■ジャッカー電撃隊■
1977/04/09〜1977/12/24
全35話

ジャッカー電撃隊
スペードエース
ダイヤジャック
東 竜
ハートクイン
クローバーキング
ビッグワン

キャラクター
テクニック
メカニック

犯罪組織クライム
クライムキャラクター
機械怪物/侵略ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ダイヤジャック

【キャラクター】 だいやじゃっく
ダイヤジャック
「スピード一番青い星、ギラリぎらぎら電気剣!」(#9〜23)
「怒りのエレキで鍔鳴りさせて、守ってみせるぜ青い地球!」(#24〜35)

電気エネルギーを持つ戦士として改造された、東竜がチェンジした姿。400馬力のパワーを誇り、雷の電気をエネルギーに変換することもできる。
4人の電撃隊の中でも、特にスピード戦法に長けており、電気剣である「ダイヤソード」を使った剣技を繰り出して敵陣を駆け抜ける。主な剣技として、「エレキ斬り」「ダイヤソード6人斬り」「ダイヤスパーク」「ダイヤソード稲妻斬り」「電気エックスカッター」などのバリエーションが挙げられる。電気サイボーグのダイヤジャックは、ダイヤソードに電気を通し、その威力を倍増させることができる。また、「電光キック」などの蹴り技も得意である(#17)。
そのほかにも、エースと同じく「加速スイッチ(#6)」を持っており、苦戦を強いられた際に突破口を開くことも多々あった。また、電気エネルギーの放電をモールス信号にして、自分のピンチを知らせることもできる。
愛車・マッハダイヤを自在に操り、敵の追跡や奇襲作戦などにも、ジャッカー電撃隊きっての切り込み隊長として活躍する。

【スーツアクター:鈴木弘道】

ダイヤソード

【武器】 だいやそーど
ダイヤジャックの電気剣。電気エネルギーを利用した両刃の剣で、あらゆるものを切り裂く能力を持つ。伸縮自在で短剣にもなり、多彩なバリエーション技を持つ。

ダイヤソードエレキ斬り

【武器技】 だいやそーどえれきぎり
ダイヤソードに電気を通して敵を斬りつけるだいやじゃっくの得意技。

電光キック

【技】 でんこうきっく
スピード自慢のダイヤジャックが、脚に電気エネルギーを込めて敵を一蹴する必殺技。(#17)

二段キック

【技】 にだんきっく
ダイヤジャックの最も得意とする飛び蹴り。一度に二人のクライマーを蹴り飛ばすことができる。

エレキカッター

【能力】 えれきかったー
東の右手中指に内蔵されている小型の円盤状の特殊電気カッター。分厚い壁でも切断でき、壁に穴を開けるときなどに使う。(#1、2)

ダイヤレーザー

【能力】 だいやれーざー
東の右手薬指に内蔵されている小型レーザー。切断能力のほか、電気を操作して車を操ることもできる。このレーザーの威力を利用すれば、離れたところに仕掛けてある爆弾を遠くから爆破できる。(#4、8)

ジャックドロップ投げ

【技】 じゃっくどろっぷなげ
ダイヤジャックの得意技。飛び降りる勢いで敵を投げる。

東 竜

【キャラクター】 ひがし りゅう

25歳。かつては「電光石火の男」と呼ばれ、ボクシングのジュニアウェルター級の選手として、連戦連勝を誇っていた元プロボクサー。必殺の左クロスカウンターが武器。
ところが、世界タイトル戦でクライムに八百長試合を強制されたのを断ったため、利き腕を傷つけられ、ボクサー生命を断たれた。その後、国外へ逃れ、落ちぶれてラスベガスでハスラーをしていたが、またしてもクライムの殺人事件に巻き込まれ日本へと戻ってきた。空港で逮捕されたところを、鯨井にスカウトされ、無実を晴らしてもらった見返りとして、サイボーグ手術に志願した。
鯨井大助は彼の不屈の精神と天才的な勘に目をつけて、サイボーグになるように勧める。2年間の約束でサイボーグ戦士になることを決意した。
一度は「クライムにたて突くほどバカではない」と突っぱねた。しかしそれは、裏の世界をよく知る東のもっともらしい発言であり、逆にその知識や経験が事件の鍵を解くことも多かった。
電気サイボーグとして、電気エネルギーを敵に注入し、その痕跡をたどり追跡するなどの特殊能力を持つ。また、指の先からエレキカッターという特殊カッターを出す。

ポーカーのイカサマなどは難なくこなす。しかし実は実直で職人気質な性格。義理堅く、とても真面目な性格なので、少々面白味に欠けてしまう欠点はあるが、不屈の根性と、減量などで極限までに鍛えらたタフなボディを持ち、ボクシングの経験から、「取られたものは命懸けで取り返す」ことを信条としている。
無類のジャズマニアで野球狂。ジュニアリーグ「所沢タイガース」のコーチを引き受け、子供たちに汗を流す楽しさと、勝負に勝つ苦しさを親身になって教えている。
チェンジ前でも「ジャック」と呼ばれる。

【活躍エピソード】
#2「2テンジャック!!秘密工場を電撃せよ」
#6「9ポーカー!!美女の罠」
#7「8スーパーカー!!超速300キロ」
#10「11コレクション!!幸福への招待」
#16「黒いベースボール!!襲撃する魔球」
#26「インベーダーか!?謎の宇宙海賊船」

■伊東平山/いとう へいざん
1951/09/13生(初登場放映当時:25歳) 秋田県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system