■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

■キャラクター■
倉間鉄山将軍
青葉ミドリ
中原ケイコ
中原マサル
上野トモコ
上野ユキ
九太郎
浜村昭夫
テクニック
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフィーバーJ/キャラクター

倉間鉄山将軍

【司令官】 くらま てつざん しょうぐん

国防省の最高幹部。称号は「将軍」。
バトルフィーバー隊を設立した最高責任者で、元は特別科学分室チーフだったが、秘密結社エゴスに対抗するため、世界各地に訓練のため派遣していた若者たちを集めてバトルフィーバー隊を組織した。バトルフィーバーロボやバトルシャークを開発した科学者で、火のような行動力と水のような思考力を兼ね合わせる指導者であり、まさにバトルフィーバーの頭脳と呼ばれる人物である。
剣聖・藤波白雲斎のもとで剣道を中心とした総合武術「一光流」剣術の修行を行い、その剣の腕前は、怪人やヘッダーらと互角以上に渡り合えるほどの達人。精神を集中すれば、蟻が畳を這う足音まで聞き分けられるほどの驚異的な集中力を備えている。普段はスーツ姿だが、基地内にある道場では和装に着替え、日々己の肉体と精神を鍛えている。若い戦士たちを時に優しく、時に厳しく導き、さらには武士道の極意を伝授することもある。
冷静沈着に5人をまとめあげ、その言動、仕草は、尊大な威厳を放っている。武芸百般に秀でている一方で、科学者としての才能も高い。まさに武人と呼ぶにふさわしい御方。
39話では国際会議に出席しており、多忙な毎日を送っている様子がうかがえる。バトルジャパンの要請に応え、バトルシャークをフルオートコントロールで発進させる姿も多く見られた。

【#1〜6、9〜14、19〜52】

■東 千代之介/あずま ちよのすけ
1926/08/19生 - 2000/11/09没(享年74歳)(初登場放映当時:52歳) 東京都出身

青葉ミドリ

【女性連絡員】 あおば みどり

国防省バトルフィーバー隊女性連絡員。
鉄山将軍の秘書的な役割から、情報収集などが主な任務。
基地ビッグベイザーに詰めている以外は、身分を隠してレコード店で勤務しているが、店の仕事と任務を同等に考えているような様子がたびたび見られた。レコード店の試聴室が隊員たちの連絡交換場所になっているのだが、事情を知らない店長は彼らのことを「レコードを全然買わない客」として迷惑に思っている。
男勝りな性格で、その言動、行動力は破天荒。変装術に長け、小型のスパイ道具を駆使して諜報活動を行う有能な一面もある。

【#1〜6、8〜15】

■司 ゆり/つかさ ゆり

中原ケイコ

【女性連絡員】 なかはら けいこ

国防省バトルフィーバー隊女性連絡員。
普段は秘密基地ビッグベイザー内で通信を担当しているが、隊員に同行して諜報活動を行うこともある。
両親はなく、小学生の弟マサルと二人暮しで、多忙な任務のために弟の世話ができないことを気にしている。隊員達とは姉弟ともに仲が良く、釣りやプールへと遊びに出かけることが多い。
当初は隠れみのとしてレンタカー会社に勤務していたが、10話から「スナックケニヤ」でアルバイトをすることになる。四郎やマサルも気軽に出入りしており、店内のトイレがビッグベイザーへの秘密通路と繋がっている。29話では別の飲食店で働いている姿も見られた。隊員たちとは姉弟ともに仲が良く、釣りやプールへと遊びに出かけることが多い。
設定年齢18歳。

【#1〜16、19〜37、39〜52】

■伊藤範子/いとう のりこ
1962/05/31生(初登場放映当時:16歳) 東京都出身
烈車戦隊トッキュウジャー・レギュラー「グリッタ嬢(声)」(日高のり子名義)

中原マサル

【サブキャラクター】 なかはら まさる

女性連絡員である中原ケイコの弟。区立新明小学校2年5組の2年生の元気で腕白な少年。
姉がバトルフィーバー隊で働いていることを知っており、ほかの隊員達と遊ぶことが非常に多く、そのためか、エゴスの事件に巻き込まれることも多い。

【#1〜4、6、8、10、12〜14、19、25、27、28、30、32〜36、39〜41、45〜47、49〜52】

■佐藤たくみ/さとう たくみ
電子戦隊デンジマン・#42「早川秀一」
大戦隊ゴーグルファイブ・#10「小沼和夫」

上野トモコ

【女性連絡員】 うえの ともこ

国防省バトルフィーバー隊女性連絡員。ミドリに代わって秘密基地に勤務。
ケイコのいるマンションの隣に住み、一緒に出勤するなど、公私ともによきコンビである。
飾らないアネゴ肌の性格で、おとなしい小学生の妹・ユキとは対照的。
年齢は17歳で、ケイコとは一歳年下である。

【#19〜37、39〜52】

■菅野啓子/かんの けいこ
1955/06/06生(初登場放映当時:24歳) 東京都出身
太陽戦隊サンバルカン・#34「ジャンヌ・ダルク」(藤枝亜弥名義)

上野ユキ

【サブキャラクター】 うえの ゆき

連絡員・上野トモコの妹。小学生で、姉と一緒に二人暮しをしている。
バトルフィーバー隊の秘密基地破壊を狙うエゴスの陰謀と知らず、人造人間タケシに恋をしてしまったり、世間を騒がす口裂け女の噂に恐れをなしたりと、小学校高学年の多感な少女らしい存在感を見せた。

【#27、29、46】

■佐藤三千代/さとう みちよ
バトルフィーバーJ・#14「水沢美代子」

九太郎

【マスコット】 きゅうたろう

鉄山将軍からバトルフィーバー隊にプレゼントされたロボット九官鳥。通称「九ちゃん」。
鉄山の代理を自認しており、隊員たちを甲高い声で厳しく叱責する。
口数が多く、メンバーの神経を逆撫でする生意気な言動が多いため、怒りっぽい謙作とは特にソリが合わず壊されたこともあった。
危険を感知したときなどは、口から凍結光線を吐く(#51)。

【#7〜】

■声:京田尚子/きょうだ ひさこ
1935/02/22生(初登場放映当時:43歳) 東京都出身
秘密戦隊ゴレンジャー・#9「魔女仮面(声)」
ジャッカー電撃隊・「デビルアマゾン、アトミック魔女(声)」
電子戦隊デンジマン・レギュラー「デンジ犬アイシー(声)」
超獣戦隊ライブマン・#17「ピエロヅノー(声)」
高速戦隊ターボレンジャー・#13「タメイキボーマ(声)」
忍者戦隊カクレンジャー・#40「キュウビノキツネ(声)」

浜村昭夫

【サブキャラクター】 はまむら あきお

ケイコが勤めるレンタカー会社の主任だが、彼女の正体には気付いていない。
店の車であるマツダサバンナRX-7(実はバトルフィーバーカー)をツケで乗り回している正夫を暴走族だと思っており、いつも煙たがっている。

【#1〜4、6】

■吉宮慎一/よしみや しんいち
ジャッカー電撃隊・#27
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system