■秘密戦隊ゴレンジャー■
1975/04/05〜1977/03/26
全84話

秘密戦隊ゴレンジャー
国際秘密防衛機構イーグル
アカレンジャー
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ミドレンジャー

キャラクター
テクニック
メカニック

黒十字軍
黒十字軍キャラクター
仮面怪人

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

秘密戦隊ゴレンジャー

【戦隊】 ひみつせんたい ごれんじゃー

「5人揃って、ゴレンジャー!」
秘密戦隊ゴレンジャー
全人類の破滅をもくろむ悪の組織『黒十字軍』の魔の手から、世界の平和を守るために立ち上がった5人の勇者たち、それが『秘密戦隊ゴレンジャー』である。

ゴレンジャーは、国際秘密防衛機構イーグルの日本ブロックに所属し、その秘密基地は東京新宿の地下100メートルに位置している。最新鋭の科学設備を誇る基地の内部には、空の要塞ともいうべき超戦闘機バリブルーンをはじめ、各種の武器が装備されている。また、地上の守りとして、ゴレンジャーマシーンと呼ばれる高性能オートバイをもって、いかなる非常事態にも備えがなされているのである。

ゴレンジャーは、イーグルの中でも独立した機構を持つ秘密戦闘部隊だ。黒十字軍の奇襲により、各支部がほぼ全滅状態に陥るが、奇跡的に助かった5人の若者が、江戸川総司令に招集され結成された。江戸川総司令が直接指揮を執り、リーダーの海城剛、新命明、大岩大太、ペギー松山、明日香健二の5人の若者で構成される。
5人のマスクは、その素顔を隠して組織の秘密を守ると同時に、大脳中枢を刺激して、能力を強化する働きも持っており、ゴレンジャーとは強化服・ゴレンジャースーツを転換した姿である。


国際秘密防衛機構イーグル

【組織】 こくさいひみつぼうえいきこう いーぐる

イーグルとは、国際防衛機構を意味する「EARTH GUARD LEAGUE」の略式名称で、頭文字を取って「イーグル」と呼ぶ。国際的に暗躍する黒十字軍の侵攻を食い止めるべく、国連が設立したゴレンジャーチームを擁する国際的平和組織の秘密防衛機構である。
その使命は、全人類の抹殺をもくろむ黒十字軍の魔の手から世界の平和を守り、その殲滅をはかることにあるのだ。
スイス・ジュネーブに本部を持ち、世界各地に10ブロック(中近東、北アメリカ、東南アジア、中央アジア、オーストラリア、アフリカ、ヨーロッパ、南アメリカ、アメリカ、日本)のガードサークルを設定し、それぞれの地区における指揮・統括は、総司令によって担われる。
ゴレンジャーが所属しているのは、日本ブロック関東支部。日本ブロックは、黒十字軍の総攻撃に遭って一時は壊滅状態に追い込まれたが、対黒十字軍専門チームであるゴレンジャー隊の新規編成と共に、新しく生まれ変わったのである。その日本ブロックを指揮するのが、江戸川総司令であり、その本部は東京の副都心・新宿の地下に設けられている。新宿にあるスナックゴンの地下100メートル、そこがゴレンジャーの基地であると共に、イーグルの本部となっている。バリブルーンおよびバリドリーンは、通気口に模したシークレットポートから発着陸を行なうようになっている。
軍事機構として、各地にコンビナートや各研究機関、発電所などを擁しており、科学施設は日本各地に存在している。 イーグルの各施設に入るには、必ずレントゲンチェックが行われ、敵の侵入を防ぐためのシステムが装備されている。
イーグルの構成人員は、主に兵器開発の研究に従事する科学班と、様々な戦闘技術をマスターした正規兵、そしてあらゆる諜報活動や敵の監視を行う秘密工作員の三つに大別することができる。その秘密工作員の中でも、超一流の戦闘技術を習得した江戸川総司令直属の女性隊員たちが、連絡員と呼ばれるメンバーである。

【イーグル 6の規律】
1.隊員は、心と身体を鍛えよ
1.隊員は、友情と団結を忘れるな
1.隊員は、命令には絶対服従せよ
1.隊員は、勇気と決意を持って、日々活動せよ
1.隊員は、通信と情報報告の任務を決して怠るな
1.隊員は、世界の正義と平和、そして自由の為に、命を賭けて最後まで戦いぬけ

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system