■ジャッカー電撃隊■
1977/04/09〜1977/12/24
全35話

ジャッカー電撃隊
スペードエース
ダイヤジャック
ハートクイン
クローバーキング
ビッグワン

キャラクター
テクニック
■メカニック■
スペードマシーン
マッハダイヤ
ハートバギー
オートクローバー
ジャックタンク
スカイエース

犯罪組織クライム
クライムキャラクター
機械怪物/侵略ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ジャッカー電撃隊/メカニック

スペードマシーン

【ジャッカーマシン】 すぺーどましーん
■全長:4.5m ■重量:650kg ■最高時速:400km

400馬力ジェットタービンを搭載したスーパー高速マシーンで、ショックウェーブや前面に20ミリ機関砲(#5、12、14、16、20)を装備するスペードエース=桜井五郎のスーパーカー。
ロード、モトクロスのどちらにも対応でき、抜群の走行性能を持っている。12話、14話などで大活躍した。
ベース車は、イタリア車のフィアットX1-9である。

【多面音波探知器】全天候用レーダー。ライトを消して敵に近づける
【衝撃波発生装置】衝撃波を放射して前方の障害物を吹き飛ばす
【20ミリ機関銃】前方ライト部分から発射する機関銃


マッハダイヤ

【ジャッカーマシン】 まっはだいや
■全長:4.5m ■重量:800kg ■最高時速:450km

ロード走行に優れたダイヤジャックの攻撃用高速マシーン。ミサイル、カッター、後部ミサイル、機関砲(#4)など数々の武器で武装しており、4台の中では最速の時速450キロまで出すことが可能。スピード戦においては、これに勝るマシーンは存在しないだろう。操縦はもちろんダイヤジャック=東竜。
バッテリーに銃弾を受けるも、東の体内の電気エネルギーで修復したこともあった(#7)。
ベースは、レース用のF2マシーン。そのため車高が低い。

【赤外線集光ライト】メインミサイルの左右に装備。暗闇で敵を探すときに使う
【ダイヤカッター】車体前部に装備された鋭い刃。敵を真っ二つにしてしまう

ポピニカシリーズ ジャッカー電撃隊 マッハダイヤ
ポピニカシリーズ ジャッカー電撃隊 マッハダイヤ


ハートバギー

【ジャッカーマシン】 はーとばぎー
■全長:3.2m ■重量:400kg ■最高時速:350km

ハートクイン=カレン水木の運転する全地形走行型バギー。
どんな荒地でも走ることができ、他のマシーンの援護などを行うことも多い。車内には救急箱を備えており、戦場では救護車の役目もする。武器としては前面に機関砲(#4、16)を装備し、劇場版でも大活躍をした。
ベースは、イギリス車のミニモークである。

【追跡防御装置】オイルや鋲を撒いて、敵の車の追跡をくらます
【クライミング用モリ】上方に打ち込みロープでガケをよじ登る
【フォッグライト】視界の悪い場所でも強い光を照らし出す


オートクローバー

【ジャッカーマシン】 おーとくろーばー
■全長:1.9m ■重量:210kg ■最高時速:400km

クローバーキング=大地文太が乗用している唯一のオートバイ型のマシーンで、最高時速400キロで疾走する。また、機関銃(#16)も二門持っており、他の3台と同時に炸裂させる「十字攻撃(#4)」、「ジャッカーマシンコバック(#29)」の威力には絶大なものがある。
走行性能は、たいへん安定しており、ジェット噴射装置と滑空用ウイングで崖の上からジャンプが可能。
ベース車はカワサキのKH。

【20ミリ機関銃】素早い動きで敵の砲撃をかわしながら連射する
【赤外線ライト】上下左右に回転する。暗闇の中でも敵を見つけ出せる


ジャックタンク

【メカニック】 じゃっくたんく
■全長:12m ■重量:8t ■最高時速:300km

ジャッカー電撃隊が誇る地上戦用攻撃用戦車が「動く要塞」=ジャックタンクである。
全長12メートルで、最高時速300キロのスピードであらゆる荒地を走破することができる。また、水陸両用で、数千メートルの水圧にも耐える。
コックピットは2人乗りだが、コックピット後方に強化カプセルを積むスペースがある。武器は、上部にある2門の大砲で、クライム基地の壁を一発で破壊できる。2話、25話などで大いに活躍しており、特に25話では、地中に潜るなどの特殊能力を見せている。ほかに常備している武器として、前部に「ロングハンド」を持ち、車体側面に「クライミングハンド」、「ジャックタンクロケッター」がある。
火薬庫ともいえるほど大量の砲弾を搭載している。
基本的には、マークのようにダイヤジャック=東竜が操縦するということになっているが、桜井が操縦したこともある。初登場時は東の救出を目的としたため、クローバーキングが操縦した。


スカイエース

【メカニック】 すかいえーす
■全長:60m ■重量:90t ■最高時速:2,000km

ジャッカー電撃隊の誇る「空の要塞」として活躍。本部の超高層ビルから出撃する垂直離陸ジェット機で、操縦は主に桜井五郎か東竜によって行われるが、パイロットは特定されてはいないようだ。
胴体の中央部にはメンバーがチェンジするために必要な、強化カプセルを積んだ「スカイコンテナ」を搭載する。4台のマシーンなどもスカイコンテナに搭載されている。
武器は、尾翼中央の「スカイミサイル」と、胴体側面からの「エースロケッター」である。エースロケッターの一発で、デビルシャークは大破してしまう。また、兎島のクライム砲を機首から伸ばしたマジックハンドの「スカイハンド」で吊り上げた。ほかにも、「スカイドリル」を発射するなど、最新の兵器で武装している。
着陸用の車輪を出しコンテナを下ろすのに、翼が動くダイナミックな可変翼で、格納庫内においては翼は折った状態になっている。

ポピニカシリーズ ジャッカー電撃隊 スカイエース
ポピニカシリーズ ジャッカー電撃隊 スカイエース

エースファイヤー

【武器】 えーすふぁいやー
スカイエースの武器の一つ。頭部の二門の発射口から、次々と火の玉を発射する。この火の玉は原子力エネルギーの塊で、命中すればどんな物質でも大爆発を起こす。

スカイミサイル

【武器】 すかいみさいる
スカイエースのメイン武器。後部の翼の上にある。リモコンで自由に誘導することができるので、目に見えない敵でも攻撃できる。1発しかないので、滅多に使わない。

スカイロケッター

【武器】 すかいろけったー
スカイエースの武器。敵デビルシャークの空中魚雷を爆破する。

ジョーカーロック

【武器】 じょーかーろっく
機体から発射されたロケット弾が空中で合体して敵を倒す特殊武器。この発射技術は大変難しく、射撃の天才スペードエースにしかできない。

スカイコンテナ

【武器】 すかいこんてな
スカイエースの胴体についているコンテナ。ジェット噴射で地上に降りることもできる。内部にはジャッカーマシーンとチャージボックス(強化カプセル)が搭載されている。

スカイドリル

【武器】 すかいどりる
スカイエースの武器。機首の口が開いてドリルが現れる。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system