■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
■メカニック■
秘密基地ビッグベイザー
バトルフィーバーカー
スリーマシーン
バトルシャーク
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフィーバーJ/メカニック

秘密基地ビッグベイザー

【秘密基地】 ひみつきち びっぐべいざー

海底深くに建造されたバトルフィーバー隊の秘密基地で、地上とは下水道やスナックのトイレなど、街の様々な場所に偽装されて秘密の連絡口でつながっている。
基地内には、壁の舵輪が特徴的な作戦司令室のあるメインルームのほか、フィーバー隊員の生活する居住スペース、ロボット工場などがあり、戦艦バトルシャークの格納庫としても機能している。バトルシャーク発進時には基地が起き上がるという大技を見せる。不審者の侵入を防ぐ自動発射装置などの緊急システムや監視レーダー、探知機を備えてエゴスからの襲撃に備えている。ほかに精神統一を図る道場(#1)や保健室(#27)なども完備している。
一定の場所に留まっているわけではなく、独自で海底を移動できる航行能力を有し、移動中に偶然に水中カメラマンに撮られてしまったこともあった。

ロボット工場

【基地内施設】 ろぼっとこうじょう
バトルフィーバー最大の武器、巨大ロボット・バトルフィーバーロボが建造された巨大兵器工場で、秘密基地ビッグベイザーの内部にある。全長58mのバトルフィーバーロボが直立できるほど広い空間であり、そのことからもビッグベイザーの巨大さが分かる。
ここでは、数名の科学者が働いており、常にバトルフィーバー隊員が戦闘で使用するメカニックの研究・整備・開発製造が行なわれていて、彼らが超科学集団であるエゴスに対抗できるように考えられているのである。
怪人を倒すコマンドバットのペンタフォースも、ロボットの必殺技である電光剣もこの工場から生まれた。この工場のチーフはいうまでもなくバトルフィーバーの創始者・倉間鉄山将軍である。

バトルフィーバーカー

【マシーン】 ばとるふぃーばーかー
■最高時速:400km

ジャパンが主に乗用するバトルフィーバー隊の専用自動車。
緑色のサバンナRX-7の外装にスーパーチャージャー・ジェットエンジンを装着した特殊車で、最高時速は400km。武器はないが、探査、索敵能力にすぐれる。
通常はケイコが勤めるレンタカー屋に置いてあるが、主任もそれがバトルフィーバー隊の車だとは気がついていない。
ナンバープレートは「品川57 の・4 66」。

スリーマシーン(フィーバーマシン)

【マシーン】 すりーましーん(ふぃーばーましん)
■最高時速:350km

フランス、コサック、ケニアの3人が乗る、最高時速350kmの高性能スーパーバイク。
それぞれの機体に特殊機能などは確認されていないが、おそらく高度なチューニングが施されていると推測される。緊急移動、パトロール、索敵などその用途は広い。ミサイル砲撃を受けても破損しない頑強なボディを持つ。
特定の呼称は確定されているわけではなく、「フィーバーマシン」あるいは「スリーマシーン」と俗に呼ばれている。


バトルシャーク

【戦艦】 ばとるしゃーく
■全長:150m ■重量:8,000t
■最高速度:マッハ5 ■水中速度:100ノット ■水上速度:200ノット

バトルフィーバー隊の誇る万能戦艦。
水素エンジンが動力で、海上、水中、空中を自在に移動する。操縦は基本的にバトルフィーバー隊員が担当するが、基地からのオートコントロールで動くことも多い。ひとたび事件が起これば、各隊員の要請に応じて海底基地ビッグベイザーから発進、現場へ駆けつける。
様々な最新兵器を搭載し、エゴス戦闘機を撃破する。
船体内部に巨大ロボット・バトルフィーバーを格納し、戦闘時にこれを射出する。バトルシャークの胴体部が前後に分離し、前部が飛び去るとバトルフィーバーロボの上半身が現れる。ロボ発進後は、再びドッキングしロボのサポートに回る。さらに船尾の武器運搬スペースにロボの各種武器を搭載しており、戦況に応じて武器を瞬時に射出する。

ナバロン砲

【戦艦武器】 なばろんほう
絶大な破壊力を誇るバトルシャーク最大の武器。艦首から熱線を発射して標的を破壊してしまう熱線砲。

船尾ミサイル

【戦艦武器】 せんびみさいる
通常折り畳まれている発射口部分が倒れて発射準備を完了し、後方に向けミサイルを放つ。

マジックハンド

【戦艦武器】 まじっくはんど
艦橋部前面に備えられた機械式アームで、15話で初使用された。本来は救助用だが戦闘にも有効である。

ウイングミサイル

【戦艦武器】 ういんぐみさいる
船体の側面の翼に装備された二連装ミサイル。両翼から2基発射され、戦闘機隊を迎撃する。

爆雷

【戦艦武器】 ばくらい
船尾後部から左右に投下して敵を破壊する円筒形の機雷。一度に数個発射することが可能。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system