壊力が及ぶ混合火薬爆弾の研究を重ね、ゴレンジャールームを破壊しようとした。
武器は、中世の騎士を思わせるゴツい槍と盾、マシンガン、吹き矢となる横笛はスパイ発見機能も兼ね備えている。また、盾を使って釣り鐘に変身し、あらゆる敵の攻撃を防御する。
アジトに潜入していたイーグル秘密工作員003号を殺害し、ゴレンジャーを誘き出した。
ゴレンジャーに奪われた混合火薬爆弾を取り返そうと太郎を人質にしたが、釣り鐘になったところを倒された。

【#1、#3「大逆襲!黄色いつむじ風」】
【声:竹内 靖】


ヒスイ仮面

【仮面怪人】 ひすいかめん
■身長:174cm ■体重:68kg ■出身地:地殻
■武器:無数の宝石が結集したような杖
■能力:無藤細菌研究所・無藤博士に化ける
■最期:ゴレンジャーストーム

ペギーの所属していたイーグル北海道支部を全滅させた仮面怪人。
カラフルなデザイン&ポンチョ姿からは想像し難いが、実は科学者気質で、人間の皮膚組織を変える毒素を持ち、ヒスイ人形にしてしまう「ヒスイカビ」の胞子を気球からばら撒こうと研究していた。細菌研究家の無藤博士に化けて研究所を占拠、かびを培養していた。潜入したペギーを捕らえ、冥土の土産にと作戦を教えてしまう。
最後は気球で脱出を試みたが、ゴレンジャーストームの前に敗れ去った。

【#1、#4「紅のキック!砕けミクロ大作戦」】
【声:篠田 薫】


毒ガス仮面

【仮面怪人】 どくがすかめん
■身長:172cm ■体重:62kg ■出身地:ナチスドイツ
■武器:口から吐く毒ガス、サーベル、右手から放つミサイル
■能力:頭部の鷲にある「不死身回路」での瞬間移動
■最期:ゴレンジャーストーム

イーグル関西支部を奇襲した仮面怪人。ドイツ将校の正装を思わせる装いにガスマスクという、仮面怪人にしてはストレートなフォルムが、かえって不気味な印象を与えている。
ガスマスクの口部から吹き出す強力な緑色の毒ガスと、腰に携えた超合金のサーベル、右腕に装備したミサイル砲が武器。さらに体をガス状に変えての瞬間移動能力と、頭部に不死身回路を備える。
硫黄谷の地下に殺人毒ガス製造基地を建設していた。建設資材を調達するため、イーグルの資財を横取りし、黒い帽子とマント姿で街に出てゴレンジャールーム探索にあたった。
ミドレンジャーを捕らえて電気椅子で拷問。ミドレンジャーの心臓を停止させるが、復活したミドレンジャーによって不死身回路を破壊されてしまう。

【#1、#5「みどり色の怒り 不死身ガス人間」】
【声:丸山詠二】


鉄輪仮面

【仮面怪人】 てつりんかめん
■身長:185cm ■体重:73kg ■出身地:ヨーロッパ
■武器:鉄の輪
■能力:体を鉄の輪に分離、頭部のコンピュータでマイクロフィルムを解析
■最期:ゴレンジャーストーム

鉄の輪が重なり合って身体を形成している仮面怪人。
体をバラバラに分離し、鉄の輪となってどんな狭い隙間からでも侵入できる。体の鉄の輪を投げて敵を攻撃する。相手を絞め殺すほか、爆弾タイプの鉄の輪も存在する。
イーグルの主要施設の破壊が目的。その手始めとして、イーグル情報局機密室から、主要施設の所在地を記したマイクロフィルムを盗み出した。頭部にコンピュータを持ち、マイクロフィルムの解析も可能である。
人質を取って逃走するも、ゴレンジャーストームに敗れ去った。

【#6「赤い謎!スパイルートを海に追え」、劇場版1作目】
【声:依田英助】


三ヶ月仮面

【仮面怪人】 みかづきかめん
■身長:175cm ■体重:78kg ■出身地:月世界
■武器:赤い三日月がついた杖
■能力:人々に狼の染色体を植え付けて狼男にする、バイクテクニック、身体をバラバラにされても即座に復活
■最期:ブルーチェリー

黒十字軍の支配する町で、人間に狼の染色体を植え付けて、狼男にしてオオカミ部隊を作ってイーグル部隊を襲撃させていた仮面怪人。スピード、パワー、テクニックと三拍子揃った屈強の戦士で、格闘能力に優れ、その実力は初戦でアカレンジャーをも圧倒した。また、オートバイの運転技術にも長けている。
手に持つ三日月のついた杖から、ムーンライトと言う指令波光線を発射して狼男たちを操る。町に潜入してきたペギーをも狼女にしようとする。
身体をバラバラにされても合体し即座に復活。ゴレンジャーストームも通じない。実は怪人体は単なる人形に過ぎず、その本体は杖の三日月だった。ブルーチェリーによって本体を貫かれ、絶叫と共に爆死した。

【#7「ピンクの月光!オオカミ部隊」】
【声:飯塚昭三】


毒牙仮面

【仮面怪人】 どくきばかめん
■身長:176cm ■体重:98kg ■出身地:ジャングル
■武器:猛毒蛇「スーパーコブラ」、蛇が絡みついた杖、スネーク爆弾
■能力:黒十字軍一の暗殺者、平和主義者スコットの娘・エミに変身
■最期:ゴレンジャーストーム

暗殺の腕にかけては黒十字軍で右に出る者はいないと自負する、黒十字軍の誇る暗殺のプロフェッショナル。黒十字軍にとって有害なノーベル平和賞受賞者である平和主義者・Mr.スコットの命を狙う。
キングコブラとボアをかけあわせて生まれた、新種の猛毒蛇・スーパーコブラを自在に操り、蛇笛の音で爆発するスネーク爆弾を持つ。また、蛇が絡みついた杖を携え、その先から炎や煙幕を噴出する。
スコットの娘・エミに変装してスコットに接近した。

【#7、#8「黒い恐怖!殺しの毒牙」】
【声:渡部 猛】


魔女仮面

【仮面怪人】 まじょかめん
■身長:168cm ■体重:62kg ■出身地:魔界
■武器:杖、水晶玉
■最期:ゴレンジャーストーム

イーグル関東支部科学研究所で開発された冷凍ビーム砲を奪い、東京を氷漬けにしようとした「東京氷河作戦」の遂行が使命。
遠隔操作のできるホウキのような杖を武器とし、杖の先から炎「火炎地獄」を放射。また、杖にまたがり、穂先からのジェット噴射により空を時速200キロで飛行する。ジェット噴射は攻撃に使用することも可能。また、携帯する水晶玉を使い、変わり身の術のごとく自らの姿にカモフラージュして敵の目を欺いたり、乗り移って相手の攻撃を防御。それを自在に操って攻撃することもできる。手を前にかざして魔術を使い、敵の自由を奪う。
バリブルーンを、冷凍ビーム砲であわや墜落にまで追い込んだ。

【#9「青い影法師 バリブルーン秘密戦略」】
【声:京田尚子】


ツバサ仮面

【仮面怪人】 つばさかめん
■身長:189cm ■体重:88kg ■出身地:アメリカ
■武器:ツバサコンドル、翼状の刃が付いた杖
■能力:「ハリケーンダイオード」で風速100メートルのハリケーンを巻き起こす
■最期:ゴレンジャーストーム

東京に風速100メートルのハリケーンを起こす「ハリケーン作戦」を実行しようとした仮面怪人。黒十字軍の軍旗を思わせる頭部デザインが特徴的。
少女・ユキをボディガード代わりに使い、ゴレンジャーが手を出せない状況を作って、自分の身を守る卑怯者。
翼状のブーメランを投げる鋭いカッター・ツバサコンドルが武器で、鉄や石でも切り刻む。同型の飾りがついた杖を投げつけるダブルコンドルもある。さらに杖は銃弾を発射する。風速100メートルのハリケーンを起こすハリケーンダイオードを内蔵している。
自らの体を使って「ハリケーン作戦」の実行を図る。

【#10「赤い風船!風速100メートル」】
【声:飯塚昭三】


舟耳仮面

【仮面怪人】 ふなみみかめん
■身長:195cm ■体重:107kg ■出身地:ニューギニア
■武器:「舟耳地獄攻め」で敵を締め付ける帯状の触手、口から吹く毒針、櫂状の杖
■能力:敵の正確な位置を割り出せる強力な聴力
■装備:大砲を搭載した専用ジープを持つ
■最期:ゴレンジャーストーム

物理学者・工藤博士の発見した「マイナスエネルギー方程式」を狙う仮面怪人。そのマイナスエネルギー方程式を利用して、反物質爆弾を製造することが使命。帰国したばかりの工藤博士の拉致に成功し、博士の記憶を抜き取ろうとした。のっぺりとしたマスクと、その両側から大きく突き出した耳が特徴的。
口から毒針を発射し、耳の後ろから発射した帯状の触手で敵を締め付ける"舟耳地獄攻め"が武器。強力な聴力は一種のレーダーの役割を果たし、遠く離れた敵の動きも正確に察知することが可能。
舟のカイ状の杖を振り回して敵を攻撃。その先からは信号弾を射出する。また、改良型ミドメランによって耳を落とされた後には、耳が杖に合体し、より強力な武器として使用されることに。

【#11「みどり色の戦慄!耳地獄からの脱出」】
【声:西尾 徳】


銀熱仮面

【仮面怪人】 ぎんねつかめん
■身長:181cm ■体重:133kg ■出身地:フィリピン
■武器:捕獲網を放つショットガン
■能力:銀熱パワー
■最期:ゴレンジャーストーム

仮面怪人には珍しい昆虫タイプ。頭部にある銀熱回路とパラボラアンテナ型の集熱装置で蓄積した太陽エネルギーを、2000倍に増幅した赤色熱光線「銀熱パワー」を目から発射する。しかし、銀熱パワーは一時間ごとにエネルギーを補給しないと使用できないが、それまでの仮面怪人とはケタ違いの攻撃力が誇る。この銀熱パワーを使い、首都・東京を焦熱地獄にすることがその最大の使命。
手に持つショットガンは実弾のみならず、ネット弾を発射して、007の弟・太郎を捕まえた。太郎を人質に取って007を脅かし、ゴレンジャーにニセの情報を流させ、ゴレンジャーを誘き出してアオレンジャーを負傷させた。

【#12「銀色の超エネルギー!焦熱地獄」】
【声:渡部 猛】


角仮面

【仮面怪人】 つのかめん
■身長:200cm ■体重:140kg ■出身地:コンゴ
■武器:二又の槍(集音能力がある)
■最期:ゴレンジャーストーム「時間差攻撃」

人間爆弾を使ってイーグル関東第13支部などを次々と襲撃し、ゴレンジャーの誘き出しを謀った仮面怪人。人間爆弾を使ったイーグル基地およびゴレンジャールームの爆破が使命。南洋民族の雰囲気を漂わせたデザインが特徴的。
身体をマントで覆うことによって岩石に姿を変えて身を守ると共に、アカ、モモ、ミドによるゴレンジャーストームを破った。二又の槍が主な武装。槍は一種の探知機にもなっており、遠方の音を集音することもできる。この能力でスナックゴンを探し当てた。
大岩たちと、ナゾナゾ合戦を展開。親子爆弾の時間差攻撃法の前に倒れた。

【#13「ピンクの秘密!人間爆弾を倒せ」】
【声:飯塚昭三】


ドクロ仮面

【仮面怪人】 どくろかめん
■身長:193cm ■体重:51kg ■出身地:ロシア
■武器:人骨をかたどった杖、ドクロの首飾り爆弾、棺桶
■能力:催眠短波受信機のレコードを使う催眠術、骨が肉体から分離しやすくなる「ドクロスープ」を飲ませて「ドクロ再生機」でその人間にすりかわる、美女に化ける
■最期:ゴレンジャーストーム「稲妻落とし」⇒「リターンフィニッシュ」

自ら開発したドクロ再生機とドクロX液を使って、原子力発電所の江口所長に成り代わり、爆弾で発電所を破壊して、日本を放射能だらけにする墓場作戦を実行しようとした。各界の要人と入れ替わり人間を皆殺しにすることが使命。自らを見苦しいというだけあり、肉体が朽ち落ちたドクロのような姿を呈している。
外出時はドクロのついた赤い棺桶に入って移動。棺桶はパワーを100倍にアップさせることが可能で、シェルター&地中潜航能力も兼ね備えている。爆弾が内蔵されているドクロの首飾りで敵の首を締め付けるほか、眼から発する催眠超短波による催眠術にも長けている。
ゴレンジャーストーム稲妻落としを打ち返したが、リターンフィニッシュに敗れ去った。
常に人間に化けて行動する執事のような片腕的存在のゾルダーを従えており、合い言葉は「ワルツは4分の3拍子」。

【#14「赤い棺桶!ドクロ屋敷の怪」】
【声:丸山詠二】


虹仮面

【仮面怪人】 にじかめん
■身長:185cm ■体重:120kg ■出身地:フィンランド
■武器:レインボーベルト、ギロチン状の鎌がついた杖
■必殺技:虹分身、レインボーファイアー、ガンエンファイアー
■能力:自分の巨大な幻影を映し出す
■最期:ゴレンジャーストーム

日輪仮面のライバルである仮面怪人。まさしく虹のごときカラフルなカラーリングが特徴的。
屈強な超金属防御装置=バリヤーに包まれた無敵の「虹要塞」で主要都市攻撃を謀る、日本列島五大都市攻撃計画を指揮。バリブルーンを強奪して東京を空爆しようとした。
ギロチン状の鎌がついた杖を携え、その威力は地を割るほど強大。また、巨大化や数体に分身しての攻撃「虹分身」、色とりどりの帯で敵に絡みつき電撃を放つ「レインボーベルト」、自身の周囲に火柱を噴き上げる「レインボーファイヤー」、直線に爆発が地を這っていく「ガンエンファイヤー」という火炎系攻撃などその技は多彩である。
山岳訓練中のイーグル第16分隊を襲った。
ガンエンファイヤーを受け、ゴレンジャーストームで爆死した。

【#15「青い大要塞!大暴れバリブルーン」、劇場版2作目】
【声:岩名雅記】


鏡仮面

【仮面怪人】 かがみかめん
■身長:196cm ■体重:150kg ■出身地:中国
■武器:三つ又の槍を装飾したような杖
■能力:鏡・ガラス・水面など反射するものに同化、その中を自由に行き来できる
■必殺技:サンミラー、サンミラー火炎(日輪仮面との合体技)
■最期:ゴレンジャーストーム

自信過剰で陰湿な性格の持ち主。観音開きの三面鏡を模した顔が特徴の仮面怪人。
五ヶ所にあるイーグル発電所のパイル=原子炉を破壊。電力供給をストップし、同時に放射能汚染を誘発させる「パイル計画」を遂行すべく、イーグルの原子力発電所を破壊しようとした。
また、ゴレンジャーチームの分断を目論んで、ゴレンジャーストームのキーマンであるペギー松山を執拗に付け狙い、心理的苦痛を与えて精神攻撃を仕掛けた。
太陽光を顔の鏡で反射して放つ「サンミラー」が必殺技。さらに日輪仮面の日輪ファイヤーを反射して撃つ合体技「サンミラー火炎(一万度にもなる火炎)」なる技を持つ。
日輪仮面と協同戦線を張るが、逆に脳波を狂わされてしまう。

【#15、#16「白い怪奇!鏡の中の目」】
【声:丸山詠二】


黒髪仮面

【仮面怪人】 くろかみかめん
■身長:177cm ■体重:82kg ■出身地:日本
■武器:黒髪、「クシの歯ミサイル」を放つクシ型の杖
■必殺技:黒髪シュート、黒髪総入れ歯
■最期:ミドメラン(クシ歯がすべて落ちた時が寿命の尽きる時だった)

日輪仮面がアフリカ戦線で使用したという「Z20」なる薬品を使い、人類から水と食物を奪い去る「日本砂漠化作戦」の遂行が使命。「Z20」は、少量垂らすだけで水分がたちどころに蒸発して大地を不毛の砂漠に変えてしまい、貯水池を干上がらせてしまう。
漆黒の長髪とツギハギしたマネキンのような顔をしている。野太い声に反して、髪をいじる仕草は極めて女性的。
自慢の黒髪を伸ばして相手の首を絞めつける。髪の塊を投げつけて縛り上げる黒髪シュート、血のように紅い唇(口)と鋭利な歯が飛び出して噛み付く黒髪総入歯といった技を持つ。また、髪の毛は一種の発信機になっており、付着させた相手の位置を知ることが可能。さらに電波を遮蔽したり、毒ガスを噴射することもできる。また、手に携える巨大なクシで攻撃。その歯はすべて小型ミサイル「クシの歯ミサイル」で命中精度も抜群。ただし、その歯すべてがなくなると命も失ってしまう。

【#16、#17「むらさき色の遊園地!悪魔の墓場」】
【声:西尾 徳】


一つ目仮面

【仮面怪人】 ひとつめかめん
■身長:180cm ■体重:135kg ■出身地:アマゾン
■武器:目玉、大きな鍬のついた杖
■能力:目から発射する強力な催眠光線で洗脳、目の中に敵を閉じこめて体の自由を奪う
■最期:ゴレンジャーストーム

大きな一つ目&口に、鱗が全身を覆っており、魑魅魍魎や妖怪のごとき容姿を持つ仮面怪人。
黒十字少年予備軍を結成するために、子供たちを次々と離れ島の秘密基地に誘拐し、洗脳手術をして訓練を施した。
その巨大な一つ目から強力な催眠光線を発してゴレンジャーを苦しめたほか、幻惑攻撃を仕掛ける。呪文を唱えながら執り行う洗脳手術により催眠術はより強力なものとなるが、能力を司る大きな一つ目の奥にある視神経をブルーチェリーで断ち切られ、効力を失ってしまう。また、目の中に敵を閉じ込め、肉体の自由を奪って苦しめる。
手に持つ杖からは、弾丸の連射攻撃を行い、敵に絡みつくピンクの糸を放つ。

【#18「戦慄の黒十字軍!(秘)作戦で攻撃せよ」】
【声:丸山詠二】


剣仮面

【仮面怪人】 つるぎかめん
■身長:189cm ■体重:165kg ■出身地:フランス
■武器:フェンシングの剣、投げナイフ、仮面を貫く剣
■必殺技:剣返し
■最期:ゴレンジャーストーム

イーグルのスイス本部が開発した秘密兵器Xの設計図を手に入れ、武器の強化を妨害するために、設計図を盗み出したミスサファイアをゴレンジャーの手から警護することが使命。ただしミスサファイアが100億円で売りつけた設計図はニセモノだった。怒った剣仮面はサファイアを殺害してしまう。少々短気な性格のようだ。
中世の騎士を思わせるコスチュームと、キッとした表情、そして頭部の巨大なナイフが特徴。
腰に携えたフェンシング状の剣が主な武器。小型のナイフも携帯しており、これを用いた投げナイフも百発百中の腕前。もちろん剣の腕前も超一流である。また、頭部の刃も取り外しが可能で奥の手として使われる。これを投げつける技・剣返しは岩をも切り裂く威力を誇る。
最後はゴレンジャーストームに倒れた。

【#19「青い火花!海に浮かぶスパイ戦線」】
【声:飯塚昭三】


砲丸仮面

【仮面怪人】 ほうがんかめん
■身長:201cm ■体重:190kg ■出身地:スペイン ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:鎖につながれた鉄球「鋼鉄分銅」、仮面の砲丸
■必殺技:砲丸ライナー
■最期:ゴレンジャーストーム「稲妻落とし」

鋼鉄軍団に所属する仮面怪人の第一号。強靭なボディと凄まじい破壊力を併せ持つ屈強の戦士として見事に鋼鉄軍団の強さを誇示した。
1万1千年も眠っていた悪魔の飛行船・アトランティス号を奪取する使命を帯びる。隠された場所が記してある地図の半分を持って、その発掘作業を行っていた考古学者の清水博士と息子のイサムを誘拐する。しかし地図はアオレンジャーの手に渡っており、ゴレンジャーに1対1の挑戦状を叩きつける。応じてきたアオレンジャーを倒し地図を手に入れた砲丸仮面は、イサムを拷問にかけて清水博士と立ち合わさせてアトランティス号を発掘した。
主な武器は、拝むようなポーズから額の砲丸を飛ばす「砲丸ライナー」と、手に持ったトゲつきの「鋼鉄分銅」である。頑強なため、攻撃のみならず敵の攻撃を受け止めて防御することも可能。
ブルーチェリーとブルー回転アタックに、砲丸ライナーは封じられた。

【#21「青い驚異!古代から来た怪飛行船」】
【声:岩名雅記】


歯車仮面

【仮面怪人】 はぐるまかめん
■身長:174cm ■体重:135kg ■出身地:スイス ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:歯車を模した杖、回転歯車
■能力:アトランティス号の操縦、水爆装置を組み込んで自身が水爆になる、歯車を回転させて地に潜る
■最期:ゴレンジャーストーム

砲丸仮面に成り代わり、テムジン将軍の指揮の下、命を投げ出して「アトランティス計画」を実行に移す。アトランティス号を強奪し太郎たち子供をさらって人質にした後。富士火山帯の地下で水爆を爆発させマグニチュード12の地震を起こし、日本列島を海底に沈めようというアトランティス計画の遂行を使命とする。
顔が数個の歯車から形成されており、この歯車を稼動させることで力を発揮する。その実体は水爆で、胸部に起爆装置を装着することで機能する。
歯車の装飾を施した杖が武器。その装飾部から歯車を取り出して投げつける回転歯車は、ワイヤーを簡単に断ち切る威力を持つ。また、中央部には4つの穴が開いており、これを手枷代わりにも使用した。
捕らえたキレンジャーを富士山火口に叩き込むが、キレンジャーの磁力コントローラーによって水爆装置を狂わされた。

【#21、#22「黄色い空襲!アトランティスの悪夢」】
【声:丸山詠二】


針金仮面

【仮面怪人】 はりがねかめん
■身長:192cm ■体重:161kg ■出身地:アメリカ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:針金の付いた杖、マシンガン
■必殺技:針金しばり
■最期:空中ゴレンジャーストーム

アトランティス計画達成のため、アトランティス号に乗り込んで無差別攻撃を加え、ゴレンジャーの注意を引きつける「カモフラージュ作戦」を行う。その間に地底2000メートルまでボーリングして水爆を直接地底爆発させる。また、清水博士を超音波装置で洗脳し、ゴレンジャールームに万年筆型の爆弾を仕掛けさせた。
針金を束ねたホウキ状の杖が武器で、その穂先から無数の針金を伸ばして敵を締め付ける針金しばりなる技を持つ。仮面怪人中、数少ない飛行能力を有しており、これを使って空中に浮かぶアトランティス号に搭乗した。
バーディによる「空中ゴレンジャーストーム」を受け、アトランティス号ごと爆発。

【#22、#23「みどりの空中戦!怪飛行船の最期」】
【声:西尾 徳】


カミソリ仮面

【仮面怪人】 かみそりかめん
■身長:179cm ■体重:189kg ■出身地:ドイツ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:ビッグカミソリ、手裏剣のように投げる額のカミソリ
■最期:ゴレンジャーストーム

当初はゴレンジャー打倒を目的としていたが、ミドレンジャーを挑発して戦った際に機密カード=ゴレンジャールームのオイルパイプライン配置図の銀盤を入手。パイプラインおよびゴレンジャールーム破壊を目指して「イーグル基地殲滅作戦」を実行すべく行動した。
シャープなデザインとキザな口調が印象的で、ゴレンジャーを倒すことを生き甲斐にする男、と嘯いているが、体は鋼鉄よりも硬く、銃弾を弾きモモレンジャーのイヤリング爆弾にも耐え抜く強靭なボディを持つ。
岩をも真っ二つに切り裂く巨大なカミソリ=ビッグカミソリを武器とし、これで大岩の不精ヒゲを剃る。その柄でミドメランを受けて投げ返すビッグカミソリ返しなる技も披露した。カミソリを振るう際には「ゾリィ〜〜ッ!」と叫ぶ。また、額にも鋭利なカミソリが装着されており、取り外して手裏剣のように投げつけて攻撃する。

【#23、#24「青い怒り!強烈ミドメラン大逆襲」】
【声:和田 周】


八ツ目仮面

【仮面怪人】 やつめかめん
■身長:215cm ■体重:132kg ■出身地:仮面軍団 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:海神ネプチューンのような三叉の銛、八ツ目魚雷
■能力:強力な電気エネルギーで地軸を狂わせて嵐を巻き起こす、水中を自在に動き回る
■必殺技:八ツ目ショック、ダブル八ツ目ショック
■最期:ゴレンジャーストーム

強力な電気エネルギーを発して気圧を狂わせ、イーグルの輸送船を嵐に巻き込み次々と破壊する「爆弾作戦」を遂行。資材などのパイプラインを絶とうとした。新型高性能火薬"NTU"を満載した輸送船・シードラゴン号に時限爆弾を仕掛け、東京壊滅を企む。
八ツ目ウナギを模した姿を持ちながら、ウナギ扱いされるのを嫌うプライドの高い仮面怪人。執念深く、汚い手口も平気で使う。
目が飛び出して相手に張り付き、1万ボルトの電流を流す八ツ目ショックが得意技で、ドラム缶爆弾を解体するモモレンジャーを負傷させた。バリエーションとして、目を二つ飛ばすダブル八ツ目ショック、電流が地を駆けて相手を直撃するパターンもある。その強力な電気エネルギーを用いて地球の地磁気を狂わせることもできる。また、海中を自在に移動する能力を持つ。
連続ブルーチェリーで弱点の目をすべて射抜かれてしまった。

【#24、#25「真赤な導火線!八ツ目の魚雷攻撃」】
【声:細井雅男】


青すじ仮面

【仮面怪人】 あおすじかめん
■身長:180cm ■体重:70kg ■出身地:仮面軍団 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:吹き矢になる杖(乳棒としても使用)、毒吹き矢七変化
■能力:毒の開発、コンピュータの様な優れた頭脳で移動する5人の位置を割り出す
■最期:ゴレンジャーストーム

毒薬の天才で、自ら開発・調合した毒薬を武器に戦う黒十字軍随一の毒薬研究家。数字や物理にも精通しており、敵の動きなどを読むのが得意。科学者気質の割りには非常に短気。体力はあまりないようである。
イーグル金属研究所の松本博士が開発した、鉄の純粋結晶で、従来の鉄の数万倍の硬度を持つというウイスカーの奪取を使命とする。松本博士を襲ったあとは、本物のウイスカーを持つ助手の内山博士から奪取。鋼鉄をも貫くウイスカーの吹き矢の針を作り、東洋一の製鉄所を襲撃。大量の鉄を奪い大量のウイスカーを作ろうとする。
それぞれ効力の違う薬品を用いる毒吹き矢七変化(人間を錆びつかせる青い毒液「サビルタンS」、跳ねて激突死させる赤い毒液「ハネルタンO」、生物を枯れさせる茶色い毒液「カレルタンK」、死ぬまで走り続ける白い毒液「ハシルタンV」、奥の手である猛毒の黒い毒液「バタンキューZ」)は恐るべき武器だが、自らハシルタンVに冒されてしまう。
複数の矢の連続発射や、吹き矢の筒を利用して粉薬を散布することも可能。

【#26「青すじ七変化!恐怖の毒薬博士」】
【声:清川元夢】


鉄の爪仮面

【仮面怪人】 てつのつめかめん
■身長:179cm ■体重:97kg ■出身地:ドイツ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:鉄の爪の付いた杖、仮面の鉄の爪
■能力:ゴレンジャーを上回るすさまじい怪力
■最期:ゴレンジャーストーム・ニューパワー作戦「モグラ」

黒十字軍の戦略を左右するという「物体Q」の中に身を隠し、わざとゴレンジャーに奪わせ、自らをゴレンジャールーム運び込ませて侵入。内部からその破壊を企んだ。
ゴレンジャーマシーンを投げ飛ばすほどの怪力の持ち主で、これまでの仮面怪人とは比べ物にならないほど強靭な肉体と強大なパワーを持ち合わせる。頑丈な体はキレンジャーのメガトン頭突きを跳ね返し、そのパワーで暴れまわってゴレンジャールームを壊滅の危機にさらしたほど。頭と手の鋭い鉄の爪は、コンクリートや鉄板をわしづかみにすれば、ボロボロにしてしまう力を持ち、いかなる鋼鉄をも打ち破る無限のパワーを誇るが、切れかけた蛍光灯が点滅する際に発するノイズが唯一の弱点。
鳥をモチーフにしたデザインが特徴で、鋭い爪の生えた杖が唯一の武器。
ゴレンジャーストームニューパワー作戦「モグラ」に倒れる。

【#27「黄色い物体Q!ゴレンジャー基地SOS」】
【声:増岡 弘】


鉄グシ仮面

【仮面怪人】 てつぐしかめん
■身長:206cm ■体重:100kg ■出身地:仮面軍団 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:クシ型の杖(鉄グシファイヤー)
■最期:ゴレンジャーストーム・ニューパワー作戦「スッポン」

吉野博士を脅迫し、2000度もの高熱火柱を噴く装置・ナパームマグマを開発させ、地底に大噴火装置を建造し、人工的に噴火を起こさせて東京をマグマで埋め尽くそうとする「東京大噴火作戦」を計画した。梳き櫛が仮面のモチーフになっている仮面怪人。
杖として持っている巨大な鉄グシを武器とし、この先より強力な高熱火炎「鉄グシファイヤー」を噴射して、ゴレンジャーを苦しめた。また、クシにはなんらかの装置が内蔵されているようで、これを使って海城が設置した発信器を探知した。彼もまた頑丈な体を持ち合わせており、ミドレンジャーの回転ミドメランを難なく受け止めた。
ナパームマグマを完成させた鉄グシ仮面は、吉野博士の娘・たみを誘拐。若者をさらって大噴火装置を建造させた。
ニューパワー作戦「スッポン」で爆死する。

【#28「赤い大噴火!地底基地に潜入せよ」】
【声:依田英助】


扉仮面

【仮面怪人】 とびらかめん
■身長:182cm ■体重:103kg ■出身地:日本 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:鍵状の杖、南京錠
■最期:ゴレンジャーストーム・ニューパワー作戦「ダブルパワー」

鋼鉄軍団コマンド部隊を率いて、イーグル兵器研究所が開発した超高性能コンピュータ・スーパーXを強奪した。このスーパーXを秘密基地へ輸送するため、特製の南京錠を貨物列車に仕掛けた、封印列車を警護する。その後、スーパーXの誘導技術を駆使して、衛星軌道上に浮かぶ3000個以上の衛星やロケットをコントロールし、東京をはじめとする都市に落下させようと企んだ。
鍵状の杖を武器に戦う。部屋や箱など、扉のあるものにはなんにでも南京錠をかけることができ、扉仮面以外の者には開けることができなくなる。ほかにこれといった技はないようだが、その代わりに得意の手品を利用して相手を撹乱・攻撃する。
古びた牢獄のような頭部にも扉が設置されており、中に重要物を収納することが可能。冷蔵庫に改造した頭部にスーパーXを収納したところ、その頭脳部を支配されてしまったが、パワーが100倍にアップした。
ニューパワー作戦「ダブルパワー」によって爆死する。

【#29「赤い追撃!なぞの封印列車」】
【声:岩名雅記】


機雷仮面

【仮面怪人】 きらいかめん
■身長:189cm ■体重:90kg ■出身地:ロシア ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:機雷ハンマー(機雷ハンマー投げ、機雷スモーク)、機雷マシンガン
■最期:ゴレンジャーストーム・ニューパワー作戦「フェイント攻撃」

東京湾に高性能機雷を仕掛けて10隻以上のタンカーを撃沈、イーグル基地の爆破に次いで3000個の機雷を日本中のイーグル基地に設置し、自らの体を起爆装置として自爆することによって、すべてのイーグル基地を一気に壊滅しようと企んだ「機雷作戦」の遂行が使命。
頭部は巨大な機雷になっており、自爆することで強力な破壊力を生み出す。打撃力にも秀でており、手に持っているチェーンつきの機雷ハンマーを振り回すことで、突起から機雷スモークを起こすことができる。主な武器は、敵に投げつける機雷ハンマー投げ、頭部の機雷の突起から弾丸を四方八方に掃射する機雷マシンガンなど。。
ブルーチェリーで麻酔をかけられてしまう。麻酔をかけられている間に、体内の爆薬と送信機を取り外されてしまった。
変形なしのニューパワー作戦に敗れた。

【#30「金色の火柱!機雷連続大爆発」】
【声:丸山詠二】


鉄カン仮面

【仮面怪人】 てっかんかめん
■身長:180cm ■体重:100kg ■出身地:ニューヨーク ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:鉄管
■能力:ゴレンジャーストームさえ跳ね返す特殊金属製のボディを持つ
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「リールシュート」

秘密戦隊を指揮・バックアップする影の人物・江戸川権八総司令を捕獲し、その上でイーグル殲滅を狙った計画を展開。黒十字秘密諜報部員とともに、ゴンのマスターである江戸川を拉致してゴレンジャーに降伏を迫った。しかし江戸川を拷問にかけたが、ついに自白させることはできなかった。普段はいたって冷静であるが、熱くなりやすいのが短所。軍人気質の目立つ場面も多く見受けられた。
体が特殊金属でできており、ブルーチェリーやミドメランはもちろん、ゴレンジャーストームにさえ、びくともしない強靭な体を持つ。
手にした鉄管は彼の強力な武器で伸ばして相手を締め付ける。打撃力に優れ、伸びて敵をからめ取る。その先は強力な吸引力を持っていて、掃除機のようにキレンジャーの尻に吸いつき苦しめた。また、これを空中に投げ、鉄棒のように扱って華麗なウルトラCを披露した。本人曰く「モントリオールのオリンピック目指してトレーニング中よぉ!」とのこと。
ブルーチェリーで頭にリールを取り付けられ、ニューパワー作戦「リールシュート」により、爆弾をたぐり寄せてしまい、爆死する。

【#31「黒い挑戦状!怒れ五つの正義の星」】
【声:岩名雅記】


大ナタ仮面

【仮面怪人】 おおなたかめん
■身長:182cm ■体重:85kg ■出身地:日本 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:大ナタ(大ナタつつみ割り、大ナタハリケーン)、大ナタカッター
■能力:大ナタ分身
■必殺技:大ナタ必殺投げ
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「薪割り」

新命ともどもバリブルーンを奪い、新型高性能爆弾「ブラックZ」を搭載して、世界の主要都市を爆撃しようとする「世界主要都市爆撃計画」を画策した。そのサポートのためにバリブルーン&新命を掌中に収めんとする。そして倒した新命に催眠装置を取り付ける。
血気盛んな武士を思わせる豪快な性格の持ち主。
ナタを振るう際に武道家の如く「ホワワワワッ、ホワァ〜〜ッ!」といった奇声を発する。
手に携えた巨大な斧を振り回して攻撃。大木を瞬く間に切り刻み、その薪を敵にぶつけて攻撃する「大ナタ包み割り」、風車のように振り回して突進する「大ナタハリケーン」、斧を投げつける「必殺大ナタ投げ」と、斧を利用した強力且つ多彩な技を繰り出す。また、3体に分身して幻惑・攻撃する「大ナタ分身」、頭部のカッターを撃ち出す「大ナタカッター」もある。
木を見ると反射的に大ナタつつみ割りをうってしまう弱点があり、ニューパワー作戦「薪割り」により、つつみ割りをしたところ大爆発。

【#32「青い熱風!バリブルーン応答なし」】
【声:増岡 弘】


鉄ひめ仮面

【仮面怪人】 てつひめかめん
■身長:190cm ■体重:90kg ■出身地:パリ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:傘(柄を抜くと剣)、胸のマシンガン4門
■能力:10メートルの舌を伸ばす
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「桃太郎」

太陽と同格のエネルギーを生む核融合プラズマが存在する、イーグルプラズマ研究所の核融合炉を破壊して東京を壊滅すべく、死神山砲台に設置した新兵器「ダイヤモンドビーム砲」を完成させるために必要な100カラットのブルーダイヤ10個を求めて各地の宝石店を襲撃した。また、襲撃の際には「ゴレンジャー」を名乗りその罪をゴレンジャーにかぶせて本物の動きを封じた。舌を長く伸ばしてダイヤを奪う。
見た目は少々ナンであるが、本人は美人であると思い込んでいるようだ。
常に片手にパラソルを持ち、登場の際には必ず歌舞伎の如き見得を切る。このパラソルは万能の武器であり、開けば防御に、閉じれば攻撃に使える。特に防御力は高く、ミドメランやメガトン頭突きをはね返している。また、その柄には細身の刀身が仕込まれており、得意の居合い抜きで攻撃する。

【#33「赤い標的!にせものゴレンジャー出現」】
【声:清川元夢】


赤面仮面

【仮面怪人】 せきめんかめん
■身長:180cm ■体重:110kg ■出身地:メキシコ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:熊手型の杖
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「青テング」

イーグル科学陣が開発中の、秘密基地を簡単に発見してしまう地底探知装置を奪取する使命を帯びて、イーグル科学研究所を奇襲するが失敗。続いて地底探知装置をゴレンジャールームへ運ぶ最後のチャンスを逃さぬため「アンドロイド作戦」を展開する。炊事、洗濯、掃除など、なんでも器用にこなすアンドロイド00号になりすまし、福引きの懸賞として大岩に運び込ませた。大岩が部屋に持ち帰る際に、スパイ回路を壊してしまい純粋なお手伝いアンドロイドになってしまうが、廃品業者を装ったゾルダーに地底探知装置輸送中に新しいスパイ回路と交換され正常に戻る。
メカむき出し、ヒューズやコンデンサーで形成された顔が非常に奇抜でインパクトが強い。
大きな熊手状の鋼鉄の杖が武器。その手の甲に当たる部分には2連マシンガンが設置されており、その威力はミドのマスクにダメージを与えたほど。
YTCマグネットパワーとニューパワー作戦「青テング」に敗れ去る。

【#34「黄色いスパイ戦!見たかYTCの威力」】
【声:丸山詠二】


スチール仮面

【仮面怪人】 すちーるかめん
■身長:181cm ■体重:90kg ■出身地:ドイツ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:スチールカッター、スチール鎌、スチールネット
■能力:
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「ミドメランストーム」

新たに黒十字総統がナスカ高原より呼び寄せた、コンドラー戦闘爆撃隊を率いてバリブルーンの破壊、ゴレンジャーの殲滅を図る。
自らコンドラーに乗り込み、グリーンマシーンを破壊し、ミドレンジャーの左肩を傷つけた。スパイダーネットという4機のコンドラーからロープを発射して、バリブルーンを航行不能に陥れる秘密兵器もある。
頭部の扇状の飾りは多重構造を呈し、そのひとつひとつがスチールカッターと呼ばれる鋭いカッターになっており、一度に幾つものカッターを投げることが可能。威力は絶大で、岩塊を真っ二つに切り裂き、バリブルーンのプロペラをも破壊してしまう。また、刃が二つ付いたスチールカマを振るって攻撃。柄が十字になっており、持ち替えることで柄ごと回転させる攻撃が可能となる。また、刃の間に網を張ったスチールネットに変形させてゴレンジャーストームを弾き返した。頭頂部のスチールカッターと飛び出たおちょぼ口が特徴的。

【#35「黒い大怪鳥!コンドラー戦斗爆撃隊」】
【声:大宮悌二】


軍艦仮面

【仮面怪人】 ぐんかんかめん
■身長:194cm ■体重:130kg ■出身地:日本 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:錨と鎖分銅の付いた杖、仮面の砲台
■最期:ゴレンジャーストーム

イーグルロケット研究所を襲い、新型ロケットエンジンの設計図を奪って無敵の空飛ぶ要塞を建造する「動く要塞作戦」が当初の目的。
研究所襲撃の際にYTCの発する0.033メガサイクルの超低周波によって頭痛を起こし苦しんでしまうという弱点が発覚したため、サイボーグQを大岩に近づかせて彼を捕らえ、YTCを使えなくするためキレンジャーのアイマスクを焼いてしまう。
仮面の頭部に設置された砲塔による爆撃と錨が武器。大砲は20万トンのタンカーを沈没させる威力を持つ。手に携える巨大な錨は根本から鎖が伸びており、その先には無数のトゲが生えた鉄球が吊るされている。
完成した「動く要塞」でイーグル基地を「レーダー長距離砲」で次々と破壊し、あわやイーグル全滅の窮地にまで追い込んだ。

【#36「真赤な猛進撃!動く要塞無敵戦艦」、劇場版3作目】
【声:渡部 猛】


フォーク仮面

【仮面怪人】 ふぉーくかめん
■身長:178cm ■体重:93kg ■出身地:アメリカ ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:フォークロケット、フォーク火炎を放つフォーク型の杖、フォーク手裏剣として仮面のフォークを投げる
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「ビュートフィニッシュ」

死の商人と呼ばれる秘密結社ブラックホールとの調印式の警護およびコンドラーによる水爆攻撃のサポートを任務とする。赤い針山のような頭部が特徴的。普段は大人しいが、怒ると凶暴になる。
手にした巨大フォークを振り回して攻撃。またその先に装備した2連の砲筒から強力なロケット弾=フォークロケットを発射、高熱の炎=フォーク火炎を噴射する。また、頭部に立ち並ぶ無数の小型フォークは、抜けばそのままフォーク手裏剣になる。ブラックホールとの会食の場面でこれを頭から抜いて「どうぞ」と差し出していたのが非常に印象的だった。
モモの爆弾にも耐える強靭な体を持つが、ニューパワー作戦「ビュートフィニッシュ」によって爆死した。

【#37「真白い閃光!黒十字総統の正体」】
【声:依田英助】


海賊仮面

【仮面怪人】 かいぞくかめん
■身長:175cm ■体重:70kg ■出身地:大西洋 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:剣、左腕のカギ爪、海賊魚雷
■能力:仮面の潜望鏡
■人間体:東西大学応援団団長(演:新堀和男)
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「イカリ」

黒潮十兵衛の先祖である海賊が残した宝を奪って重力兵器を作り、都市の壊滅を謀る「アルファ計画」の遂行を使命とする。重力兵器の制作に必要な隕石(500年前、アンドロメダ星雲が爆発して地球に落下)の場所が記された地図を求め、米子市・皆生グランドホテルに向かうゴレンジャーを追う。人間への変身能力も有し、地図の半分を持つ黒潮十兵衛を追った。
見るからに西洋風の海賊といった出で立ちであるが、意外にトボケた性格をしている。
目は物陰から様子を伺える潜望鏡や酸素ボンベともなり、長時間の潜水が可能。両目の窓が開いて発射する海賊魚雷なる爆雷が必殺の兵器で威力も抜群。腰にはサーベルを携え、レッドビュートをも切断してしまう。左手はフックになっている。
ブルーチェリーで潜望鏡を射抜かれ、ゴレンジャーストームニューパワー作戦による錨爆弾で撃破された。

【#38「青い断崖!悪魔の海賊宝さがし」】
【声:西尾 徳】


岩面仮面

【仮面怪人】 いわづらかめん
■身長:179cm ■体重:99kg ■出身地:イースター島 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:岩面型の石を投げられる杖、盾
■能力:360度の視界を持つ
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「ハンマー」

海賊仮面の任務「アルファ計画」を継続し、行方不明となった隕石の回収及び重力兵器への設置・調整から実験までを任された。強力重力波で米子市街の壊滅を企んだ。
顔自体が4つのモアイ像から形成されている。そのそれぞれが四方を向いて常に周囲を見渡しているため、360度の視界を持ち、状況に機敏に反応することができる。
トーテム・ポールのように小さなモアイ像が連なる棒と、モアイの顔を模した盾を装備。棒に連なる像はひとつひとつが分離可能な機雷で、投げつけて目標を打撃、もしくは爆破する。また、その数に制限はないようである。また身体は恐ろしく硬く、メガトン頭突き、イヤリング爆弾、ミドメランをはね返した。この硬さを利用し、キレンジャーのお株を奪う強烈な頭突きを返して彼を吹っ飛ばした。
重力兵器はチェリーミサイルによって破壊されてしまう。

【#39「真赤な日本海!怪隕石の超能力」】
【声:丸山詠二】


鉄カゴ仮面

【仮面怪人】 てつかごかめん
■身長:190cm ■体重:103kg ■出身地:アラビア砂漠
■武器:鉄カゴヤリ投げ、鉄カゴベルト
■能力:仮面から霧を発生、額と目から催眠光線を出しての「催眠洗脳」、首が一周する
■鳴き声:キキキキキ
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「手毬」

「アラビア砂漠の魔王」の異名をとり、総統の招きを受けて日本に上陸した。特定の軍団には所属しておらず、プライドが高く自信家。そのためテムジン将軍とは反目し合い、何かにつけて衝突する。その使命は、ペギーに催眠洗脳を施して操り、ゴレンジャーストームを封じようとした。また、ペギーが戦闘不能の間にイーグル兵器庫を襲い、成功している。
球形に組んだカゴが装飾された錫状のごとき槍を武器に持つ。これを投げつける鉄カゴ槍投げは、目標まで飛んでいった後、また手元に戻ってくる。青いタスキは鉄カゴベルトと呼ばれる武器で、帯状になって相手を締め付けたり、敵の武器を払い落とすこともできる。頭部のカゴに内蔵した機械から濃霧を発生して撹乱戦を展開。赤く光る目からは催眠光線、青く光る額のランプと併用することで相手を催眠洗脳、その後自由にコントロールをすることが可能で、ペギー松山に催眠洗脳を行った。また、首が360度回転するのを利用して後方監視が可能。瞬間移動能力も有するなど、多彩な戦闘能力を持つ。
ニューパワー作戦「手毬」が頭に張り付き、槍で突いたところ爆発する。

【#40「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」】
【声:依田英助】


鉄獅子仮面

【仮面怪人】 てつじしかめん
■身長:185cm ■体重:90kg ■出身地:中国 ■所属軍団:鋼鉄軍団
■武器:ヤリ、鉄獅子円盤
■能力:コインを食べて腹から武器を出す
■最期:ゴレンジャーストームニューパワー作戦「ハラハラコイン」

新型固形燃料「Z800」を奪い、それを使った地底ロケットを皆生温泉郷の地下1万メートルに打ち込んで、地上を200度の焦熱地獄にしようと企んだ。地底ロケット発射ポイントの計測、組み立てを秘密裏に行うことが使命。皆生グランドホテルを占領したのち、皆生に向かうZ800の捜索を開始。その後、鳥取砂丘で巨大磁石によるZ800の入ったペンダントの捜索を行なった。
メカメカしい信楽焼のタヌキ、というユニークなデザインセンスが光る。愛煙家のようで、イーグルの情報員0045を殺害した際、葉巻を吹かしていた。自称・短気とのことだが、そうでもない。
切っ先の巨大なモリのような武器を持つ。また、コインを喰らうことによって腹部のシャッターから武器を取り出すことができ、コインの種類で取り出す武器が変わる。円盤状のカッター=鉄獅子円盤、円盤から毒ガスを噴出する=殺人ガス、明日香を一瞬のうちに絡めとったチェーン、そして結局未使用に終わった"奥の手"がある。
最期はニューパワー作戦「ハラハラコイン」に倒れる。

【#41「黒い大逆転!鳥取砂丘の攻防戦」】
【声:依田英助】


ダイヤモンド仮面

【仮面怪人】 だいやもんどかめん
■身長:185cm ■体重:89kg ■出身地:ギアナ高地 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:ダイヤモンドカッター、刃の付いた杖
■能力:目から放つ「ダイヤビーム」
■最期:ゴレンジャーハリケーン「ブリリアンカッター」

イーグル科学兵器研究所を襲撃し、ゴレンジャースーツの分析資料を奪ってその弱点を攻略することが目的。スーツの秘密をコンピューターで分析してゴレンジャーを襲った。
ダイヤそのものといったきらびやかな頭部と、原色を配した非常にカラフルなカラーリングが一際目立つ。
頭部に折り畳まれた刃は起き上がり、何ものをも切り裂くダイヤモンドカッターとなる。従来のゴレンジャースーツを紙のごとくいつも簡単に切り裂いた。手にする杖もギロチンのように鋭くゴツイ刃で、威力はダイヤモンドカッターと同等と思われる。また、眼部を赤く発光させて特殊金属をも溶かす超高熱線・ダイヤビームを発射する。
5人のあらゆる技や武器をはね返してしまうが、初の「ゴレンジャーハリケーン」に倒された。

【#43「真赤な不死鳥!無敵バリドリーン登場」】
【声:野島昭生】


エレキ仮面

【仮面怪人】 えれきかめん
■身長:180cm ■体重:110kg ■出身地:東京電力付近 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:エレキスパークを放つ杖
■能力:プラスの右手とマイナスの左手で放つ「エレキスパーク」
■最期:ゴレンジャーハリケーン「電気コンロ」

ゴレンジャールームの所在を突き止めるべく、秘密通路の探索・発見が彼の使命。位置がわかり次第、ナバローンでマグマを流し込む「ビルディング作戦」を実行する。その一環としてゾルダーを率いてスナックゴンの店内を叩き壊していった。
胴体部のコイルや頭部の造型など、メタリック感を重視したデザインが鋼鉄軍団の流れを継承している。
先端にボール状の飾りがついた杖を武器に扱う。右腕にプラス、左腕にマイナス、それぞれ電極が仕込まれており、接触させることで強力な電気=エレキスパークを放つ。直接、物体に触れて放出するだけでなく、例えば杖を使って光線状に敵目掛けて発射することも可能。エレキ仮面、唯一にして最大の技である。
ゴレンジャーハリケーン「電気コンロ」に散る。

【#44「青い万能戦車!バリタンク発進」】
【声:丸山詠二】


剣ザメ仮面

【仮面怪人】 けんざめかめん
■身長:204cm ■体重:90kg ■出身地:南大西洋 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:ナギナタ、時限爆弾、ベルト爆弾、剣ザメクラッシャー
■能力:海中を自由に行動、仮面の歯で咬む、剣ザメアタック
■最期:ゴレンジャーハリケーン「2弾ロケッター」

3箇所にあるイーグルの石油基地をすべて破壊する「剣ザメ作戦」の遂行し、ゴレンジャーマシーンをはじめとするゴレンジャーの機動力を封じることを使命とする。
メカニック感の漂うエレキ仮面までの仮面怪人から生物モチーフに切り替わったため、登場時のインパクトは絶大。
海中を自在に動き回る。最大の武器は鋭い歯で、これを利用した噛みつき攻撃は強力。パイプやバリタンクの潜望鏡なども軽々と穴を開けてしまう。その歯を外して投げつける剣ザメクラッシャーなる技も持つ。手に携えるはナギナタにも似た剣で、幅広の刃による攻撃は効果大。また、帯に無数の機雷がついたベルト爆弾を持つ。これはひとつが爆発すると連鎖式にすべての爆弾が爆発するというもの。ゾルダーとの連携攻撃による剣ザメアタックを繰り出す。
ゴレンジャーハリケーンを剣ザメクラッシャーによって阻むも、「2段ロケッター」に撃破された。

【#45「暗黒の剣鮫!海の殺し屋襲来」】
【声:丸山詠二】


機関車仮面

【仮面怪人】 きかんしゃかめん
■身長:210cm ■体重:130kg ■出身地:北海道 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:マジックハンド
■能力:地底200メートルを調べられる地底探知機を左足首に備える、仮面のSLのみに変形して突進
■必殺技:SL特急、SLヘッディング
■最期:ゴレンジャーハリケーン「石炭」

地下構造を調べるため、脚部に腕時計状の地底探知器を巻いて、いたる所を走り回り、ゴレンジャールームの所在を探り出そうとした。
SLの特徴をそのまま継承しているため、坂道に弱く、長時間の疾走ではオーバーヒートをしやすい。腰には石炭を詰めた袋を提げている。
凄まじいほどの突進力を誇り、フルパワー全開でグリーンマシーンを弾き飛ばし、必殺技「SLヘッディング」は力自慢のキレンジャーをも跳ね飛ばした。スピードも新幹線を上回る。また、顔のみの機関車形態に変形が可能で、これをもって秘密戦隊のバリケードを突破した。なぜか携帯していたマジックハンドはゴレンジャーハリケーンをキャッチしてゴレンジャーをキリキリマイさせた。
エネルギーは石炭で釜は水冷式。最期は煙突に石炭を詰められて爆死してしまう。

【#46「黒い超特急!機関車仮面大暴走」】
【声:島田 彰】


鳥牙仮面

【仮面怪人】 とりきばかめん
■身長:187cm ■体重:76kg ■出身地:伊豆大島 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:鳥の頭を模した鎌
■最期:ゴレンジャーハリケーン「青い鳥」

当初、自ら考案した作戦で、バリドリーンとバリタンクを強奪するため、幼稚園バスを襲い30人の園児を誘拐。助けに来たバリドリーンを網で生け捕るが失敗。その後、イーグルの作戦会議に出席する江戸川総司令を拉致し、嵐ヶ原にてゴレンジャーに対してバリドリーンおよびバリタンクとの人質交換を要求する総統の考え出した作戦に従って行動した。作戦は成功するものの、トロイの木馬にヒントを得た海城の作戦により、バリタンクの中に潜んでいた007の活躍で形勢を逆転されてしまった。
カラフルな色合いに反してデザイン自体は非常にグロテスク。意外に楽観的な性格の持ち主。
武器は、鳥の頭を象った鎌。クチバシ部分が、ちょうど人間の首がすっぽり収まるようなカーブ=三日月型の鎌になっている。動きが素早くスピードに優れているようだが、他にこれといった取り柄は見当たらなかった。
初めて黒十字装甲車を操る。
奪ったバリドリーンから操縦席ごと放り出されてしまい、ハリケーン「青い鳥」を頭に飾り付けて大爆発する。

【#47「赤い大逆襲!怒りのゴレンジャー」】
【声:野島昭生】


カメラ仮面

【仮面怪人】 かめらかめん
■身長:186cm ■体重:84kg ■出身地:東京・五反田 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:ストロボ爆弾、ストロボ
■能力:透視カメラ(望遠レンズも取り付け可能)、ピラミッドアタック
■最期:ゴレンジャーハリケーン「レンズカバー&マグネシウム」

イーグル科学研究陣が精製に成功した20倍の高性能航空燃料「KLC」を強奪し、ゆくゆくはこれをコンドラーに搭載し、東京大空襲を画策していた。遊園地・横浜ドリームランドの地下に設けた補給基地にKLCを貯蔵。ゴレンジャーの手から守ることが使命。
カメラの機能をそのまま受け継いだ能力を有する。
ゾルダーとの連携技である「ピラミッドアタック」が得意技。ストロボが光った瞬間、狙いを定めた場所を爆破することが可能なストロボ爆弾が武器。見た目以上に凄まじい破壊力を有する。顔のカメラは、物体を透視した写真を写す透視カメラとなり、特殊写真を撮影できる。望遠レンズを装着すれば離れた場所もバッチリ見渡すことができる。

【#48「黒い補給基地!遊園地危機一髪」】
【声:大宮悌二】


つの骨仮面

【仮面怪人】 つのぼねかめん
■身長:188cm ■体重:50kg ■出身地:アンデス山脈 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:骨型の杖
■人間体:イーグル中央研究所所長(演:杉 義一)
■最期:ゴレンジャーハリケーン「ドクロ」

某国で設計された特殊作業用ロボット・人造人間フランケン1号の設計図を携えて、フランス・パリから帰国したペギーと護衛の明日香を罠にかけ、偽のイーグル中央研究所に連れ込んで、その設計を行わせようとした「トリック作戦」の実行が任務。偽者の所長に化けるなどの変身能力を持つ。
「俺は血も肉も無い、つの骨仮面!」と言い切っただけあり、絶えずクネクネと体を揺さぶっていた。頭部は着脱が可能なようで、外れても何度でも付け直すことが可能。人骨を象った杖が唯一の武器。
ゴレンジャーハリケーン「ドクロ」に倒れる。

【#49「みどりの大脱走!卍のトリックプレイ」】
【声:丸山詠二】


鉄ワナ仮面

【仮面怪人】 てつわなかめん
■身長:188cm ■体重:90kg ■出身地:中国大陸 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:仮面の罠、短剣
■人間体:講談師風の男(演:潮 健児)
■最期:ゴレンジャーハリケーン「バタフライ」

バリドリーンを掌中に収めるべく、イーグル第八分隊をバットラーで爆撃して全滅させ、これをバリドリーンの仕業に見せかけた。
罠の達人で、二重三重の罠を張り巡らした巧みな作戦を展開する。人間への変身能力も有し、講談師に変身して、街頭でバリドリーン反対を叫んで新命を追い込んだ。
ゴツイ山刀と鉄ワナを武器に扱う。実戦と見かけは野蛮だが、緻密な策略を練るのが得意。自らの頭部も強力な鉄ワナで、地中に体を埋めて敵を罠にかけ、敵の攻撃を受け止めることもできる。また、顔の歯はブルーチェリーの矢をも噛み砕くことができる。
自称「世界一異常なコレクター」を自認するだけあり、自分の琴線に触れた物への執着・欲求は凄まじい。主に蝶を収集していたようだ。

【#50「青い翼の秘密!危うしバリドリーン」】
【声:依田英助】


ガンマン仮面

【仮面怪人】 がんまんかめん
■身長:240cm ■体重:140kg ■出身地:アメリカ・テキサス ■所属軍団:噴火軍団
■武器:二丁拳銃、ライフル、馬、仮面のピストル
■最期:ゴレンジャーハリケーン「黄金銃」

二丁拳銃を巧みに使いこなす名ガンマンで、百発百中の腕前を自負している。「人呼んで"夕陽のガンマン"!」と名乗り、「風の如く襲い、風と共に去っていく」ことをモットーとしている。 アカレンジャーに盾に取られたゾルダーを発砲しなかったり、ゾルダーに化けたペギーには「我がゾルダーはそんな安っぽい覆面でごまかされるような低級な兵士ではないんだ」と告げ、ゾルダー思いの意外な一面も見せた。また、ソロバンを扱ったりもする。
死の商人・ミスターXから、一滴で百万人もの人間を窒息死させるという"窒息爆弾"を購入するため、購入費用500億円を集めるべく、次々とイーグルの現金輸送車や銀行を襲撃した。今までにガンマン仮面が奪った金は99億円にのぼる。
自慢の早撃ちは百発百中の腕前。武器は腰に下げた二丁のリボルバー拳銃にライフル。彼の頭部自体も拳銃として機能し、単発時は壁に1.5mほどの大穴を開ける威力を持ち、連射時には機関銃の如き凄まじいスピードで弾丸を撃ち出す。また、乗馬の腕前も一級で愛馬にまたがりイーグルの現金輸送車を襲撃した。
ゴレンジャーの流したニセ情報を信じ、バリタンクを新型の紙幣印刷機と思い込み、盗み出してしまう。結果として、これが命取りとなり、ゴレンジャーハリケーン「黄金銃」の直撃を受けて爆死した。指名手配金額は8千万円。

【#51「青いニセ札づくり!夕陽のガンマン」】
【声:青森 伸】


電話仮面

【仮面怪人】 でんわかめん
■身長:183cm ■体重:84kg ■出身地:電電公社 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:「ベルガス噴射」を放つ仮面の受話器、杖
■能力:仮面で電話ができる、傍受した情報を胸のモニターに映す、電話に化ける、声色を使う
■最期:ゴレンジャーハリケーン「設計図」

ゴレンジャーの第三次防衛計画の一環であるスターマシーンの設計に携わる研究者を次々と暗殺し、その資料を廃棄することが使命。スパイと暗殺のプロフェッショナルを自認しておりで、目的の電話番号を探り出して通信傍受、相手の受話器に仕掛けた火炎放射器(ベルファイヤー)や毒ガス(ベルガス噴射)をダイヤルでコントロールして暗殺する。
頭の電話は通常の電話と同様に使用が可能で、公衆電話に変身することも可能。電送装置=ファックスも備えている。手には、受話器型の杖を武器として携える。
暗殺に成功したあとは、ゴレンジャールームの位置割り出しに奔走した。
ゴレンジャーハリケーン「設計図」により、本部へ連絡を取ろうとして大爆発する。

【#52「ピンクの電話鬼!殺しのダイヤル」】
【声:増岡 弘】


野球仮面

【仮面怪人】 やきゅうかめん
■身長:191cm ■体重:86kg ■出身地:甲子園球場 ■所属軍団:噴火軍団
■武器:赤バット、仮面のピッチングマシーンから放つボール型爆弾
■能力:黒十字軍ダイナマイト打線を率いる
■最期:ゴレンジャーハリケーン「変化球」

イーグル古川刑務所に収監されている、黒十字軍の大量殺人兵器研究家・死神博士を脱獄させ、彼が開発していた大量殺戮兵器・ボール爆弾を作らせることを使命とする。ボール爆弾は10キロ四方の人間を皆殺しにする威力を誇る。
打率十割を誇る強打者で、ゴレンジャーハリケーンをも打ち返したことがある。ゾルダーによる「黒十字軍ダイナマイト打線」を率いる。黒十字軍ダイナマイト打線は、全員背番号を持つ。野球仮面は背番号「1」。熱血タイプかひょうきんなのか、とにかくハチャメチャな性格の持ち主だが、彼もまた配下のゾルダーには思いやりを持って接していた。普段は配下のゾルダーとトレーニングに明け暮れていたようである。
赤バット&白球を最大の武器としている。「黒十字軍のホームラン王」を自認する彼の鋭い打撃は、敵の武器を打ち返し、白球で攻撃する攻守切り替えて使用できる万能の技。巨大な頭部には速射モードを搭載した強力なピッチングマシーンが内蔵されており、複数の敵を牽制する際に使用される。また、ボールにはカプセル・タイプや爆弾タイプといったバリエーションも存在する。
ことごとく野球仮面と反目する死神仮面は、ゾルダーに銃殺される。
ペギーが開発したリモコンボールにより、ゴレンジャーハリケーン「変化球」に倒された。

【#53「赤いホームラン王!必殺の背番号1」】
【声:永井一郎】


大耳仮面

【仮面怪人】 おおみみかめん
■身長:186cm ■体重:99kg ■出身地:エジプト ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:大耳ミサイルを発射する杖、杖に付いた束ねた髪、コンパクト型通信機
■必殺技:うずまき光線
■最期:ゴレンジャーハリケーン「耳の栓」

ゴールデン仮面大将軍の第一の配下。数少ない女性型怪人中、もっとも女性らしいフォルムとムードを湛えている。
怪飛行船ツタンカーメン号を使って細菌ガスZを地球全体に散布し、あらゆる生物を白骨化させる「ツタンカーメンの呪い計画」の実行が使命。バリドリーンにツタンカーメン号ごと宇宙へ運ばれ爆破されたため、装甲車を駆って自ら東京攻撃に出陣する第2作戦を決行。
膨らみを帯びた先端に触手が絡みついたような杖を持つ。杖の先端からは、大耳ミサイルを発射。柄に結ばれた髪の毛は「飛べ!ヘアー」の掛け声と共に伸びて相手をがんじがらめにする。頭部からは青い光線=うずまき光線を発することが可能。また、女性らしく通信機能を持ったコンパクトを携帯。本編では鏡と見せかけてゴレンジャーを欺き、コンドラー戦闘爆撃隊を呼び寄せていた。

【#55「金色の大将軍!ツタンカーメンの呪い」】
【声:坂井壽美江】


蛇口仮面

【仮面怪人】 じゃぐちかめん
■身長:188cm ■体重:76kg ■出身地:イギリス・ロンドン ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:蛇口マシンガン、ハンマー型爆弾がついたトンファ、ナイフ
■能力:蛇口変化、あらゆる暗殺術をマスター
■モットー:暗殺は孤独な仕事、暗殺者は名は告げぬもの
■最期:ゴレンジャーハリケーン「火の玉作戦」

黒十字軍きっての暗殺のプロフェッショナルで、毒薬、ナイフなど、あらゆる暗殺術をマスターしており、恐ろしく強固なボディやパワーにも秀でている。また、蛇口(水道栓)に変身する能力を持つ。
世界平和会議に出席する学者たちの暗殺を謀るため、まずその手始めとして、伊豆で夏休み中のゴレンジャー隊員の殺害を計画。007を人質にゴレンジャーたちを地獄ヶ原へおびき出す。
巨大なトンファー状の武器を二丁持ち、その先には強力なハンマー型爆弾が備えられている。頭部横に突き出た二本の蛇口からは毒ガス、ガソリン、そして弾丸=蛇口マシンガンを放つ。その際、放出量(マシンガンは速射速度)を頭のハンドルで調節することが可能。また点火装置も備えているようで、右胸のパネルのスイッチを押して作動させる。

【#56「青い夏休み!魔の殺人海岸」】
【声:大宮悌二】


トサカ仮面

【仮面怪人】 とさかかめん
■身長:196cm ■体重:84kg ■出身地:中国・山岳地帯 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:マシンガンを放つ杖、クチバシの両横にあるマシンガン、トサカカッター
■人間体:西多摩市市長(演:田島義文)
■特徴:鳥特有の仕草
■鳴き声:クエーッ、カッカッカッカ…
■最期:ゴレンジャーハリケーン「入れ歯」

地盤の弱い西多摩市に親子爆弾を仕掛けて、その連鎖反応で大地震を起こし、東京を壊滅に追い込む「地震爆弾計画」の遂行を使命とする。秘密裏に計画を進めるため西多摩市を占領した。鶏をモチーフにしているため、飛行能力はないが、その代わり水には強く、泳ぎにも長けているようだ。
鳥足を象った杖が武器。杖には爪とマシンガンが備えられており、遠近どちらの攻撃にも効力を発揮する。クチバシの穴から機銃掃射を行い、頭部から鋭利な刃=トサカカッターを出して、調査に赴いたペギーを襲った。

【#57「黒い包囲網!五つの顔のペギー」】
【声:丸山詠二】


パラボラ仮面

【仮面怪人】 ぱらぼらかめん
■身長:188cm ■体重:89kg ■出身地:グリニッジ天文台 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:アンテナの付いた杖、UFOパラボラスパーク、パラボラショット、パラボラミサイル
■能力:仮面と杖のアンテナで音を感知、金を感知する精度は悪かった
■最期:ゴレンジャーハリケーン「観音菩薩」

ゴールデン仮面大将軍が計画する、総統に贈る金の居城となるゴールドシャトー建設に必要な金塊を集めるため、日本中の金塊を強奪した。密輸組織から30億円の金塊を強奪し、極東銀行地下金庫の金塊を強奪。追って来たキレンジャーを拉致してゴレンジャーの抹殺も企てた。作戦進行をスムーズにするため、敵との接触を避けようと考えるなど意外に合理的な思考の持ち主のようだ。
全身がゴールド反応を察知するレーダーおよび探知機になっており、頭と耳のレーダーで目標物をキャッチ、遥か遠方の音も聞き逃さない。手に携えたアンテナは武器として振り回すだけでなく、彼の探知能力の一端を担っている。必殺武器はUFOパラボラスパーク。頭部から取り出したパラボラアンテナを投げると、回転飛行しながら下方の敵に火花を散らして攻撃する。また、頭頂部には砲身があり、パラボラショット、パラボラミサイルの二種類を発射する。
ゴレンジャーハリケーン「観音菩薩」に散った。

【#58「真赤な野望!総統閣下の黄金城」】
【声:依田英助】


死の鳥仮面

【仮面怪人】 しのとりかめん
■身長:185cm ■体重:88kg ■出身地:恐竜時代 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:毒ガス弾を放つ二連銃、刀
■能力:口から「死の鳥毒ガス」を放つ、飛行
■最期:ゴレンジャーハリケーン「霞網」

ゴールドシャトー建設の任務を引き継ぐ。中村家に先祖代々伝わる黄金の仏像を盗み出し、それに記されている、豊臣家が四国に隠した350年前の埋蔵金(現在の計算で9兆円以上の価値)を掘り出すことが使命。ただし仏像はニセモノで、本物の仏像から得た情報で松山に向かうゴレンジャーを追った。007を拉致して本物と交換し、埋蔵金の位置が石鎚山と解読した5人を襲った。
「鳥」と冠してはいるものの、そのフォルムは翼竜・プラノドンに酷似している。
闇に紛れ、鋭く大きなクチバシで人を噛み殺し、その先端から死の鳥毒ガスを噴射する。手には青龍刀を携え、毒ガスを詰めたカプセルを発射する二連銃を扱う。また、飛行能力も強力な武器のひとつで、飛行しながらの毒ガス散布攻撃はゴレンジャーを大いに苦しめた。
ゴレンジャーハリケーン「霞網」に捕らわれて墜落死してしまう。

【#59「真赤な南国!謎のゴールド大作戦」】
【声:丸山詠二】


妖貝仮面

【仮面怪人】 ようがいかめん
■身長:192cm ■体重:84kg ■出身地:真珠湾 ■所属軍団:アフリカ軍団
■能力:貝を閉じて水中を高速移動、長く伸びる舌、特殊金属で出来た貝で防御
■最期:ゴレンジャーハリケーン「真珠」

赤道直下から瀬戸内海の秘密要塞島に、海外支部で開発された中性子ミサイルを輸送。その中性子ミサイルを使って、四国全土を死の街と化し、それに乗じて四国を占領しようと企んだ。トラブルに巻き込まれつつも発射体制を整えるが、発射まで残り2秒というところで阻止されてしまう。
普段は巨大な貝の姿をしておりニョキリと足を伸ばし、殻を開くことで人型に変身する。伸縮自在の長い舌を持っており、これで敵を絡め取るのが唯一の攻撃法。
武器らしい武器は特に装備していない、珍しい怪人。だがその反面、防御能力は高く、特殊金属製の殻は何物をも弾き返す。閉じればシェルターのごとく。閉じた口のわずかな隙間が弱点。また、海中潜行能力も高い。
金属工学の権威である横山博士によって調査されそうになる。

【#60「青い瀬戸内海!浮ぶ秘密要塞島」】
【声:増岡 弘】


牛靴仮面

【仮面怪人】 ぎゅうぐつかめん
■身長:178cm ■体重:85kg ■出身地:フランス ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:靴ベラにトゲの付いた杖、革靴型の耐水性時限爆弾
■能力:仮面だけになって素早く逃げる
■最期:ゴレンジャーハリケーン「クワガタ虫」

自称「黒十字軍のエース」および「キックの鬼」と、なにかと通り名をつけたがる、格好つけたがりの三枚目。どこか憎めないところがある。顔を撫で回すクセがあり、ゴレンジャー待ち伏せの際、ゾルダーに顔を磨かせていた。
ゾルダーを率いて「黒十字ハリケーン」を編み出し、ゴレンジャーに対抗しようとする。先の妖貝仮面との戦いで、ミドがパスボールしたハリケーンを回収し、黒十字ハリケーンを完成すべく、四国に向かったペギーと明日香を襲った。その使命は黒十字ハリケーンを完成させてのゴレンジャー抹殺。
黒十字ハリケーンに終始してしまったため、本来の能力はほとんど明かされなかった。靴ベラ状の杖と、革靴型の耐水性時限爆弾を使った程度。また大きな革靴に変化することが可能。だが、その統率力の高さと逃げ足の速さには目を見張るものがあった。
最初の攻撃で行った「黒い十字架アタック」は失敗に終わる。

【#61「桃色のKOパンチ!エンドボール勝負」】
【声:依田英助】


アバラ仮面

【仮面怪人】 あばらかめん
■身長:180cm ■体重:86kg ■出身地:地獄 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:ハサミの様な刃の付いた杖、アバラミサイル
■能力:仮面の骨をバラバラにされても積み上がり復活、アバラ締め、アバラ妖術、透視術
■最期:ゴレンジャーハリケーン「鶏ガラスープ」

ニトログリセリンの2万倍の威力を持つという液体火薬「SX2000」をカプセルに詰めて、イーグルの秘密工場へ輸送する途中の海城を襲った。カプセルの正体を突き止めることが差し当たっての任務だった。死者を操って海城を捕らえ、追ってきたペギーと明日香も捕らえる。時限爆弾で海城たちを抹殺し、SX2000をミサイルの弾頭に装填して東京を攻撃しようとした。
人間の背骨および肋骨を模した顔を持ち、アバラ妖術で死者を思うがままに操れる。内側に鋭い歯が並んだ三日月形の刃を持つ杖を手に携える。バラバラになっても再生することができ、アバラを飛ばして爆発するアバラミサイル、相手の動きを封じるアバラ締めなどの技を持つ。
ゴレンジャーハリケーン「鶏がらスープ」に散る。

【#62「白い怪奇!死神館の罠」】
【声:和久井節緒】


テレビ仮面

【仮面怪人】 てれびかめん
■身長:188cm ■体重:90kg ■出身地:東京タワー ■所属軍団:アフリカ軍団
■能力:テレビに化ける、仮面のテレビに映した物を具現化する、接した物の情報をアンテナから送受信できる、幻覚作戦
■最期:ゴレンジャーハリケーン「チャンネル」

イーグルの秘密原子力発電所の位置を示した地図を、イーグル第3基地の金庫から奪い、原子力発電所の破壊工作に勤しみ、日本全土を放射能汚染させるのが最終目的。作戦遂行の為、ゾルダー特攻隊を従える。
自走できるテレビの受信機に化けることができ、超音波電磁波の送信から得られる力で、ブラウン管からマシンガンや30インチ砲、超小型ミサイルなどの武器を出してゴレンジャーを苦しめた。だが、頭上のアンテナを外すと送受信が不可能になるため、途端に力を失ってしまう。また、エネルギー電波によるパワーアップや催眠光線を発し、ブラウン管に映した映像で敵に幻覚を見せる能力を有するが、アカの繰り出すレッドハンターにより、ブラウン管を一時破壊されてしまう。新命によってアジトから発せられるエネルギー電波を混乱させられる。
ゴレンジャーハリケーン「チャンネル」により、テレビのスイッチを消されると同時に爆死する。

【#63「黒い電光石火!飛び出す大砲」】
【声:依田英助】


時計仮面

【仮面怪人】 とけいかめん
■身長:183cm ■体重:88kg ■出身地:北海道・札幌 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:時計の針型の剣、時計型の盾、時計爆弾
■能力:ハンググライダーを操る、自爆
■最期:ゴレンジャーハリケーン「マグネットロック」

新たに登場した「黒十字忍団」を率いて、日本の制空権を自軍で掌握すべく、ハンググライダーでイーグルレーダー基地を次々に襲撃した。また、新型空中戦艦バットラーと共に各地のイーグル基地を破壊し、最終的にゴレンジャーのレーダー基地をも壊滅させようと企んだ。黒十字忍団のほかに、通常のゾルダーも従えている。
少々せっかちな性分がたまにキズ。それが原因かどうかは不明だが、攻撃や戦法にも詰めの甘さが目立つ。
時計の針を象ったような剣&盾を持つ。なかなかの手練れで、敵の放った武器を、その剣でことごとく打ち返す「はね返し」なる技を使う。赤いタスキには時計爆弾と呼ばれる手榴弾を装備。薄っぺらい文字盤に変身して敵の目を欺く。また、自爆装置が体内にセットされており、文字盤と連動して作動する。
ゴレンジャーハリケーン「マグネットロック」に倒される。

【#64「青いUFO!!宇宙軍団大襲来」】
【声:増岡 弘】


落葉仮面

【仮面怪人】 おちばかめん
■身長:178cm ■体重:65kg ■出身地:宮城県・仙台市 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:時限爆弾
■能力:落葉1枚ずつバラバラになって侵出、落葉ぐるみ
■最期:ゴレンジャーハリケーン「焚き火」

黒十字城が東京総攻撃を行う間、ゴレンジャーの抹殺を使命として、黒十字忍団と共にゴレンジャーの前に立ちはだかり、黒十字城による東京占領計画のサポートが主たる任務。常に敵を見下していて「ハ〜〜ッパッパッパッパッパ!」と笑っている。
自らの身体が無数の落葉で形成されており、落葉になって移動する。また、その能力を利用した攻撃回避&撹乱戦術に長け、敵を翻弄する。突風と共に放った落葉で敵を包んで窒息死、もしくは目を眩ませる落葉ぐるみが必殺技。ほかには特にこれといった武器は有していない。
ゴレンジャーハリケーン「焚き火」により、落葉たきとなって爆死する。

【#65「真赤な決死隊!!殴りこみ黒十字城」】
【声:依田英助】


風車仮面

【仮面怪人】 ふうしゃかめん
■身長:184cm ■体重:96kg ■出身地:オランダ ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:木靴固めをかける木靴が付いた杖、木靴は爆弾にもなる
■能力:胸の信号でバットラーを呼ぶ、風車作戦
■必殺技:ワイルドファン
■最期:ゴレンジャーハリケーン「扇風機」

黒十字忍団を使ってイーグルの秘密基地を探り出し、バットラーによる空襲をかけるため、前もって情報を収集・通信する先鋒として暗躍した。読みが鋭く、二手三手先を読む手の込んだ作戦を練る策略家。捕虜交換を終わらせた直後に「ご協力感謝する!」という余裕のセリフが吐けるのも、戦略家たる自信ゆえのことであろう。
世界一の数学者である黒田博士に作成させた乱数表を使って、秘密基地の所在をバットラーに通信して知らせていた。そしてゴレンジャーを罠にかけるべく、ゾルダーが化けた偽の黒田博士を奪回させる一方で、キレンジャーを捕らえ、虚実の人質交換を迫る。
頭部の風車から発する突風=ワイルドファンが得意技。ほか、杖の頭についた木靴を飛ばし、それが敵の足にはまって動きを封じる木靴がためがある。木靴は強力な爆弾にもなる。また、胸部ハッチを開くとモールス信号機が姿を現す。彼の配下は専属のゾルダーのようでその指揮の下、文字通り敵の目を回す陣形=風車作戦を使う。
ゴレンジャーハリケーン「扇風機」により、顔の風車を逆回転させられて爆死してしまう。

【#66「赤い人質交換!!バットラー大爆撃」】
【声:青森 伸】


カンキリ仮面

【仮面怪人】 かんきりかめん
■身長:190cm ■体重:100kg ■出身地:川崎 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:飛ぶ右手のドリル、カッターが何本か突き出た杖、カンキリカッター
■能力:ドラム缶に変わる、秘術ドラムアタック、ドラム缶になり火を吹きながらつっこむ
■最期:ゴレンジャーハリケーン「缶詰め」

イーグル秘密研究所が開発した、オイルの中で繁殖して毒素を分泌しながら瞬時に金属を腐らせるという「カビカX」を強奪して、バリドリーンの攻略を図る。奪取した後は、それによる都市攻撃作戦を指揮した。多少強引な作戦展開をするきらいがあるものの、それを押し通し、半ば無理矢理遂行させるパワーを持っている。
額に突き出した鋭い刃を放つカンキリカッターが最強の武器。その威力はニューゴレンジャースーツさえ切り裂くほど。先端にカッターが鍵爪状に飛び出した杖を持つ。ドラム缶に変形して強烈な体当りを行う、秘術・ドラムアタックが得意技。
キレンジャー=熊野大五郎を倒して亡きものとするが、九州支部から舞い戻った大岩の参入により、ゴレンジャーハリケーン「缶詰め」に倒された。

【#67「真赤な特攻!!キレンジャー夕陽に死す」】
【声:増岡 弘】


注射仮面

【仮面怪人】 ちゅうしゃかめん
■身長:210cm ■体重:98kg ■出身地:フランス ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:脇腹と両手の注射器を飛ばす、仮面の注射針で刺そうと飛ぶ
■最期:ゴレンジャーハリケーン「アンプル」

風邪の特効薬と称して、「ビューティフルブラック注射液」を人々に注入し、意のままに操ることができる。これをイーグルの隊員たちに注射し、秘密ミサイル基地の所在を聞き出して破壊。さらに悪性の伝染病の予防注射と騙し中原団地の住民に注射。団地をビューティフルブラック製造工場にして全国にあるイーグル秘密基地のすべてを殲滅するのが使命。冷酷無比な性格の持ち主。注射器を撃ち出す特殊ライフルを装備した黒十字忍団「注射仮面忍団」を従える。
頭部&両手が注射器になっており、両手の針を使って攻撃。頭部には注射液を溜めておくことができる。 また、全身に無数の注射器を装備しており、その針はゴレンジャースーツをも貫通する。
アカとアオのダブルキックを見舞われ、バリタンクのテンフィンガーにより、体内の注射液を残らず搾り出されてしまった。最後はゴレンジャーハリケーン「アンプル」に倒される。

【#68「ピンクの反乱!!針・針・針の大攻撃」】
【声:丸山詠二】


パイナップル仮面

【仮面怪人】 ぱいなっぷるかめん
■身長:187cm ■体重:80kg ■出身地:琉球 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:パイン爆弾、パインベルト
■最期:ゴレンジャーハリケーン「パインカッター」

秘密戦隊を研究し尽くし、パイナップルの鉢植えに模したスパイカメラをゴレンジャールームに送り込み、指令電波によってこれを破壊しようと策略を練り上げた努力家。
カメラ、サーチライト、指差し型マジックハンド、レーダーとの連動装置、ジェット噴射、敵メカに張り付くマグネットと、多機能を装備し自由自在に動かせる「パイン爆弾」を使って、ゴレンジャールームの探索&殲滅が任務。パイン爆弾を景品として人々に配り、大岩によってフルーツパーラーゴンに運び込まれた。
身体中に生えた葉を伸ばして敵の動きを封じ込めるパインベルトが唯一の内蔵武器。自らの頭部もパイン爆弾になっており、引っこ抜かれても身体の中から瞬時にして新しい頭部が生えてくる。パイン爆弾に頼っている感があり、ほかにこれといった必殺技や兵器は装備していない。
大将軍のイスを狙っていたが、モモのイヤリング爆弾が頭上に炸裂、ゴレンジャーハリケーン「パインカッター」でとどめを刺された。

【#69「五色の新兵器!!バリキキューン発進」】
【声:依田英助】


タイヤ仮面

【仮面怪人】 たいやかめん
■身長:198cm ■体重:85kg ■出身地:イタリア・モナコ ■所属軍団:アフリカ軍団
■能力:巨大なタイヤに変わる、バイクテクニック、タイヤスパイク
■最期:ゴレンジャーハリケーン「空気入れ」

バンアレン帯を破壊して有害な宇宙線を地上に降り注がせ、人類を死滅させる「地球キャップ計画」の遂行を使命とする。そのため、宇宙線の権威である東都大学の工藤博士を誘拐しようと企んだ。海城に関ヶ原で一騎打ちを申し込み、凄絶なオートバイ戦を展開。5千メガトンの水爆ミサイルもとろもアカを抹殺せんものとする。幾重にも策謀を張り巡らせ、パイナップル仮面に負けず劣らず手の込んだ戦略を使うが、彼もまた詰めが甘く、作戦完遂には一歩及ばなかった。
独自に訓練を施したタイヤ忍団を率いており、剣を持ったタイヤに変身することができる。
自身をタイヤに変化させ、自走して体当りを喰らわせるタイヤスパイクが唯一の技。しかし、その威力たるや強力なことこの上なく、ゴレンジャーにも簡単には阻止できなかった。また、バイクの操縦技術もなかなかのもので、海城との一騎討ちで華麗なる腕前を披露している。

【#70「青い逆襲!!宇宙特急をストップせよ」】
【声:丸山詠二】


ピアノ仮面

【仮面怪人】 ぴあのかめん
■身長:186cm ■体重:73kg ■出身地:オーストリア ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:霞網、白いピアノ
■能力:霧を発生
■必殺技:ピアノソナタ変ホ長調・ゴレンジャー恨み節、ピアノ催眠
■最期:ゴレンジャーハリケーン「ピアニスト」

富士火山帯のマグマエネルギーを利用して巨大なロケット噴射装置を作り、これで地球を動かして地軸を変え、全世界に地震や大津波を巻き起こす、ゴールデン仮面大将軍の「地球移動計画」。その遂行にあたって、富士山で建造される装置および工場の警護を受け持ち、富士山麓に近づく人間を一人残らず消し去ることが使命。近づく登山者を殺害し、東名大学の松井教授ら調査隊も殺害した。顔がピアノになっており、感情を表現するかのごとく鍵盤を弾いたりするが、この鍵盤が弱点だったようで、メチャクチャに弾かれると怯んでしまう。
自らの顔の鍵盤および彼の愛用と思われる白いピアノを演奏し、特殊な音波攻撃をかける。人間をコントロールする催眠音波、対ゴレンジャー戦においてはピアノソナタ"変ホ長調ゴレンジャー恨み節"なる曲を奏で、5人の脳波を狂わせようとした。霧を発生させて明日香にバレリーナの幻覚を見せ、崖から転落させようと企んだ。
ゴレンジャーハリケーン「ピアニスト」に敗れ去る。

【#71「真赤な大決戦!!地球移動計画」】
【声:増岡 弘】


イカリ仮面

【仮面怪人】 いかりかめん
■身長:196cm ■体重:96kg ■出身地:大西洋沖 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:イカリ分銅
■能力:木の葉落とし作戦
■最期:ゴレンジャーハリケーン「銀の船」

バリドリーンを解体して、リチウムエンジンの秘密を探り出し、それ以上の性能を持った飛行機を製造しようとした。自らがバリドリーンのコックピットの視界を遮り、妨害電波で自動操縦をも防げる。顔は錆びついた錨型で、朽ちた軍艦のそれを想起させる。背中にはマント代わりに網を着衣している。見かけによらず冷静沈着な男。「木の葉落とし作戦」を講じる。
格闘能力&防衛戦術に優れており、彼が建造したと思われる秘密基地は監視システムを万全に備えた難攻不落の城であった。自慢の錨を自由自在に使って使って攻撃。鎖つきの錨を振り回すイカリ分銅が得意技だ。また、彼に従事するイカリ忍団もその技を継承し、数人でさらに繰り出す強力なフォーメーション攻撃(錨で相手をからめ取る「イカリ絞め」、一斉に錨を投げつける「イカリさざ波」)は対ゴレンジャー戦においても有効であった。
ゴレンジャーハリケーン「銀の船」に倒された。

【#72「青い機密!!解体されたバリドリーン」】
【声:依田英助】


剣道仮面

【仮面怪人】 けんどうかめん
■身長:186cm ■体重:104kg ■出身地:戦国時代 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:三叉のヤリ、三日月手裏剣
■能力:白馬に乗る
■最期:ゴレンジャーハリケーン「ゴレンジャー」 ⇒ 切腹

鎧武者軍団を率いて、ゴレンジャーの抹殺が使命。イーグル関東第4支部の兵士を襲って5人をおびき出す。武士道を重んじて、卑怯な手段を使うことを極端に嫌い、信念を貫き通すためには大将軍への反駁も辞さなかった。結果的にはその性分が災いし総統と大将軍の怒りを買い、大将軍によってファイトマシーンに改造され、血に飢えた凶暴な野獣と化してイーグル基地を襲った。
アカレンジャーを除く4人を次々と撃破する猛者で、その実力は、束になっても太刀打ちできなかったほど。秘密戦隊にとっては間違いなく最強の敵だった。
三叉の槍状の杖と、額の三日月形手裏剣を必殺武器とする。格闘術にも長けている。配下はホラ貝の音と共に現れ、足軽隊のような格好で従事し、槍に弓矢、鉄砲などで武装。仕込み刀を使った座頭剣なる戦術を使う。
ゴレンジャーハリケーンをも攻略するが、最期はヤリビュートの一撃を受けて正気に戻り、切腹によって自らの命を断った。

【#73「黒いつむじ風!!勝負だ!一直線」】
【声:丸山詠二】


眼鏡仮面

【仮面怪人】 めがねかめん
■身長:182cm ■体重:78kg ■出身地:北極 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:スローモーションメガネを含む7種類の特殊眼鏡、視力検査器具を模した杖、冷凍スプレー
■最期:ゴレンジャーハリケーン「視力検査表」

スローモーションメガネをかけたゴレンジャー暗殺部隊を指揮してその殲滅を図り、「地球冷凍作戦」に必要な「濃縮冷凍スモッグ」を、黒十字城に輸送することを任務とする。顔の重連眼鏡に、腹には視力検査表という、実に独創的なデザインが際立つ。
視力検査用の機具を巨大化させたような杖を手に携えているが、むしろ彼の本当の武器はその顔にかけられた、敵の動きを読むことができるスローモーションメガネである。いくつかかけられた他の眼鏡にもそれぞれ特殊な機能が備わっていると思われるが、劇中では明らかにされずじまいだった。また、濃縮冷凍スモッグを詰めたスプレーを携帯している。ゴレンジャーのストロボ作戦により、スローモーションメガネの効力は封じられた。
ゴレンジャーハリケーン「視力検査表」に倒れた。

【#74「青い大寒波!!地球氷づけ作戦」】
【声:青森 伸】


ストーブ仮面

【仮面怪人】 すとーぶかめん
■身長:195cm ■体重:83kg ■出身地:知床半島 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:「ストーブ火炎」や「火の輪しばり」を放つ給油ポンプ型の杖
■能力:ストーブに化ける、仮面から炎を出す
■最期:ゴレンジャーハリケーン「給油タンク」

重油を水に変質させる「オイル中和剤」を発明した科学者としての一面を持つ。そのオイル中和剤を使用し、イーグル関東給油所のオイルタンクに混入して水に変える「ウォーターオイル作戦」の遂行が使命。これによってゴレンジャールームのオイルルートを断ち、その機能を麻痺させようとした。作戦行動は場当たり的だが、戦闘能力は高い。
日の出団地に立てこもり住人を人質にするが、眼前で展開される夫婦喧嘩を見捨てておけず、思わず仲裁に入ってしまった。人質と海城を交換し、海城を焼き殺そうとした。
給油ポンプ状の杖が武器。その先から火炎を放射するストーブ火炎、目標の周囲を炎で包む火の輪しばりが得意技。また、家庭用の石油ストーブに変身することが可能。

【#75「真赤な火炎地獄!!ストーブ仮面の陰謀」】
【声:依田英助】


鉄グモ仮面

【仮面怪人】 てつぐもかめん
■身長:195cm ■体重:90kg
■出身地:南米・アマゾン川流域のジャングル ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:毒グモ、両腕のツメ
■最期:ゴレンジャーハリケーン「クモの巣」

イーグル細菌研究所から、忍団を使って「溶源菌」を奪い去る。この溶源菌とは、ある種の毒蜘蛛の唾液を混入すると、一瞬にして生物の細胞を溶かして白骨化させる恐ろしい細菌に変質させて培養。これを使って蜘蛛の大軍団に人間たちを襲わせて大量虐殺しようと謀った。
残酷な精神こそが黒十字魂といい、マッドサイエンティスト的な言動、思考パターンをしている。性格はいたって残酷無比。黒雲山の基地に潜入したペギーたちを迎撃し、新命を捕えて拷問。新命を銃撃して海へ投げ捨てた。
両手の大きな爪は格闘戦時に絶大な攻撃力を生む。また、胸の蜘蛛の巣マークから無数の毒蜘蛛を放つ。彼らをコントロールするのが頭の触覚で、同時にそこが彼の弱点でもあった。
ゴレンジャーハリケーン「蜘蛛の巣」により、懐かしのマイホームと共に爆死した。

【#76「真赤な潜入!!君は海城剛を見たか?」】
【声:滝 雅也】


鉄ヘビ仮面

【仮面怪人】 てつへびかめん
■身長:183cm ■体重:65kg
■出身地:インドネシアの熱帯雨林 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:必殺スネーク、ムチ
■能力:人間に化ける、毒ガスを吐く
■最期:ゴレンジャーハリケーン「冷凍スプレー」

蛇神村の地底に眠るウランの採掘を目論み、村に伝わる蛇女の伝説を利用して、ウラン工場の秘密保持を図っていた。若い女の生き血を吸い、ゴレンジャーに助けを求めた小村道子という女子高生に化けて、調査に赴いたペギーを襲う。蛇神村の伝説では300年に一度蛇女が蘇り、村の若い女の生き血をすするという。
顔の右半分がメカ剥き出しという、ビジュアル的インパクトが強烈なデザイン。性格は冷血。口から赤い毒ガスを吐く。人間の血がエネルギーで、定期的に吸わなければ生きられない。その大きな牙で噛みついて吸血する。右目のシャッターを開いてヘビを放ち、相手の首に巻きついて締め上げる必殺スネークおよび手の鋭い爪が武器。地中を自在に進む「ヘビ忍団」を率いる。
ゴレンジャーハリケーン「冷凍スプレー」で冬眠寸前に爆死する。

【#77「黒い恐怖!!吸血へび女」】
【声:東 美江】


マンモス仮面

【仮面怪人】 まんもすかめん
■身長:187cm ■体重:99kg ■出身地:石器時代 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:妨害電波、牙を模した鎌、マンモス牙
■能力:マンモス突進、デスマスクを使って人間に化ける
■最期:ゴレンジャーハリケーン「製氷機」

ゴレンジャールームの秘密通路を探り出し、そこで妨害電波発信機を使って電波を混乱させて基地を麻痺状態に陥れて壊滅することが目的。そのため、イーグル第三部隊の黒川隊員に化け、大岩からその所在を聞き出そうとした。
マンモスのパワーを受け継いでおり、戦闘能力はかなり高い。卍型に牙を組んだマンモス牙が必殺武器で、敵に投げつけて攻撃する。四足歩行による突進=マンモス突進も強力無比で、キレンジャーを軽々と跳ね飛ばした。手に携える杖にはマンモスのシンボルである雄々しい牙がついている。
ゴレンジャーハリケーン「製氷機」により氷攻めに遭い、クシャミと共に爆発してしまう。

【#78「黒い妨害電波!!原始の雄叫び」】
【声:依田英助】


スケート仮面

【仮面怪人】 すけーとかめん
■身長:185cm ■体重:89kg
■出身地:山梨県・富士急ハイランド近辺 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:ロープ、鎌
■能力:アイスロック、ビッグスケートシューズ
■最期:ゴレンジャーハリケーン「アイスホッケー」

胃の中で溶けて毒ガス化して人間を白骨にする錠剤をを使い、ゴレンジャーたちの暗殺を企てる。江崎貴美子と名乗る女性スパイサイボーグ・ブラックシャドウ9を配下に置き、富士急ハイランドで冬期合宿中でスポーツ訓練に来ていたゴレンジャーを狙った。
巨大なスケート靴に変身する=ビッグスケートシューズが必殺技。また、相手を凍らせて動きを封じるアイスロックなる武器も持つ。氷上での突進力は何者をも圧倒する戦いを得意とするが、どちらかと言えば能力は科学者タイプで、毒ガス開発に尽力していた。
スケート忍団との巧みな連携技を繰り出し、「黒十字ホッケー」の陣形を取るが、ゴレンジャーハリケーン「アイスホッケー」によって倒される。

【#79「黒い妨害電波!!原始の雄叫び」】
【声:丸山詠二】


鋼鉄虎仮面

【仮面怪人】 こうてつとらかめん
■身長:194cm ■体重:110kg
■出身地:中国・黄河流域のジャングル ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:熊手状の杖
■最期:ゴレンジャーハリケーン「手鞠」

核分裂の速度を一万倍に速めるという「ウラン303」をもとに、新型爆弾を造ろうと計画する。そのため、核燃料の世界的権威である田村博士を誘拐するが失敗。暗号"トラトラトラ"の「第2作戦」で博士の息子・陽一を執拗に狙う。バリタンクで逃げる海城とペギー、陽一を包囲し、田村博士との交換を要求した。
様々なメカを駆使し、新型兵器も惜しみなく投入するハイテク戦略を好むようだが、メカの不備や生来の気の短さから、作戦はようとして進まない。とにかく気が短く、言動も粗暴。
手に持つ鋭い爪の生えた熊手状の杖が唯一の武器。身軽さを利用したスピード戦で相手を撹乱する。自慢の立派な牙はニューレッドビュートで折られてしまう。
ゴレンジャーハリケーン「手鞠」により、猫のようにじゃれつきながら爆死する。

【#80「真赤な敵中横断!希望への脱出」】
【声:北山年央】


鉄ビン仮面

【仮面怪人】 てつびんかめん
■身長:189cm ■体重:99kg ■出身地:九州・博多 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:ヤリ、鉄ビンスモークを放つ鉄ビン
■能力:鉄ビンに化ける、鉄ビン湯気シャワー
■最期:ゴレンジャーハリケーン「大火鉢」

明日香の先輩であるイーグルの横田鉄也少尉を脅迫。ゴレンジャー予備兵の特別訓練指導場に潜入して予備兵を殺害し、明日香にスパイの容疑をかけさせる。これによってゴレンジャーの活動停止命令を出させ、その動きを封じこめ、解散に追い込もうと画策した。連行される明日香を護送車から救ってスパイ容疑を決定的にし、活動停止となったゴレンジャーのスキをついてイーグルの施設を次々と襲撃した。
超高熱の蒸気を口から発する鉄ビン湯気シャワーが得意技。鉄ビンを投げて湯気を噴き出し、身を隠す鉄ビンスモーク、自らも鉄ビンそのものに化ける能力を有する。鉄瓶の化身のようでありながら高熱=火鉢に弱いという、なんともユニークな存在。
明日香に問い詰められた横田を射殺するも、ゴレンジャーハリケーン「大火鉢」に散った。

【#81「黒い疑惑!!殺人スパイの罠」】
【声:依田英助】


ヨーヨー仮面

【仮面怪人】 よーよーかめん
■身長:190cm ■体重:89kg ■出身地:アメリカ・ニューヨーク ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:霧を発生させるヨーヨー、五色ヨーヨー爆弾
■能力:ジャンボヨーヨーに変わる
■人間体:ヨーヨー使いの手品師(演:滝 雅也)
■最期:ゴレンジャーハリケーン「ヨーヨー」

「イーグル全滅作戦」を指揮し、その手始めとしてイーグルのコンピューターセンターの破壊を目論んだ。暗号、通信、作戦、すべてを封じ、魔術団として近くに陣取りロケットを撃ち込んだ。また、計略を察知したスパイ=イーグル諜報部員003を抹殺した。
得意の手品を使って敵を翻弄。普段は見るからに人の良さそうな魔術師に変身するが、実際の性格はなかなか陰惨である。
ゴレンジャー必殺の秘密兵器として、赤、青、黄、桃、緑色の波長を探知して色彩別に自動追跡装置が感応する五色ヨーヨー爆弾を持っている。特殊金属も貫くヨーヨーを装備。ヨーヨーを回転させて霧を発生する能力も有する。また、ジャンボヨーヨーに変身して体当りする。

【#82「黒い魔術師!!人形館の怪?!」】
【声:滝 雅也】


ダイガー仮面

【仮面怪人】 だいがーかめん
■身長:190cm ■体重:130kg ■出身地:北海道 ■所属軍団:アフリカ軍団
■武器:剣、鉄の爪
■能力:ダイガーファイヤー
■人間体:イーグル北海道支部所属・大古次郎中尉(演:池田駿介)
■最期:ゴレンジャーハリケーン「鉄の罠」

黒十字城に対抗する空の大要塞イーグルを建造しようという、イーグル開発計画を妨害すべく、プロジェクトチームのメンバーを次々と暗殺する。
その正体はかつてヒスイ仮面の襲撃により、死亡したと思われていたペギーの北海道支部時代の上官・大古次郎。大古の姿でペギーに近づき、イーグル計画の秘密を聞き出そうとしていた。「3ヶ月経っていた」という彼のセリフから察するに、それが彼の改造にかかった時間のようである。投薬してダイガー仮面に変身。変身後には大古の自我は残っていない。
決戦時には脱着可能の鋭利な鉄の爪を左手に、口から取り出した剣を右手に装備して戦う。口からは火炎放射=ダイガーファイヤーを吐く。だが、なんといっても彼の最大の武器は、かつてペギーの想いの人であったことと、血に飢えた野獣のようなスピード&パワーであろう。
ゴレンジャーハリケーン「鉄の罠」に倒れた。

【#83「オレンジ色の初恋!!吼える大都会」】
【声:依田英助】


鋼鉄剣竜

【仮面怪人】 こうてつけんりゅう
■身長:196cm ■体重:180kg ■出身地:火星
■武器:青龍刀
■最期:爆弾ハリケーン五連発

度重なる失敗に業を煮やした黒十字総統は、起死回生を目論んで、四国にミサイル基地を建造する。その完成をゴレンジャーに妨害されぬよう、基地の警護を任務として総統自らが解き放った怪物。黒十字軍きっての無法者とされ、その鋼鉄の体は、ゴレンジャーのいかなる武器もはねつけてしまう暴れ者である。
岩山に固められた牢獄に鎖で繋がれ幽閉されていたが、総統の指示によって再び陽の目を見る。過去の経歴などについては、特に劇中では語られていない。
通常の仮面怪人が持っている杖とは異なり、巨大な青龍刀を手にして暴れまわった。仮面怪人との相関については不明である。
強靭なボディはアカレンジャーのレッドキック、モモレンジャーのイヤリング爆弾ばかりかゴレンジャーハリケーンにも耐え抜いた。凄まじいパワーを誇り、体当りは強力極まりない。攻守に加えスピードにも優れる。
5人全員がエンドボールを蹴りこむ爆弾ハリケーン五連発に敗れ去った。

【劇場版4作目「秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン」】
【声:丸山詠二】

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system