■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
国防省
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフィーバーJ

【戦隊】 ばとるふぃーばーじぇい

「フィーバー!」
バトルフィーバーJ
国防省の最高幹部である倉間鉄山将軍は、未知の敵から人間社会を守ることが必要であると考え、国防省を退職し、直属の部下であった伝正夫を中心に、秘密捜査組織を作ろうと、世界各国で訓練していた4人の若者を集めてチームを組織した。これが『バトルフィーバー隊』である。

折しもこの社会に混乱と不安を巻き起こし、この世を我が物にしようと活動を開始した悪の『秘密結社エゴス』が日本に潜入したとの情報が鉄山将軍の元に届いた。エゴスを追跡してきたFBI捜査官ダイアン・マーチンを加えた5人の隊員達は、体組織の機能を強化させる強化服バトルスーツを装着して戦い、また巨大な敵に対しては巨大ロボ・バトルフィーバーロボを駆使してエゴスの事件を追う。
各隊員は「フィーバー!」の掛け声と共に回転して一瞬でバトルスーツを装着する。


国防省

【組織】 こくぼうしょう

外敵に対する国家の防衛機構。省庁を冠しているが、その武装、団体組織は軍隊と変わらないほどの組織力を誇っている。
アメリカのFBI(連邦捜査局)との関係も強く、世界で猛威を振るう秘密結社エゴスに対抗するための武装や、メカニックなどの開発も行っている。また、その本部はアメリカにある。
「バトルフィーバー隊」(通称「BF隊」)は、日本を中心とする国防省のエリートによって選出された5人の若者のチームである。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system