■ジャッカー電撃隊■
1977/04/09〜1977/12/24
全35話

ジャッカー電撃隊
スペードエース
ダイヤジャック
ハートクイン
クローバーキング
ビッグワン

キャラクター
テクニック
メカニック

犯罪組織クライム
クライムキャラクター
■機械怪物■
デビルキラー
デビルドリル
デビルマイト
デビルガン
デビルレスラー
デビルアマゾン
デビルエレキ
デビルフラワー
デビルスパイダー
デビルケーン
デビルギャング
デビルスフィンクス
デビルグー
デビルウルフ
デビルミイラ
デビルボール
デビルアクマ
デビルフィッシング
デビルアスレチック
デビルベム
デビルバッター
デビルスクラップ

■侵略ロボット■
アトミック魔女
地獄天使
アリンガム将軍
キャプテンゴースト
クロコダクル総統
テンタクルス入道
カマキリ大酋長
コブラ大神官
シャチラ汗
カメレアン大隊長
バッファロー提督
イカルス大王

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

犯罪組織クライム/機械怪物/侵略ロボット

機械怪物

【怪獣】 きかいかいぶつ

犯罪が完全に遂行されることを第一とするクライムは、国際科学特捜隊の追撃に対抗するべく、本格的な犯罪遂行ロボットを作り出すに至った。それが機械怪物である。
機械怪物は、犯罪ロボットという性格上、一体一体が様々な犯罪の用途に対応して開発されたもので、同型のものはほとんど存在していないと思われる。クライムボスと同格で、犯罪時にはクライマーを指揮する。
人工頭脳で自分で考えて行動し、すべての者が言葉を話すことができる。またデビルキラーやデビルドリル、デビルレスラーのように、戦闘時に変形を行うこともあり、機能の切り替えも可能な、かなりの高性能ロボットである。そのうえ、ごく一部ではあるが、デビルアマゾンのように人間に変身できる者もあり、クライムの科学力を知らしめるポイントになっている。
しかし、この機械怪物は、ジャッカー電撃隊のジャッカーコバックには常に敗北し続けてしまい、完全戦闘用のロボットが求められることになったようだ。クライムの真の支配者であるシャインの登場と共に、機械怪物たちは、犯罪ロボットから侵略ロボットとなった。それは、クライムの目的が世界征服であったからだ。

 【機械怪物リスト】
■デビルキラー ■デビルドリル ■デビルマイト ■デビルガン ■デビルレスラー
■デビルアマゾン ■デビルエレキ ■デビルフラワー ■デビルスパイダー ■デビルケーン
■デビルギャング ■デビルスフィンクス ■デビルグー ■デビルウルフ ■デビルミイラ
■デビルボール ■デビルアクマ ■デビルフィッシング ■デビルアスレチック ■デビルベム
■デビルバッター ■デビルスクラップ      

侵略ロボット

【怪獣】 しんりゃくろぼっと

数多くの犯罪によって、資金が十二分になったのか、ジャッカー電撃隊の意外な活躍に業を煮やしてか、クライムの真の支配者シャインが宇宙から出現してから、クライムの活動は次第に侵略の色を現し始め、ロボットも犯罪専用から侵略専用の侵略ロボットを使用するようになる。
侵略ロボットは、宇宙で作られて地球へ運ばれてくるようで、その能力は機械怪物をはるかに凌駕しており、それだけにクライムボスと機械怪物の役割を一体で担うことが可能となった。一体一体、それぞれの個性を強く持ち、侵略作戦を多角的に行うことが可能になったのである。しかし、それだけに組織全体での一貫した活動というものが弱くなり、別の弱点を作り出してしまう要因にもなってしまった。つまり、侵略ロボットの優秀さゆえに、暴走行為が増え始めたのである。そのため、アイアンクロー自らが、ロボットの援助のために出撃する必要が出てくることもあったほどである。
総体的には、侵略ロボットがその存在を市民に強く印象付けることによって、クライムに対する人々の恐怖心を生み出した点などは大きく評価することができるが、クライムの勝利への決定打にはならなかったと言えるだろう。

 【侵略ロボットリスト】
■アトミック魔女 ■地獄天使 ■アリンガム将軍 ■キャプテンゴースト ■クロコダクル総統
■テンタクルス入道 ■カマキリ大酋長 ■コブラ大神官 ■シャチラ汗 ■カメレアン大隊長
■バッファロー提督 ■イカルス大王      

デビルキラー

【機械怪物】 でびるきらー
■身長:220cm ■体重:350kg
■武器:ノコギリ攻め、カッター
■最期:ジャッカーコバック

東京を犯罪都市にするため、殺人と略奪を行うことが使命。また、それと同時に、東京貿易センターで行われる、密輸品の取引の護衛も行う。クライマーを率いて次々と殺人と略奪を繰り返し、その強力なパワーを駆使して、政府の金塊貯蔵庫を襲った。
原子力エネルギーで動くエンジンを内蔵。パワーは強力で1000馬力あり、ジャッカー戦士一人ひとりのエネルギーより強い。人工頭脳の働きで、普通の人間よりも頭脳が優れている。超金属製の身体は、ライフルの弾丸はもちろん、バズーカ砲もはね返す。
戦闘時には胸を開き、角が生える。また、それと同時に、腕の形状も巨大に変化する。
ジャッカー電撃隊との戦闘で形成が不利になると、胸の円形ノコギリを飛ばす「ノコギリ攻め」で応戦するが、ジャッカーコバックの攻撃を受けて爆死。ジャッカーコバックによって倒された第一号機械怪物である。

【#1「4カード!!切り札はJAKQ」】
【声:飯塚昭三】


デビルドリル

【機械怪物】 でびるどりる
■身長:210cm ■体重:360kg
■武器:デビルドリル連続撃ち、ニードル
■最期:ジャッカーコバック

新型高性能ライフル「クライムM500」の発射テスト、およびクライムM500による無差別狙撃殺人が使命。密造工場でさらにクライムM500を増産して密輸しようとしていたが、工場に潜入してきた東を襲撃し、電気椅子にかけて拷問した。
胸からドリルを発射する「デビルドリル連続撃ち」が必殺武器で、戦闘時には、頭、顔、胸、手、腹など身体のあらゆる場所からニードルを飛び出させて、電撃隊を苦戦させた。

【#2「2テンジャック!!秘密工場を電撃せよ」】
【声:飯塚昭三】


デビルマイト

【機械怪物】 でびるまいと
■身長:195cm ■体重:310kg
■武器:ダイナマイト、ダイナマイト連続爆発
■最期:ジャッカーコバック

兎島のコマンド養成所で養成した若者にメカを埋め込み、コントローラーで操る「コマンド計画」を実行。コマンドたちを操って現金輸送車を襲撃、科学特捜隊の支部を全滅させた。常に犯罪発生現場に現れ、コマンドたちに指示を与えていた。また、その立場は、地域幹部である横浜ボスと同格である。
また、コマンドの一人、小野隼人を口封じのため爆死させる。復讐のため兎島に乗り込んできた隼人の姉・夏子とカレンをガス室に閉じ込め、ガス室を爆破しようとした。
腕のダイナマイトを投げるダイナマイト連続爆発が武器。おそらく、体全体が爆弾となっていると思われる。
デビルマイト以降の機械怪物は、原則的に変形しない。

【#3「5フラッシュ!!ほえろパンサー」】
【声:飯塚昭三】


デビルガン

【機械怪物】 でびるがん
■身長:205cm ■体重:280kg
■武器:デビルガン
■最期:ジャッカーコバック

富士山麓の基地から「クライムレーザー砲」を操り、旅客機を墜落させて、160名の乗客にかけた数十億の保険金を手に入れていた。
陽動作戦としてクライム装甲車で電撃隊に挑む。基地を捜査する大地・東・カレンを地雷地帯に誘い込み、スカイエースをクライムレーザー砲で撃墜する隙を作るため銃撃した。
体中にある銃口から、弾丸を発射する「デビルガン」が武器。全身武器の強力な機械怪物だったが、電撃隊のジャッカー十字攻撃と、必殺技・ジャッカーコバックの直撃を受け、爆死した。

【#4「1ジョーカー!!完全犯罪の死角」】
【声:丸山詠二】


デビルレスラー

【機械怪物】 でびるれすらー
■身長:195cm ■体重:450kg
■武器:熱光線、原子爆弾(体内に内蔵)
■最期:ジャッカーコバックロケッター

鯨井の恩師で未来工学の世界的権威・小山博士を脅迫し、桜井の体に内蔵される原子炉の位置をつきとめた。また、科学特捜隊員で博士の娘・小山純子を使い、桜井のサイボーグカルテを入手。このカルテを利用して、桜井の超小型原子炉を「熱光線」で破壊しようとする。
戦闘時には、球形の頭部を円錐形に変形。数人力の怪力を誇る。
自爆作戦に変更後、博士により原子爆弾を体内に埋め込んで出撃。ジャッカーコバックで背中にロケットを取り付けられて宇宙へと飛ばされ、爆死した。

【#5「3スナップ!!裏切りのバラード」】
【声:飯塚昭三】


デビルアマゾン

【機械怪物】 でびるあまぞん
■身長:193cm ■体重:205kg
■武器:マシンガンになる右腕の口紅、楯
■人間体:謎の美女・杏子(演:夏樹レナ)
■最期:ジャッカーコバック

珍しい女性型機械怪物。
房総半島に地底エネルギー基地を建造しているクライムボス・富岡が、クライムを裏切らないように監視することが目的。普段はカードゲームの女ディーラーとして、富岡と行動を共にする。東と富岡がカードで賭けるその対象になり、賭けに勝った東と鴨川シーワールドでデートをした。
機械怪物に変身するときは、コンパクトに強烈な太陽光線を集めて、エネルギーを吸収しデビルアマゾンになる。水に強い。
地底エネルギー基地を乗っ取ろうとした富岡を抹殺した。
武器は、サーベルのような鋭い右腕から発射するマシンガン。左手に持つ楯は、ダイヤソードも跳ね返す。
その容姿はさながらギリシア神話の登場人物を思わせる。

【#6「9ポーカー!!美女の罠」】
【声:京田尚子】


デビルエレキ

【機械怪物】 でびるえれき
■身長:230cm ■体重:310kg
■武器:エレキ攻め
■最期:ジャッカーコバック

ニトログリセリンの数千倍の破壊力を持つ新型高性能爆弾「ジャッカーX」の奪取が使命。そのため、日本政府の財産保管金庫を占拠し、ジャッカーXの到着を待っていた。
部下のクライムライダーを使い、ジャッカーXの奪取作戦も展開し、追ってきた東に重傷を負わせた。東をクライムライダーが人質に取ったフェラーリBBのドライバーと少年と共に、財産保管金庫もろとも爆破しようとした。
武器は両手の10本の指先から電気火花を発する「エレキ攻め」で、金庫の扉も開けることができる。

【#7「8スーパーカー!!超速300キロ」】
【声:丸山詠二】


デビルフラワー

【機械怪物】 でびるふらわー
■身長:195cm ■体重:450kg
■武器:フラワーショット、フラワークリンチ、連続フラワーショット、フラワーサドンデス
■最期:ジャッカーコバック

毒花の化身であるデビルフラワーは、ジャッカーを暗殺するために誕生した高性能機械怪物。
電撃隊を分断して一人ずつ倒したあと、政府から核物質を奪い核兵器を作り、列強諸国に売却する作戦を実行した。電撃隊の暗殺はクライムボスとの共同作戦であったが失敗してしまう。4人を倒したと思い込んだデビルフラワーは、山陰地方の原子力発電所から東京に運び込まれる核物質を奪う。
体のカッター状の花びらをちぎって敵に投げつける「フラワーショット」や、触手状の蔓を使って相手を攻撃する「フラワークリンチ」。また、顔面の中央から猛毒の花粉を噴射する「フラワーサドンデス」が必殺技。
最期はジャッカーコバックを受け、クライムボスに激突し大爆発した。

【#8「6ターゲット!!爆発する花」】
【声:依田英助】


デビルスパイダー

【機械怪物】 でびるすぱいだー
■身長:213cm ■体重:399kg
■武器:伸縮自在の両腕、手のツメ
■最期:ジャッカーコバック

人間に、アマゾン奥地で取れる麻薬「ドリームフラワー」の薬草を注入し、これを意のままに操ろうとした。また、クライムボスと一緒に日本中にドリームフラワーを広めて、大儲けを企んだ。
ドリームフラワーが麻薬であることから、麻薬Gメンの中山と西崎に調査されたので、両名を殺害している。中山に弟・勝也がいたため、クライムに対する復讐心を燃やさせる原因ともなった。
両腕を伸ばして敵を攻撃し、脇腹の足を放つ。体から糸を出し、相手を捕まえ、毒の牙で痺れさせる。

【#9「7ストレート!!地獄の必殺拳」】
【声:丸山詠二】


デビルケーン

【機械怪物】 でびるけーん
■身長:196cm ■体重:285kg
■武器:剣、盾
■最期:ジャッカーコバック

クライムの護衛兼暗殺ロボット。
有名なヨーロッパの美術商・ヘンリー太田が残した遺産・時価800億円のヘンリーコレクションを奪取するため、相続人である太田美紀に接触したクライムボスの護衛を使命とする。
武器は一撃で大きな岩も真っ二つにするほどの剣と、ダイヤソードもはね返す楯だけで、特殊な能力は持たないらしい。クライムボスの護衛には、不向きだったようだ。
中世の騎士を思わせる容姿を持ち、その装甲は、かなりの強度を持っているらしい。

【#10「11コレクション!!幸福への招待」】
【声:丸山詠二】


デビルギャング

【機械怪物】 でびるぎゃんぐ
■身長:198cm ■体重:210kg
■武器:デビルマシンガン、デビルマシンガンつるべ撃ち
■最期:ジャッカーコバック

桜井の親友・若宮が開発した「人間蒸発剤」をアイアンクローに売り込んだあと、若宮が所属していたフジタ公害研究所の藤田所長をクライムボスに昇格させた。人間蒸発剤を使って人間を一瞬で蒸発させて、現金、貴金属類の強奪を行う「マネー作戦」の実行が使命。現金輸送3号車や、宝石店「プチ・ロード」を襲撃した。
作戦は順調に進んでいたが、開発者の若宮が、桜井の親友であったために作戦に支障をきたしてしまう。そのため、若宮の抹殺を狙うが、かえって電撃隊に証拠を握られることになる。
武器は、人間蒸発剤を仕込んだ弾丸を発射するデビルマシンガン。トンプソン短機関銃の改造である。

【#11「13ジャックポット!!燃えよ!友情の炎」】
【声:丸山詠二】


デビルスフィンクス

【機械怪物】 でびるすふぃんくす
■身長:201cm ■体重:303kg
■武器:マシンガンになるステッキ
■最期:ジャッカーコバック

ヨーロッパのコレクターの依頼に応じて、東京で開かれている黄金のアフリカ展に出展された秘宝「ファラオの黄金マスク」の強奪を企む。カーメン文化長官を襲撃し、護送されている本物の黄金マスクの在処を吐かせるが失敗。本物の黄金マスクを護送する桜井を襲撃して拉致する。この一件で、桜井が記憶喪失となったことを知り、次々に現金輸送車や金庫を襲撃して大胆な犯罪を繰り返す。桜井を欠いた電撃隊の攻撃は、デビルスフィンクスには効かなかった。
カーメン文化長官に変装したクライムボスと行動を共にする。
武器はステッキの先に仕込まれた機銃である。
最期は頭部にスペードアーツを受け、ひるんだところをジャッカーコバックによって倒された。

【#12「10ピラミッド!!黄金仮面の迷路」】
【声:青森 伸】


デビルグー

【機械怪物】 でびるぐー
■身長:235cm ■体重:368kg
■武器:頭突き
■最期:ジャッカーコバック

ファッションショーを隠れ蓑にして、宝石の密輸をしていたパリの一流デザイナー・ジャン武藤のボディガードが使命。ジャン武藤はクライムボスであり、独立しようとした武藤の弟子・岩崎の口から密輸のことがばれるのをおそれ、電波で操る殺人マネキンを使って口を封じた。その後は岩崎の恋人である民子をも抹殺しようと企んだ。
ジャン武藤が開催する宝石の見本市の即売会での余興として、捕らえた大地と一騎打ちを繰り広げた。「グー、グー」というのが口癖である。
武器は一切持たず、頭突きだけで戦う。クローバーキングと、パワーとパワーによる激しい戦いを展開した。

【#13「青いキークイズ!!密室殺人の謎・なぞ」】
【声:丸山詠二】


デビルウルフ

【機械怪物】 でびるうるふ
■身長:198cm ■体重:230kg
■能力:暗闇地獄
■人間体:女性レースドライバー・マヤ(演:藤山律子)
■最期:ジャッカーコバック

メラネシア国のボーンが手に入れた数千億円相当の金塊の秘密が隠されたポルシェ930ターボの強奪を狙う。そのため、ポルシェの持ち主である兼子に接近するべく、「V作戦」を遂行し、マヤという女性ドライバーに変身した。そして、兼子の出場する全日本ハイウェイラリー選手権大会のレース中に、ポルシェを奪おうとする。
自分の周囲を暗闇に包み込み、その中に姿をくらまして敵を攻撃する暗闇地獄という能力を持っている。しかし暗闇地獄はダイヤソードの光によって、打ち破られてしまった。
その動作は機敏で、電撃隊を翻弄した。

【#14「オールスーパーカー!!猛烈!!大激走!!」】
【声:飯塚昭三】


デビルミイラ

【機械怪物】 でびるみいら
■身長:202cm ■体重:391kg
■能力:ミイラ分身
■最期:ジャッカーコバック

人工粉末血液の製造に必要な血液を、女性から吸い取ることが使命。「誘拐作戦」を遂行し、毎晩若い娘たちをさらう。若い娘から「瞬間真空凍結」で造る粉末血液の材料となる血液を採取。4人が捜査を開始したため、「ビューティー作戦」を展開。ビューティーサロンラムールに連れてこられた若い娘たちを催眠音波で操り、血液工場で働かせていた。潜入してきたカレンに催眠音波を聞かせて操ろうとした。
体を分身させるミイラ分身の能力を持つ。ミイラ分身は磁力パワーとスペードアーツに破られた。

【#15「真赤なオカルト!!怪談・吸血鬼」】
【声:飯塚昭三】


デビルボール

【機械怪物】 でびるぼーる
■身長:203cm ■体重:355kg
■武器:ボール爆弾、ピンボール攻め、大魔球攻め
■必殺技:スローイング、カーブ、シュート、ドロップ
■最期:ジャッカーコバックホームラン

クライムボスと協力して、秘密兵器工場を奇襲してきた電撃隊の抹殺を狙う。スローイング、カーブなどと叫びながら体当りをするが、ジャッカーコバックに敗れる。
デビルボールの破片から再生したのが「デビルボールU」で、ボール爆弾、ビンボール攻めなどの能力を持つ。再生後は「魔球作戦」を遂行。東がコーチをする所沢タイガースのピッチャー・次郎に、クライムボスが渡した魔球を電磁波で操って、練習中に東の頭に魔球をぶつけて重傷を負わせる。「魔球作戦パート2」を遂行し、東の代わりにコーチをする3人に魔球をぶつけた。
再生後は形状は変わらず、胸の番号のみ異なる。
魔球でスカイエースのスカイコンテナのハッチと車輪を攻撃するが、ジャッカーコバックホームランで爆死した。

【#16「黒いベースボール!!襲撃する魔球」】
【声:飯塚昭三】


デビルアクマ

【機械怪物】 でびるあくま
■身長:205cm ■体重:253kg
■能力:デビル金縛り、デビルあやとり
■最期:ジャッカーコバック

土地面積5000坪、時価一千億円の秋月邸をアイアンクローに捧げるべく、秋月邸を呪われた家にしようと「たたり作戦」を画策した。もののけに化けて秋月美佐子を催眠状態にして操り、秋月家の人々を恐怖の底に陥れた。美佐子の伯父に化けたクライムボスが仕掛けた、たたりのカラクリを調査する東と大地、美佐子の抹殺を目論む。
相手の動きを封じるデビル金縛り、糸状の物質で相手を絡め取ってしまうデビルあやとりの技を持つ。
名前とは裏腹に、悪魔的能力は持っていない。

【#17「黒い悪魔つき!!怪談・地獄の家」】
【声:依田英助】


デビルフィッシング

【機械怪物】 でびるふぃっしんぐ
■身長:220cm ■体重:334kg
■武器:釣り竿、フィッシングフック、デビルフィッシング
■最期:ジャッカーコバック

海水の中の金や銀、ウラニウムなどの鉱物を採取できるドルフィン装置を使って、水爆を大量に生産しようと画策。そのため、ドルフィン装置を開発した関東海洋研究所のチーフ・佐田良二と弟・良三を襲った。
手に持っている釣り竿で、相手を釣り上げるフィッシングフックという特殊能力を持っている。
海からクライマーを呼び寄せる能力を持つ。
佐田兄弟の長兄・良一をスパイサイボーグにして、ドルフィン装置の設計図を盗ませた。

【#18「青いうず潮!!秘密スパイの顔」】
【声:依田英助】


デビルアスレチック

【機械怪物】 でびるあすれちっく
■身長:198cm ■体重:334kg
■武器:槍、アスレチック槍投げ、アスレチック一本槍
■最期:ジャッカーコバック

鬼山にある金鉱を採掘するため、鬼山の鬼伝説を利用して次々とハイカーをさらい、金鉱で金を掘らせていた。また、電撃隊が近づけないように、鬼山に仕掛けた「ロボット花」で捕えられた桜井と大地を襲うが失敗。鬼山で行方不明になった父を捜す少年・太郎を人質に、桜井と大地を捕虜にして金鉱で働かせる。磁力光波を発生させてスカイエースの計器を狂わせていた。
敵に槍を投げつけるアスレチック槍投げ、アスレチック一本槍などの能力を持つ。
鬼のような姿で、人々を恐れさせた。

【#19「真赤な大冒険!!底なし魔境の鬼退治」】
【声:丸山詠二】


デビルベム

【機械怪物】 でびるべむ
■身長:192cm ■体重:240kg
■武器:鎖分銅
■最期:ジャッカーコバック

シガール王国の国宝であるサファイア「ブルータイガー」を、クライムボスと協力して奪取することが使命。それには成功するが、サファイアは偽物であった。盗聴マイク銃を使ってシガール国第三王女シンディに秘密があると聞き出し、シンディを襲撃する。
シンディからブルータイガーが隠された笛をもらった少年・カズオより、ブルータイガーを受け取ったジャッカーを、クライム装甲車部隊を率いて襲撃した。
武器は手に持った鎖分銅。特殊能力として透明になる能力を持っている。

【#20「暗黒の使者!!透明怪物が闇を走る」】
【声:依田英助】


デビルバッター

【機械怪物】 でびるばったー
■身長:188cm ■体重:254kg
■武器:巨大化するバット、高性能爆弾、馬力増幅装置、デビルバッター殺人ノック
■最期:ジャッカーコバック

科学特捜隊の原子炉の爆破が使命。特捜隊侵入のために、河原で野球をする子供たちの前に現れ、野球ばかりしていたためにクライムから追放された機械怪物を装った。
背負うバットはただの金属バットだったが、クライマーに持ってこさせた高性能爆弾入りのものにすり替えた。クライマーを敵めがけて打ちこみ、爆発させる「デビルバッター殺人ノック」の技を持つ。素早い動きで「超ウルトラC一人野球ゲーム」の特技を見せた。
ジャイアンツに入団して王選手とクリーンナップを打つことが夢である。
3人のクライマーが合体したボールを、ジャッカーコバックではね返されてホームランにされたため、爆死してしまう。

【#21「バラ色の野球時代!!クライムの強打者」】
【声:永井一郎】


デビルスクラップ

【機械怪物】 でびるすくらっぷ
■身長:230cm ■体重:402kg
■武器:金属状のムチ、スクラップ締め
■最期:ジャッカーコバック

ジャッカー電撃隊の抹殺が使命。
配下の「スクラップ軍団」を率いて電撃隊のメンバーに襲い掛かり、チェンジ不可能な状態に陥れ、人間爆弾であるスクラップ軍団と共に爆死させようとする最後の機械怪物。
生田町内けん玉選手権大会で大地と仲良くなった少年・一郎を誘拐して人質にし、ジャッカーを変身させずにスクラップ屋敷に呼び出した。
武器として、体から発する金属状のムチがある。
スクラップ軍団は、ブラックスクラップ、ブラウンスクラップ、グレイスクラップ、ダークスクラップの4人で構成される。

【#22「赤い大逆転!!自爆軍団を攻撃せよ」】
【声:依田英助】


アトミック魔女

【侵略ロボット】 あとみっくまじょ
■武器:マシンガンになるバイオリン、胸から放つ触手、サイボーグノイズ
■人間体:細田電子研究所所長(演:神保なおみ)
■最期:ビッグボンバー

ジャッカー電撃隊の抹殺が使命。電撃隊に挑戦状を送りつけ、戦いを挑む。ジャッカーコバックにも動じない体を持ち、電撃隊を窮地に追いつめた。4人を捕らえて射殺する寸前に、ビッグワンに阻まれた。
ジャッカー本部の機密室から科学特捜隊の兵器基地の地図を盗み、科学特捜隊第一兵器部隊に発信機を仕掛けデビルシャークに襲撃させた。重要な兵器部隊を次々と破壊していく。
バイオリンの機銃、胸から発する触手、バイオリンを弾いてサイボーグノイズを奏でるなど、特殊能力も多彩である。また、透明化して壁をすり抜ける。
細田電子科学研究所をアジトとしていた。人間体への変身能力も持ち、看護婦に化けて細田電子研究所に逃げ込むのを見た少年・良夫が入院する病院に潜入した。初の侵略ロボット。

【#23「白い鳥人!ビッグワン」】
【声:京田尚子】


地獄天使

【侵略ロボット】 じごくてんし
■武器:催眠音波を放つ角笛、地獄笛
■最期:ビッグボンバー

「太陽熱線砲」による電撃隊本部の攻撃が使命。これを完成させるため、地獄天使は持ち前の口のうまさと角笛を使い、集団催眠をかけて子供たちを「子供天国」に集め、太陽熱線砲を完成のための盾に使った。角笛で集めた子供に、時限爆弾つきのバッジを配っていた。そのバッジと子供たちを使ってスカイエースの爆破を目論んだ。
相手の調子を狂わせてしまう、地獄笛の武器を持つ。角笛は桜井によって壊されるが、スペアを持っていた。
番場は、奇術師・番場之忠太郎に変装して地獄天使に対抗した。
ビッグボンバーの直撃を受けて爆死した。

【#24「悪魔か?天使か?!不思議な笛吹き男」】
【声:丸山詠二】


アリンガム将軍

【侵略ロボット】 ありんがむしょうぐん
■身長:196cm ■体重:128kg
■武器:剣、アリ地獄、アリ地獄真空竜巻き
■最期:ビッグボンバー

ジャッカー電撃隊の抹殺が使命とし「アリ地獄作戦」を遂行した。電撃隊のメンバーを一人ずつ捕らえていくため、電撃隊メンバーの情報を収めたファイルを参考にして、作戦を実行するが失敗してしまう。シャインに死刑宣告を受けるが、鉄の爪の執り成しで命は助けられ、最後の戦いに臨む。
剣から発する光線で、地面を陥没させるアリ地獄、その応用のアリ地獄真空竜巻きの武器を持っている。
スペードアーツで目を射抜かれて以後は、アイパッチをかけることとなる。

【#25「勝利か?死か?!鬼将軍と機械化軍団」】
【声:飯塚昭三】


キャプテンゴースト

【侵略ロボット】 きゃぷてんごーすと
■武器:剣、イカリ、キャプテンゴースト分身の術
■最期:ビッグボンバー

宇宙海賊船を指揮して、科学特捜隊の最新型ロケットエンジン「地底ロケッター」および核弾頭を奪った。これを利用して、電撃隊本部に向けて核ミサイルを射ち込もうと画策する。宇宙海賊船の立体映像と宇宙海賊を操り、地底ロケッターを霧が峠で奪取。
ミサイル発射基地を小学校の理科室の地下に設置し、人々を近づけないようにしていた。地下のミサイル基地に人を近づけないため、ガイコツに変身して人を脅した。小学校の用務員にも化けることができる。

【#26「インベーダーか!?謎の宇宙海賊船」】
【声:飯塚昭三】


クロコダクル総統

【侵略ロボット】 くろこだくるそうとう
■武器:棒
■最期:ビッグボンバー

ジャッカー電撃隊抹殺のため、科学特捜隊技術庁・藤田長官ほか高官たちを家族ごと誘拐し、クライムの強制収容所の建設現場で強制重労働をさせる。家族にガス室を作らせて、ジャッカーを処刑しようとしていた。現れたスカイエースに対して人質を盾に"ロングロングカーン砲"で攻撃した。
アドルフ・ヒトラーを尊敬するヒトラーマニア。とくに武器などは持たないが、なかなかの策略家で、高官の救出にやって来た桜井たちを、簡単に捕まえてしまった。
クロコダクルとクライマーの合い言葉は「ハイルクロコダクル、オシュベンツィーム(アウシュビッツ)」である。

【#27「独裁者の野望!!砕け!死の収容所」】
【声:丸山詠二】


テンタクルス大入道

【侵略ロボット】 てんたくるすおおにゅうどう
■武器:杖、テンタクルスタコの手責め
■最期:ビッグボンバー

宇宙空間を行き交うあらゆる物体を電波望遠鏡でキャッチする装置を開発する「ベムチェイサー計画」の妨害が使命。まず開発者である宇宙科学研究所の杉山博士と研究所員の抹殺を成功させた。
軟体の宇宙生物のため、大気中での活動時間が限られているので、普段はエネルギーカプセルである水晶球の中に潜んでいる。少年・イサムに水晶珠を与えてその中に潜み、パチンコで宇宙研究所の窓に打ち込ませる「パチンコ作戦」を遂行した。
身体をゲル状にしてドアの隙間を潜り抜け、タコに化ける能力がある。また、触手を伸ばして敵を絡めとる「テンタクルスタコの手責め」の能力を持つ。
電撃隊を前に、クライマーと共に「宇宙ダコ勝利の舞い」を踊りまくった。犬が苦手で、ビッグボンバーを受けて爆死した。

【#28「ぼくの秘密!ポケットの中の宇宙怪物」】
【声:青森 伸】


カマキリ大酋長

【侵略ロボット】 かまきりだいしゅうちょう
■武器:オノ、カマキリ撃ち
■最期:ビッグボンバー「蜘蛛の巣攻め」

科学特捜隊本部の破壊が使命。第一補給基地を爆破し、輸送部隊を襲撃した。また、鉄の爪が番場を誘い出している隙に、科学特捜隊基地を襲撃した。
鉄の爪の送り出す念力波がエネルギー源のため、念力波が途絶えなければ何度破壊されても復活する。動力源を破壊されても活動できる「アパッチ軍団」と称するクライマーを部下に従えている。
鉄の爪の念力波が途絶えたため、ビッグボンバー「蜘蛛の巣攻め」に敗れ去った。
酋長というだけあって、アパッチ族のような攻撃方法を取る。

【#29「行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン」】
【声:飯塚昭三】


コブラ大神官

【侵略ロボット】 こぶらだいしんかん
■武器:毒針、コブラツイスト
■最期:ビッグボンバー「アフリカ象」

ニセの兵器工場の情報を流してジャッカーをおびき寄せ、ジャッカーにコブラの猛毒を注入した。しかし抹殺には失敗し、第二次大戦中に日本軍が開発した、コブラの10倍の毒をもつ毒ガス「ハマドX」を入手することに目的を変更した。
ハマドXの開発した旧日本陸軍科学部隊「浜戸部隊」のメンバーを次々と殺害して浜戸元隊長を脅迫、ハマドXの隠し場所へ案内させた。ハマドXを入手するが、番場が解毒剤を入れてしまう。
コブラを操り敵に投げつける「コブラツイスト」や、額から発射する「毒針」が武器である。
ビッグボンバー「アフリカ象」を受けて爆死した。

【#30「死を呼ぶ暗号!猛毒コブラツイスト」】
【声:飯塚昭三】


シャチラ汗

【侵略ロボット】 しゃちらかん
■武器:キバ
■最期:ビッグボンバー「とうもろこし」

隠れスパイとして下町へ潜入、自動車修理工の山本一家に住み込み、「下町要塞化計画」を実行する。山本家の信太少年とその両親、小学校の先生や生徒の信用を得て隠れスパイとなった。廃車の先端に小型水爆を取り付けて「カーミサイル」を完成させ、電撃隊本部へ突入させようとした。クライマーによってパワーアップされている。
特別な武器はいっさいもたず、強力なキバで敵に噛みついた。
ビッグボンバー「とうもろこし」を受けて、とうもろこしに噛みついた途端爆死した。
※名前のシャチラ"汗"の字は「冫+干」

【#31「赤い衝撃!スパイは小学四年生」】
【声:飯塚昭三】


カメレアン大隊長

【侵略ロボット】 かめれあんだいたいちょう
■武器:口の中のマシンガン、カメレアン踊り
■最期:ビッグボンバー「嘘つき退治」

八つの顔を持つと言われる変装の名人。番場、湯川博士の息子・カズトシ、女性隊員10号、玉三郎、クローバーキングに化けた。変装を駆使して、ジャッカー抹殺を企む。
4人の電撃隊を捕らえるが、処刑寸前、番場に取り返されてしまう。睡眠薬入りカレーを食べさせたり、無線の爆破装置で湯川邸を爆破しようとするがことごとく作戦は失敗。番場に変装し、カズトシを人質に取り、スリバチ山におびき出す。クローバーキングに変装して電撃隊を混乱させるも失敗に終わった。電撃隊に捕まるが、玉三郎に変装して脱出を図った。
口の中のマシンガンで敵を攻撃する「カメレアン踊り」の武器を持つ。
合い言葉は「もしもしカメよカメレアン」。
カズトシに変装してビッグボンバーから逃れようとしたが、ビッグボンバー「嘘つき退治」によって爆死した。

【#32「どっちが本もの?!危うしビッグワン」】
【声:飯塚昭三】


バッファロー提督

【侵略ロボット】 ばっふぁろーていとく
■武器:ムチ
■人間体:倉伊武クッキングスクールの先生(演:中村 正)
■最期:ビッグボンバー「ビッグアロー」

電撃隊の全滅が目的。
野営訓練中の科学特捜隊の食事に毒薬(ブラジルの奥地で取れるブガリアの木の実の液と、アニリンを化学反応させた物)を混ぜて幻覚症状を起こして暴れさせる。おびき出したジャッカーにクライマーの爆弾攻撃をするが失敗。
倉井武料理教室を拠点として、電撃隊本部に毒薬入りワインを送りつけた。カレンの誕生日祝いとして全員に飲ませて同士討ちを狙うが、玉三郎が先に飲んだため失敗した。
敵に突進して攻撃。赤い布を見ると異様に興奮するらしい。声色を使い、番場の声で9号、10号を誘い出し、彼女らを人質に番場へ一対一の決闘を申し込む。
ビッグボンバー「ビッグアロー」を受け、弾丸から飛び出した矢で貫かれてしまう。

【#33「電撃隊全滅か?!クライムのお料理教室」】
【声:丸山詠二】


イカルス大王

【侵略ロボット】 いかるすだいおう
■武器:イカワッパ、剣
■最期:鉄の爪によって死刑に処される

シャインの命令で、鉄の爪に代わってクライムの指揮を執る。
クライム要塞島に巨大なロケット噴射装置を設置し、その推力で地球を第二銀河系シャイン星まで運び植民地にする「スターダスト計画」の実行が目的。
「イカワッパ」なるリングを飛ばして相手を絡め取る能力を持つ。
ビッグワンとの戦いでは優勢であったが、鉄の爪の邪魔を受けて、とどめをさすことはかなわなかった。イカルス大王は、電撃隊とは一度も戦うことがなく、ビッグワンと戦ったのみであった。
最期は鉄の爪の反感を買い、鉄の爪によって処刑されてしまった。

【#34「潜入!クライム要塞島」、#35「大勝利!さらばジャッカー」】
【声:飯塚昭三】

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system