■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
■テクニック■
バトルシーバー
バトルスーツ(強化服)
バトルショット5
コマンドバット
ペンタフォース(ロケット砲)
ペンタフォース(ブーメラン)
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフィーバーJ/テクニック

バトルシーバー

【変身アイテム】 ばとるしーばー

隊員全員が腕に装着している小型通信機。中にはバトルスーツが収納されており、非常用の電波発信装置も内蔵している。
発信機、その受信機としての機能(#2)も持ち、仲間の居場所を確認することができる。サイズは腕時計並みに小さいのだが、その中には彼らの強化服バトルスーツが収められている。どのように収められているのかは重要機密だが、バトルシーバーから射出される映像は、24話のみ見られる。


バトルスーツ(強化服)

【強化服】 ばとるすーつ(きょうかふく)

BF隊が身にまとうのは、装着者の能力を上げるバトルスーツ。強化服とも言う。
「フィーバー!」の掛け声と共に回転することで、瞬時にして装着は完了する。
国防省が総力をあげ開発したこのスーツは、機関銃の弾ぐらいなら傷ひとつ付かない性能を誇る。BF隊が、人間を遥かに超えた力を持つ怪人と戦えるのは、スーツの力によるところが少なくない。
基地には予備の強化服が置いてある。


バトルショット5

【共通武器】 ばとるしょっとふぁいぶ

全隊員に基本装備されている特殊銃で、変身前に使用されることが多い。
通常の銃身に見えるのはナイフの発射装置で、その下部にある円筒が銃口となり、弾丸を撃つことができる。

【#1、14、37】


コマンドバット

【共通武器】 こまんどばっと

バトルフィーバー隊員が常備している万能棒。
敵に投げつけて爆発させることも可能。そのままの形状で敵を殴打することもあるが、各々が得意武器に変更して使うことが多い。用途に応じてその姿を様々に変え、必殺技・ペンタフォースを使うための基礎にもなる。
ペンタフォースとは、5人の力を一つに合わせて行うバトルフィーバー隊の必殺技である。ジャパンの「スクラムだ!」という合図と共に5人が整列し、それぞれのコマンドバットを天空に投げる。空中で合体したコマンドバットはロケット砲や大型ブーメランとなり、エゴス怪人がこれを受けると爆発、消滅してしまう。
強靭なロープに変形もでき、暴れ回る怪人の動きを止める時などにその効果を発揮する(#5、42)。グリップを左右に引くとヌンチャクへと変形する(#36、45)。

アークミラー

【合同技】 あーくみらー
コマンドバットを変形させた色紙大の特殊鏡。ジャパンとフランスがドグウ怪人の発する消滅光線をはね返す際に使用した。その反射力は半端ではなく、一撃で人間を消し去る。

バトルファイヤー

【合同技】 ばとるふぁいやー
複数のコマンドバットを組み合わせ、高エネルギーを発生させる技。52話では熱線を放射し、エゴス本部の洞窟を破壊した。

ペンタフォース(ロケット砲)

【必殺技】 ぺんたふぉーす(ろけっとほう)

ペンタフォースの初期バージョン。
5人が投げたコマンドバットが空中で組み合わさり、ブーメラン状に姿を変えた後、ロケット砲を作り出す。「ペンタフォース!」の掛け声とともに放たれる2基のロケット弾は、怪人を跡形もなく吹き飛ばす。
1〜4話では5人が空中にジャンプし、「B」「F」の人文字を描くカットが技の前にインサートされたが、どのような効果があるのかは不明である。
発射時の隊員の位置は決まっておらず、砲台のセンターに立つ隊員はその回によって異なる。14話まで使用した。


ペンタフォース(ブーメラン)

【必殺技】 ぺんたふぉーす(ぶーめらん)

バトルフィーバーの後期必殺技。
「スクラムだ!」の掛け声の後、投げられた5本のコマンドバットが合体し、「ペンタフォース!」の声と共に大型ブーメランになり敵に飛んで大爆発を起こす。
フォーメーションを組まず、1人がバトルフィーバーロボの中からコマンドバットを投げても完成するため、必ずしもフォーメーションを組まずに技を行うことが可能なようだ。15話からこのバージョンになる。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system