■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジレッド
デンジブルー
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
■ベーダー怪物■
ムササビラー
シャボンラー
チカゲリラー
ルパンカメラー
ツタカズラー
ヒゲキタコラー
ウミツラー
フィルムラー
デンワラー
ハンバラー
タイヤジコラー
バーラー
アドバルラー
ジュクラー
パンチローラー
サメラー
デッドボーラー
カイガラー
カマラー
ハチドクラー
ローソクラー
タイムラー
コケラー
ハミガキラー
メダマラー
レコーラー
キーラー
ナゾラー
サビムシラー
チョウチンラー
ミミラー
ダートラー
サキソホンラー
ビーダマラー
ドクガラー
ノラネコラー
カマキラー
アクマラー
ピカリラー
ジシンラー
ニンポーラー
デスマスクラー
アラジンラー
オニラー
トリカゴラー
ボートラー
サッカラー
ケンダマラー
カラクリラー
アンゴラー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ベーダー一族/ベーダー怪物

ベーダー怪物

【怪物】 べーだーかいぶつ

ベーダー怪物は、ベーダー城に保管された卵を孵化レンジに入れることで誕生するベーダー一族の怪物である。
怪物の孵化には、その都度の作戦に適した卵が選択される。誕生したベーダー怪物はいずれも女王の寵愛を受け、城内での扱いも基本的に恵まれている。
また、ベーダー怪物は、体内の細胞組織体を自由に組み替えて、一瞬のうちに巨大化もしくはミクロ化することが出来る。
デンジブーメランやイナズマ落としなど、デンジマンの強力な必殺技を受けてダメージを受けた際、起死回生の策として巨大化するパターンが多い。しかし巨大化して戦闘を行った後に等身大に戻るといった撹乱戦法も12話や14話、16話などで見られた。また、巨大化時のみに発揮される特殊能力も多い。

 【ベーダー怪物リスト】
■ムササビラー ■シャボンラー ■チカゲリラー ■ルパンカメラー ■ツタカズラー
■ヒゲキタコラー ■ウミツラー ■フィルムラー ■デンワラー ■ハンバラー
■タイヤジコラー ■バーラー ■アドバルラー ■ジュクラー ■パンチローラー
■サメラー ■デッドボーラー ■カイガラー ■ガマラー ■ハチドクラー
■ローソクラー ■タイムラー ■コケラー ■ハミガキラー ■メダマラー
■レコーラー ■キーラー ■ナゾラー ■サビムシラー ■チョウチンラー
■ミミラー ■ダートラー ■サキソホンラー ■ビーダマラー ■ドクガラー
■ノラネコラー ■カマキラー ■アクマラー ■ピカリラー ■ジシンラー
■ニンポーラー ■デスマスクラー ■アラジンラー ■オニラー ■トリカゴラー
■ボートラー ■サッカラー ■ケンダマラー ■カラクリラー ■アンゴラー

ムササビラー

【ベーダー怪物00号】 むささびらー
■武器:カッター、ヘドロガス、翼
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

地球を汚れた死の星にするために送り込まれたベーダーの異生怪物第一号。隕石状の卵として地上に落下し、東京の汚れた大気の中で急速な孵化を遂げた。
口から吐くヘドロガスで人間を白骨化させ、巨大化して湾岸地帯を襲撃。左半身の翼で突風を巻き起こして暴れまわり、人々をパニックに陥れた。町中のあちこちに神出鬼没に現れ、緑川達也の父・緑川達造刑事や桃井あきらのコーチを殺した。
空を自由に飛んだり、壁面をよじ登り姿を消す能力を持つ。右手に持っているカッターの切れ味も鋭い。

【#1「超要塞へ急行せよ」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


シャボンラー

【ベーダー怪物01号】 しゃぼんらー
■武器:シャボン玉、杖
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

姿を自由に消し去り、物体を通り抜ける能力を持つ。
口からは花を枯らし、人間を石化させ死に至らしめる特殊な毒のシャボン玉を吐き出す。桃井あきらを石化し、彼女に取り憑いたが、デンジシャワーを浴びて逃げ出した。なお、石化した人間は微細なショックを与えるだけで砕け散ってしまう。
また、シャボン玉は爆弾のように破裂する特性があり、手に持つ杖の先端には泡状のコブがついている。
美しいものを憎み狙う習性があり、バイオリンやピアノの美しい音色を聴いて悶え苦しむ弱点がある。
初期デザインでは頭部の形状も左右対称で、肩の張り出しも両側に存在している。

【#2「人喰いシャボン玉」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


チカゲリラー

【ベーダー怪物02号】 ちかげりらー
■武器:大ナタ
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

東京を火の海にする「東京火炎地獄作戦」を実行するため、黒いまだら模様が浮かび上がった奇怪な卵から誕生した。
蟻酸に似た強酸を吐いて地中を潜り、大きな地盤沈下を起こして高層ビルや石油タンクを次々と浸食・沈没させた。下水道に潜み、水道に石油を流し込んで、東京を火の海にしようとしたのだ。
巨大な頭部を地面に叩き付けることで大地震を発生させる。武器の大ナタから爆弾を出して攻撃する。

【#3「油地獄大パニック」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


ルパンカメラー

【ベーダー怪物03号】 るぱんかめらー
■武器:光線、必殺ズーム攻撃
■人間体:無藤 礼(演:時本 武)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

美女連続怪死事件の真犯人。カメラマンの無藤礼に姿を変え、女王が忌み嫌う美女をモデルに撮影する。人の細胞組織の原子体を写し取るカメラで撮られた写真は、破いたり燃やしたりと、破棄することで転写された被写体を始末することができ、美女たちを次々に殺害していった。
眩い閃光と共に胸のレンズから光線を放ち敵を麻痺させたり、「必殺ズーム攻撃」で相手を惑わし、敵の攻撃を受けつけない。
悪魔島でデンジマンと対決。「電子満月斬り」で首を刎ねられて敗北した。
以上の設定から、造型段階で胸部にカメラのレンズが付け加えられている。

【#4「ベーダー魔城追撃」】
【声:依田英助】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


ツタカズラー

【ベーダー怪物04号】 つたかずらー
■武器:大ナタ、蔦、両肩の穴から一酸化炭素と窒素ガス
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

通常のベーダー怪物とは異なり、種の状態から、まず赤い花となり、団地の住民を次々に襲った。人間の体液を養分として吸収し急成長、ついには怪物の姿となった。
身体に絡みつく蔦は独自に動き回ることが可能で、相手に絡めて窒息死させてしまう。両肩の穴からは一酸化炭素を含んだガスと窒素ガスを放出しデンジマンを苦しめた。
大ナタを自在に操って戦う。
造型物では両手両足ともに黒に統一された。

【#5「壁に蠢く赤い毒花」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


ヒゲキタコラー

【ベーダー怪物05号】 ひげきたこらー
■武器:分身能力、三叉槍、触手
■人間体:美坂香織(演:石島美樹)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

人々の不幸や悲しみを増やすために、ヘドリアン女王が派遣したベーダー怪物。
継母と不仲状態にあり、人生に絶望している悲劇の少女・美坂香織に半透明の姿で接近し、女言葉で怪しく語りかけた。香織に憑依し、哀しみの念を吸収して自ら香織の分身体となって暗躍する。
幽体離脱や奇怪なポルターガイストなど様々な超常現象を引き起こして周囲に不幸を振りまいた。
武器は三叉の槍と軟体状の触手、さらに分身能力も活用し、デンジマンを翻弄した。

【#6「悪魔分身の少女」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:不明】


ウミツラー

【ベーダー怪物06号】 うみつらー
■武器:ヘドロシャワー、浮き爆弾、釣竿型銛
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

3000年前にデンジ星を壊滅させたベーダー怪物の子孫。ベーダー魔神への儀式によってへドリアン女王が呼び寄せた卵から孵化した。ダムにヘドロを投げ入れ、水道の水を汚染した上に、ダムを破壊して東京をヘドロの海にしようと企んだ。
左頭部のイソギンチャクから「ヘドロシャワー」を噴出し、再生能力を持っている。体表のフジツボからは胞子をばら撒き、「ウミツラーバクテリア」で水を腐らせて、地球をデンジ星の二の舞にしようとしたが、デンジマンの陽動作戦によって計画は失敗に終わった。
初期名称にはフィッシュラー、イソラー、イソギンツボラーなどがあった。また、デザイン画ではバックルに「07」とあるが、実際はナンバー06のベーダー怪物。

【#7「デンジ星の大悲劇」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:海洋生物、イソギンチャク、フジツボ】


フィルムラー

【ベーダー怪物07号】 ふぃるむらー
■武器:老化ガス、巨大カチンコ、フィルム窒息締め
■人間体:白髪の老人(演:安藤三男)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

映像を駆使して時間を自在に操り、老化ガスを吐いて人間を一瞬にして老化・白骨化させることができる映像怪物。真っ黒な卵から孵化した。不気味な白髪の老人に変身し、青梅や子供たちを恐怖の「映画スナックおもかげ」に案内した。
自らも白骨状態やサソリに姿を変えることができる。デンジブルー・青梅大五郎も老化ガスで白髪の老人にされてしまったが、フィルムを逆転させて元に戻ることができた。
特殊フィルムで敵を締め付ける「フィルム窒息締め」が得意技で、身体を縮小して映画フィルムの中に潜り込むことも可能。巨大カチンコを使って、西部劇や時代劇、スポーツといった様々な戦闘シチュエーションを作り出し、書かれたジャンル通りに相手の姿を変える能力も。
初期名称にはゲントラー、ハチミラーなどがあり、デザイン画には手にする巨大カチンコに「竹本組」と記されているのは、8話が竹本弘一監督回だから。

【#8「白骨都市の大魔王」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:映写機】


デンワラー

【ベーダー怪物08号】 でんわらー
■武器:ダイヤル攻撃、受話器型ハンマー
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

女王が忌み嫌う美しい絵画を描く著名画家の殺害が使命。巨大な電話に変身し、人間を飲み込んで抹殺する。作戦の為に売れない青年画家・雄一を利用。著名画家たちに認められない雄一の怨みの声に乗って電話線の中を移動し、目標の画家たちを次々に殺して行く。
胸のダイヤルを回すと、人々を狂わせる怪音波や相手の動きを制御する音波が出る。また、頭部の受話器は消防署や警察などに連絡し、放水攻撃や拳銃の弾丸を発射することも可能。電話線さえあればどこへでも移動できる。
当初はタバコラー、ハイガンラーという名称で癌細胞をモチーフにしていた。その名残が肺が剥き出しの左半身に見受けられる。

【#9「死を呼ぶ怪奇電話」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:電話、肺がん】


ハンバラー

【ベーダー怪物09号】 はんばらー
■武器:ハンバーグ爆弾、スプーン・フォーク状の杖
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

一度油で揚げて孵化しやすくさせたハンバーガー型の卵から誕生。その姿を見たへドリアン女王に「まあ、美味しそう!」と言わせた。
催眠効果のあるハープの音色と匂いで、ヘドロ入りの「ヘドロハンバーカー」を食べた人間を催眠状態にしてしまい、味覚や嗅覚、美的感覚を完全に狂わせ、人間らしさを失い凶暴化する原始生物「半馬鹿」にしてしまう。美味しいものや美しいものが嫌いな人間を増殖させ、さらにヘドロの毒で殺すのが目的。「ヘドロハンバーカー」を1個10円で街頭販売。子供たちと一緒に食べた青梅大五郎も作戦に巻き込まれてしまう。
ハンバーグ爆弾やスプーン・フォーク状の杖が武器。
ハンバガラーというネーミングも候補にあった。

【#10「魔法料理大好き?!」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:ハンバーガー】


タイヤジコラー

【ベーダー怪物10号】 たいやじこらー
■武器:排気ガス、道路標識状の杖
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

孵卵器から「めでタイヤ〜」と自分で祝いながら誕生。
タイヤに変形して暴走し、交通事故で奪った子供たちの魂を「魂袋」に封じ込める能力を持つ魂泥棒。身体を丸めてタイヤのようになり、猛スピードで走り回って子供を轢いてしまう。襲われた子供は魂の抜け殻のようになってしまう。さらに、奪い取った魂を人質にデンジレッドを捕獲。レッドの額に埋め込まれたデンジストーンを奪い取ろうとした。
肩口の摩滅したタイヤ部分から毒性の強い排気ガスを噴射し、道路標識状の杖を武器に使う。
巨大化したタイヤジコラーは、デンジボールを跳ね飛ばし、ダイデンジンを苦しめた。

【#11「いのち泥棒を追え」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:タイヤ、交通事故】


バーラー

【ベーダー怪物11号】 ばーらー
■武器:バラ吹雪、バラ型爆弾、茨
■最期:デンジブーメラン

バラの実の中でクローン人間を培養することができるベーダー怪物。
バラの花に化けて近づく人々を捕らえる。デンジマンを慕うアスレチッククラブの少女・中川ゆみ子のクローンを作り、桃井あきら暗殺とデンジランドの所在地探求を目論む。体中の茨を絡ませあきらの自由を奪い、さらに千恵子巡査も捕らえて二人の処刑を図った。
バラの花からダストラーを出現させ、敵を攪乱させる「バラ吹雪」や、バラ型爆弾などを武器にする。
5人のデンジスティックを地面に這わせた電撃で倒れると巨大化するも、電子満月斬りを受ける直前に等身大に戻ってデンジマンと再戦した。

【#12「危険な子供スパイ」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:薔薇】


アドバルラー

【ベーダー怪物12号】 あどばるらー
■武器:風船爆弾、ベーダー・バルーン、瞬間移動能力、ストロー状の杖
■人間体:風船売り(演:三谷 昇)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

毒ガス浄化装置を開発中の藤村博士の娘・ミカに接近し、博士の居場所を突き止める使命を帯びて誕生した怪物。毒ガス除去装置の完成を阻止するため、風船売りに姿を変えた。
当初はミカを人質にデンジマンに戦いを挑んでいたが、ミカの心の美しさ、優しさに心を打たれ、彼女を利用することなくデンジマンに戦いを挑んで敗北。
毒ガスを詰めた風船「ベーダー・バルーン」で敵の動きを封じ、そのガスに触れた者は視力を奪われてしまう。風船爆弾や瞬間移動能力を使い、自らも風船に姿を変えて移動する。蛇腹付きストローを模したような杖で戦う。

【#13「割れた虹色の風船」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:風船、毒ガス】


ジュクラー

【ベーダー怪物13号】 じゅくらー
■武器:鉛筆爆弾、ペンシル型の杖、削りクズ
■最期:デンジブーメラン

勉強しなくてもテストで100点が取れる。そんな勉強塾「100点塾」を開き、勉強せずとも勝手に正解を書いてくれる「万能エンピツ」を体内で製造して子供たちにばら撒き、子供の学習意欲や誠実さを奪って堕落させようと企む。
武器はペンシル型の杖や「鉛筆爆弾」。さらに左肩の鉛筆削りから多量の鉛筆の削りクズを噴出して相手を惑わすことができる。
鉛筆サイズや児童サイズに形態を変えることも可能。劇中では鉛筆サイズ・児童サイズ・大人サイズ・巨大サイズという4通りの大きさに姿を変えて、作戦を巧みに遂行。鉛筆・児童サイズでは子供の声で、大人サイズ・巨大化時には大人の声で喋る。
100点塾へ行くのを禁じられた源一の部屋に児童サイズで現れて、塾へ誘い出した。
鉛筆サイズでデンジマンを翻弄した後いきなり巨大化。デンジタイガーを呼ばれると「ヤバい!」と慌ててミクロ化したところをデンジブーメランによって倒されてしまう。

【#14「100点塾へおいで」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:鉛筆、削りクズ】


パンチローラー

【ベーダー怪物14号】 ぱんちろーらー
■武器:杖、フリスビー・カッター
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

ケラーが化けたDJスタークィーンの海賊放送ラジオを通して「パンチロック」と呼ばれる催眠音波を流し、深夜族の若者たちを美しいものが嫌いなベーダー人間に洗脳した。そして、若者たちを操ってデンジマンを襲わせる。
スピーディな攻撃が得意で、ローラースケートで走り回る。同じくローラースケートを履いた「ダストラー・ローラー部隊」を率いて、猛スピードでデンジマンを翻弄し襲撃した。
武器は杖の先端にある刃の付いた円盤「フリスビー・カッター」を取り外して何でも真っ二つにしてしまう。
造型では頭部がヘルメット状に作成されている。

【#15「悪の園への招待状」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ローラースケート】


サメラー

【ベーダー怪物15号】 さめらー
■武器:サメ牙、槍
■人間体:浅野雄一(演:伊藤たくみ)
■最期:デンジジャンプから繰り出した5人のキック ⇒ デンジブーメラン

感染すると3ヶ月の潜伏期間ののち高熱を発し、細胞を灰のように変化させ、体を土くれにして殺してしまう恐怖の細菌「サメラ菌」を相模湾にばら撒こうとした怪物。ベーダー一族はこれを海水浴場へまき散らして、900万人もの人間を殺そうと計画した。
細菌学者・浅野教授の息子・雄一に化け夫妻を脅迫してサメラ菌を作らせていた。
首だけになって相手に噛み付く鋭いサメ牙と槍で攻撃。
デンジジャンプから繰り出された5人のキックを浴びて崖から転げ落ち、巨大化したもののダイデンジンとの戦闘中にミクロ化。デンジブーメランに倒される。
デザイン段階では鯉のぼりがモチーフだったがサメに変更されたため、造型では頭部がサメ、全身のカラーリングが赤から青に改められた。そのため、初期名称はコイノボラーで、両足が魚の口に見立ててある。

【#16「熱海の陰謀を砕け」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:鮫、鯉のぼり】


デッドボーラー

【ベーダー怪物16号】 でっどぼーらー
■武器:粉砕バット、スパイク、消える魔球
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

殺人・乱闘なんでもありの「ベーダー野球」を地球に広めるためにやって来た、ベーダー球団所属のベーダープロ野球選手。きれい事の野球を追放し、ルール無用のベーダー野球を確立するのが使命。
鉛球を使ってホームラン王の玉木選手を含めた優秀なプロ野球選手たちを時速300kmの剛速球で襲い、再起不能の重傷を負わせていた。
刃物が仕込まれたスパイクやトゲの付いた粉砕バットが武器。巨大なボールに変身し、天井に張りつく能力も持つ。
デンジマンに対しては必殺の「消える魔球」を放って窮地に追い込んだ。

【#17「泣くな!野球小僧」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:野球ボール、グローブ】


カイガラー

【ベーダー怪物19号】 かいがらー
■武器:笛型の杖、毒潮
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

太古の昔、地球の海を支配していた水棲人・海彦一族の末裔を探し出し、地球侵略作戦に利用しようと画策。コンビナートの破壊を目論んだ。
潮騒の音を奏でる笛は、海彦一族を探し出す他、相手を金縛りにしたり、巨大化すると火炎弾を発射する強力な武器としても使用。
体は水圧に耐えられるほど固く、口からは高圧の毒潮を吐き出し攻撃する。
初使用となる必殺技「電子稲妻落とし」を受けて敗れ去った最初のベーダー怪物。
初期名称は海難怪物ローレライ。

【#18「南海に咲くロマン」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:貝殻】


ガマラー

【ベーダー怪物17号】 がまらー
■武器:火炎の術、刃
■人間体:なつき(演:萩原 純)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り ⇒ デンジブーメラン

公害を発生させないクリーンモーターである「太陽熱モーター」の開発阻止が使命。開発者のエンジニア・松本直也の命を狙う。
ガマに乗った忍者から美しい容姿を持つザコラ星の王子・なつきに姿を変え、テレパシーで松本の妹・なるみに接近し、研究室の扉を開けさせようとした。しかし、鏡に実体が映ってしまい作戦は失敗に終わってしまう。
変幻能力に優れ、大小のガマや野球のミットグローブに化けることができる。火炎の術などの忍法も得意技。体を切り裂かれても元に戻る、不死身の怪物だが、ガマに乗った忍者が本体であった。
武器は、刃の形状がデザインと造型で若干異なる。

【#19「私の星の王子さま」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:蛙、蛙の卵】


ハチドクラー

【ベーダー怪物18号】 はちどくらー
■武器:槍、火砲、毒ガス
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

史上最強のベーダー怪物という触れ込みで孵化したが、まったくの期待外れで女王を落胆させた。しかし、100年に一度しか咲かない大好物の赤い花の蜜を吸収することで、本来の力を発揮。ベーダー城内部を破壊する怪力を見せつけた。右側のビンから蜜を摂取する。
蜜を舐めてしまった茂少年を捕らえて、その体内からエネルギーを吸収し、デンジマンに挑戦してきた。
頭部の蜂の巣から火砲を連射。胸のハチは生命を持ち自由に飛び回り、巨大戦では槍から毒ガスを噴霧してダイデンジンを苦しめた。
武器はデザイン画の虫取り網から槍に変更された。

【#20「ゴリラ少年大暴れ」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:蜂の巣、蜂蜜】


ローソクラー

【ベーダー怪物20号】 ろーそくらー
■武器:火の輪攻撃、ロウソク爆弾、瞬間移動、槍
■最期:デンジブーメラン

反政府組織「死神党」の御神体である巨大蝋燭「死神様」に化けて党員を意のままに操り、人間同士の殺し合いや強盗で金銭を集めさせ殺戮を行わせた。白いデスマスクを付け、オートバイに乗る「死神党」は、現在の社会を破壊して、新しい文明を築こうと活動する悪の組織である。
国防軍のミサイル基地を乗っ取って、日本の各地を攻撃しようとした。残虐さに加え、ミサイル基地の無血占領を喜ぶ平和的な面も見せた。
武器は火の輪攻撃にロウソク爆弾、瞬間移動。ロウソク爆弾や火の輪攻撃は脅威であったが、最期は「デンジブーメラン」を食らい巨大化せずに倒された。
燭台型の武器は炎を模した刃のついた槍に変更されている。

【#21「死神党を攻撃せよ」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:蝋燭、御神体】


タイムラー

【ベーダー怪物21号】 たいむらー
■武器:時計の長針状の槍、過去ビーム、現在ビーム、未来ビーム、クイック・スローモーションタイム、タイム移動、バックタイム
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

タイムマシンの建造と、原始人部隊の素材となる凶悪な死刑囚を集めた「退行人類部隊」の結成が目的。時間を逆行させるとともに、染色体の構造までも組み替えて、人類を原始人にしてしまう計画だ。
左眼から過去ビーム、現在ビーム、未来ビームという3種類のビームを放つことで、人間の記憶を奪って混乱させたり時間移動させることが可能だが、デンジマンの超必殺技・デンジスーパーサイエンスでこの力を封じられて敗れた。
その他「クイック・スローモーションタイム」や「タイム移動」「バックタイム」など、時間操作に関する技を得意とする。時計の長針状の槍を振るう。

【#22「超時間ふしぎ体験」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:目覚まし時計、アンコウ】


コケラー

【ベーダー怪物22号】 こけらー
■武器:三叉の槍、念動力、ゴミ嵐
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

暗号名はベーダー00X。
美的感覚を狂わせる細菌を培養し、不潔な環境で暮らす人間を誘拐して、ベーダーの奴隷にしようと画策した。そして、彼らを操って、ベーダー星と同じ環境のベーダー魔境を建設するのが使命。緑色の毛布に化けて、ベーダー奴隷に最適である不潔な人間をさらっていく。
武器は三叉の槍。念動力を用いて「ゴミ嵐」を巻き起こす。「妨害電波発生装置」を使ってデンジブルーの通信を妨げたが、最期はデンジマンにアジトを急襲され、あえなく敗れ去った。

【#23「天井裏を歩く悪魔」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:苔】


ハミガキラー

【ベーダー怪物25号】 はみがきらー
■武器:巨大歯ブラシ、電気歯型、必殺チューブ磨き
■人間体:怪力男(演:スーパー・力)、歯医者(演:佐藤晟也)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

子供たちの健康を奪うことが使命。
美しい歯を持つ少女・山下ユリに怒り心頭のへドリアン女王に命令され、彼女の歯を病原菌付きの綿アメで虫歯にし、全部引き抜くべく奔走。怪力ショーを行う怪力男や歯医者に化けて、使命を全うすべく尽力した。
頭を歯ブラシで磨いて戦いに臨み、「電気歯型」でデンジマンを感電死させようとしたり、手に持つ巨大ハブラシの「必殺チューブ磨き」でデンジマンの顔をブラッシングする。
デンタラー、ムシバラーといった初期名称案も存在した。

【#24「罠をはる怪力男」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:虫歯、歯磨き粉】


メダマラー

【ベーダー怪物23号】 めだまらー
■武器:影分身キモ替えの術、目玉のついた杖
■憑依体:礼子(演:大山いづみ)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

黄山純に想いを寄せる八百屋の娘・礼子に「影分身キモ替えの術」で憑依、デンジイエロー抹殺を謀る。しかし、鈍感な黄山には色仕掛けが通用しなかったため、礼子の瞳に入り込んでデンジランドへと潜入してデンジマンと対決した。
空間に広がる巨大な目に変身し、爆発を起こすことが可能。
造形物には、デザイン画で強調されているような忍者のイメージが反映されておらず、忍者刀ではなく、巨大な目玉のついた杖で戦う。

【#25「虎の穴は逃走迷路」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:目玉、忍者】


レコーラー

【ベーダー怪物24号】 れこーらー
■武器:音符型の槍、念力、レコード爆弾
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

ベーダー一族を苦しめるデンジ星の悪魔祓いの曲「銀河ハニー」を廃絶する使命を与えられたベーダー怪物。同曲の流行以前に誕生し、自らはそのメロディを聴いても苦しまない。
巨大なレコード盤への憑依・変形が可能であり、日本から音楽メディアを奪い去った。
熱線でレコードを溶かし、念力やレコード爆弾、音符型の槍で攻撃する。

【#26「デンジ姫の宇宙曲」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:蓄音機】


キーラー

【ベーダー怪物26号】 きーらー
■武器:カブト虫爆弾、手斧、蔦
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

酸素を生み出す植物を減らすため、切り株への変身能力や「カブト虫爆弾」を使い、子供たちに自然への恐怖心を植え付けることで、人間の森林伐採を促進させようと目論んだ。
手に持った斧を投げつけたり、蔦を伸ばして敵を絡め取る攻撃を得意とする。木の表皮と同化して姿を隠してしまう特殊能力も備えている。しかし、少年・三平に虫眼鏡でお尻を焼かれ思わず正体を現してしまう。

【#27「赤いカブト虫爆弾」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:切り株】


ナゾラー

【ベーダー怪物27号】 なぞらー
■武器:知恵の輪杖、念力
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

知恵の輪で金縛りにした相手がナゾナゾに答えられなかったら殺してしまう。
ベーダーが雇った悪魔の祈祷師・デリンジャーの存在を疎ましく思っており、自らの手でデンジマンを抹殺をすると女王に直訴。裏切りが発覚するとたちまちデリンジャーを処刑した。
デンジマンを金縛りにかけ、ナゾナゾを出題。正答を連発されるが、最後は引っ掛け問題で悪あがきをする。念力攻撃が得意で知恵の輪杖が武器。巨大化後は巨大な知恵の輪を絡ませ、ダイデンジンの自由を奪った。
初期の名称案には、頭脳怪物チエノワラー、パズラーがあった。

【#28「呪いの館の密殺者」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:知恵の輪、迷路】


サビムシラー

【ベーダー怪物28号】 さびむしらー
■武器:サビラ菌、綿毛爆弾、剣
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

デンジ星人の末裔であるポール伊崎に自らの卵黄を0.5mg注射摂取し、その体内で成長。デンジランドを錆び尽くそうと画策する。
口からはメカを錆びつかせる金粉「サビラ菌」を吐き出し相手を繭状に覆ってしまう。
綿のような体毛をむしり取り、爆弾として使用することができる。

【#29「超能力刑事の急襲」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:イモムシ、蚕】


チョウチンラー

【ベーダー怪物29号】 ちょうちんらー
■武器:刺股、捕り縄、幻惑攻撃、火炎放射
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

金杉家の祖先が、四次元空間に繋がっている「開かずの間」に隠している小判を奪取するのが目的。
刺股や捕り縄など古式ゆかしい武器を駆使し、左手から火炎攻撃を繰り出す。5色の提灯爆弾を繰り出したり、巨大化時には、5色の提灯に分裂してダイデンジンを翻弄した。「御用」と書かれた巨大提灯に変身するが、その姿のまま「電子満月斬り」を受けて敗北した。

【#30「消えた盗んだ出た」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:提灯】


ミミラー

【ベーダー怪物30号】 みみらー
■武器:風車爆弾、錫杖、ハリケーン
■人間体:ピエロ
■最期:ブルーロケット ⇒ 電子満月斬り

「宇宙的大魔術師」を自称し、様々な姿に変身するマジック能力を持つ変幻自在のベーダー怪物。ひょうきんなピエロの姿に化け、青梅大五郎の恩人・朝風天山を殺害した。
絶大な威力の「風車爆弾」と錫杖が武器で、耳を羽ばたかせ煙を巻き起こすほどのハリケーンが得意技。巨大化時には、錫杖を振るって火花を噴き上がらせた。
巨大な耳を模した頭部には特大のピアスを付けている。

【#31「魔法使い秘術合戦」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:耳】


ダートラー

【ベーダー怪物31号】 だーとらー
■武器:ベーダーシャドー、散らし弾、拳銃、ライフル、メガトン砲
■人間体:黒装束の男
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

ベーダー怪物の中でも辣腕の暗殺者。新型銃から追跡レーダー装備の弾丸・ベーダーシャドーや散らし弾を発射する。
普段は黒装束に身を包んだ人間を装い、ライフルで標的を狙撃する。ビルの屋上からあきらを狙撃した。
デンジマンの暗殺には失敗したが、巨大戦では拳銃やライフルのほか、延命地蔵尊の幟を背に「メガトン砲」を連射するなど、銃に関する武器を駆使してダイデンジンを追いつめた。
デザインに描かれているダーツの矢型の槍は劇中未登場。

【#32「地獄の大銃撃戦」】
【声:依田英助】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ダーツ】


サキソホンラー

【ベーダー怪物32号】 さきそほんらー
■武器:雷光型の槍、音波メス、ビッグス音波、ラッパハリケーン、音符爆弾
■憑依体:三郎(演:杉 欣也)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

美しいものを憎む女王の命令を受けて、美術品の破壊活動を行う。
強力な「音波メス」を得意技とするが、極端に体力を消耗するため、青年・三郎を利用し、サックスに変身して三郎からエネルギーを吸収した。
武器はビッグス音波、ラッパハリケーン、音符爆弾、雷光型の槍。頭部のサックスでデンジイエローを吸い込んでしまった。
ダイデンジンは五線譜を使って音符爆弾をキャッチした。

【#33「吸血楽器レッスン」】
【声:依田英助】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:サックス、管楽器】


ビーダマラー

【ベーダー怪物33号】 びーだまらー
■武器:ビー玉爆弾、ビー玉あられ
■人間体:古川俊介(演:大栗正史)
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

ベーダーの地球侵攻が始まる17年前に卵の状態で地球に漂着したはぐれベーダーで、古川町子の手により息子・俊介として養育された。やがて高校生になり、ベーダーの本性が現れつつある俊介は、人間でない自分に悩みを抱く。母の奇跡によって生まれた善のビー玉と、本来の悪のビー玉の間で葛藤し、苦悶に身を震わせたのだ。
ミラーの持つ悪のビー玉によって善のビー玉を砕かれ、ベーダーの本能に目覚めたビーダマラーは、ビー玉爆弾やビー玉あられで電子戦隊と戦った。
ビーダマラーの正式なデザイン画は存在せず、当初は頭部パーツが異なる「ヨーヨーラー」としてデザインされたが、造型でビーダマラーに変更。頭部の手がビー玉を握り、手のひらの目は人差し指と中指の先端に移動した。

【#34「哀しい捨子の物語」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ビー玉】


ドクガラー

【ベーダー怪物34号】 どくがらー
■武器:毒鱗粉、毒ガス、五色の布
■人間体:岡 道子(演:青木 純)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

ヘドリアン女王が若さを保つための織物「ベーダー織り」を復元するため、美しき女性・岡道子の姿になって戸川六助老人に師事し、機織りの技術を学んだ。「ベーダー織り」は人間が纏うと溶かされてしまう。
五色の布で絞めつけて敵の動きを封じ、身体から出る毒鱗粉と口から吐く毒ガス攻撃で相手を苦しめる。
女性怪物で、ブルーとイエローに組みつかれると「イヤらしいわねー」と一言もらした。

【#35「謎のはたおり姫」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:蛾、イモムシ】


ノラネコラー

【ベーダー怪物35号】 のらねこらー
■武器:鋭い爪、火炎攻撃
■最期:5人のキャット戦法 ⇒ 電子満月斬り

都市の地下に堆積した濃縮ヘドロガスを爆発させる「東京絶滅作戦」に尽力。嗅覚が大変優れており、ヘドロガスの場所を探査するために孵化させられた。
鋭い爪と敏捷な動きが持ち味で、巨大化後は口から火炎を吐きデンジ剣の上に立つ身軽さを披露した。またデンジボールにジャレるなど、猫らしい習性も見せる。
「ニャーオ」と鳴き声をあげ、キャット戦法のブルーと対決。さらにほかの4人もキャット戦法を駆使。たまらずノラネコラーは巨大化してしまう。
デザイン画の段階では武器に鈴が付いているが、造型ではオミットされた。

【#36「勇気ある仔犬の詩」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:猫】


カマキラー

【ベーダー怪物36号】 かまきらー
■武器:鎌、次元転換戦法、毒ガス、泡
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

頭脳明晰かつ誇り高き性格のベーダー怪物。明晰な頭脳を持つがゆえにプライドを傷つけられると怒る一面もある。
「異次元軸転換装置」で人間を超異次元ゾーンに転送しようと装置の増強に勤しむ。暗黒空間に引き込み鎌で攻撃する「次元転換戦法」はデンジマンを大いに苦しめた。
左手には、なんでも切り裂いてしまう鋭い鎌を持つ。口から白色の毒ガスと爆発性のある泡を吐く。オレンジ色の異次元の扉に化けたり、体を透明にすることもできる。
造型では両腕に鎌が付いたが、状況に応じて右腕は手にも変わる。

【#38「無限魔空の大冒険」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:カマキリ】


アクマラー

【ベーダー怪物38号】 あくまらー
■武器:妖魔力、念動力、怪光
■最期:デンジスクランブルチェーン ⇒ 電子満月斬り

へドリアン女王が開いた「妖魔術の会」の神官を務めるベーダー怪物。赤城を生け贄に洗脳し、ダイデンジンを破壊させようと企んだ。
白装束に身を包み、自分の姿を象った漆黒の十字架を信者に与え、彼らの恨みを代わりに晴らしていた。女王から授かった妖魔力で、念動力や眼から怪光を放つことが可能。身体を伸縮させ小さくなることもでき、赤城の友人・秋本の乗る車に潜り込み、事故を誘発した。
造型では額の六芒星が省かれている。

【#39「女王怒りの妖魔術」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:水牛、悪魔】


ピカリラー

【ベーダー怪物39号】 ぴかりらー
■武器:閃光、格闘技
■人間体:KOジョー(演:ウイリー・ドーシー)
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

銀河拳ボクシングジム所属の覆面ボクサー・KOジョーに姿を変え、次々と将来有望なボクサーたちを再起不能にして廃人同様にしていった。
様々な格闘技・武術に精通しており、デンジマンと5ラウンド勝負を展開。剣道、射撃、レスリング、拳法、ボクシング対決を繰り広げた。
能力は腕っ節のみならず、頭部からの閃光で敵を撹乱する。

【#40「チャンピオンの敵」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:アームライト】


ジシンラー

【ベーダー怪物40号】 じしんらー
■武器:岩石爆弾、岩石シャワー
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

地中に高性能爆弾を仕掛け、爆発で大地震を起こしてデンジランドを壊滅させようと企む。
腰を前後に激しく揺すりマグニチュード7〜9の大地震を自在に発生させる。
常識はずれの強さを誇り、そのパワーはデンジブーメランの威力にも耐える。また、岩石爆弾や岩石シャワーなどの強力な技を持ち、左肩に付いたナマズの口から怪光を放つ。自ら巨大な岩石に変身することもできる。
総力戦に現れたダイデンジンを迎え撃つため、自ら巨大化。その後、イエローを助けたデンジマンと戦うために等身大に戻った。
デザイン画では左肩にマグマが溢れる火山が描かれているが、造型ではナマズに変更された。

【#41「史上最大の総力戦」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:断層、化石】


ニンポーラー

【ベーダー怪物41号】 にんぽーらー
■武器:忍術、忍法・羽根吹雪、蜘蛛絡め
■憑依体:早川秀一(演:佐藤たくみ)、桃井あきら(演:小泉あきら)
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

日本古来の忍術・妖術を体得している変幻自在のベーダー怪物で、忍び装束のダストラーを率いる。奇怪な忍者に姿を変え暗躍する。
人間の頭部に潜り込んで、乗っ取った者を自在に操る。秀一少年を操ってあきらに近付き、あきらに憑りついてデンジランドへ潜入。デンジランド破壊が目的。
「忍法・羽根吹雪」や水遁、風遁、火遁、土遁の忍術を得意とし、無数の糸を放って相手の動きを封じる「蜘蛛絡め」も得意技だ。巨大化後は首だけになってダイデンジンを翻弄した。
始祖鳥をイメージしてデザインされている。

【#42「少年を喰う悪い夢」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:始祖鳥】


デスマスクラー

【ベーダー怪物42号】 ですますくらー
■武器:氷の剣、サイ
■人間体:香月美那子(演:彩瀬晶子)
■最期:デンジスティックの電撃 ⇒ 電子満月斬り

へドリアン女王7600歳の誕生祝いに美女の標本を贈るため、氷のような体温を持つ美女・美那子に化けてミスコン優勝者を次々に誘拐。婦警に化け昨年度ミス警視庁の千恵子をさらう。さらには、あきらまで捕らえようと目論んだ。
乗馬や投げ縄に秀でており、サイを投げ、2本の氷の剣でデンジピンクと対決するなど、多彩な武器を使用する。
バンリキ魔王の好みのタイプらしく、「これは綺麗な女だ」とバンリキ魔王は相好を崩し、酒の相手を求めた。
5人のデンジスティックを地面に這わせた電撃で倒れると巨大化。
デザイン段階ではロングドレスがイメージされていたが、造型ではスカートがオミットされ、下半身は黒タイツに変更された。

【#43「謎なぞ七色レディ」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:洋装】


アラジンラー

【ベーダー怪物43号】 あらじんらー
■武器:ロープ、噛み付き
■人間体:アラジン(演:武田美智子)
■最期:ブルーロケット ⇒ 電子満月斬り

魔法のランプに宿る美女アラジンに化けて青梅に接近し、記憶投射装置を使い、青梅の記憶を盗むことでデンジランドへ通じる秘密ルートを知り、ランプごとアンパンに化けてデンジランド内部へ潜入した。デンジタイガーおよびダイデンジンを奪取するが武器回路の使用時に強制退去させられてしまう。
ベールの下には大きな口があり、敵に噛み付く。ロープの名手でもある。
デザイン画に忠実に造型されたが、口元を隠すベールはオミットされる。

【#44「不思議ランプ物語」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:アラジンのランプ】


オニラー

【ベーダー怪物44号】 おにらー
■武器:出刃包丁、短刀、鬼爆弾
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

デンジ姫と瓜二つの女性・有明夕子の正体を確かめるため、身を隠しながら彼女の挙動を監視することが任務。
火炎を放射する巨大な出刃包丁や、腰に携えた短刀からの光で炸裂する「鬼爆弾」を武器とする。ダイデンジンに自ら放った火炎を吹き戻され熱がる様子を見せた。

【#45「二人いたデンジ姫」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:鬼、なまはげ】


トリカゴラー

【ベーダー怪物45号】 とりかごらー
■武器:鳥の羽根型の剣、タマゴ爆弾、拳銃
■人間体:五代万作(演:飯塚昭三)
■最期:ブルーロケット ⇒ 電子満月斬り

サバイバル評論家・五代万作に姿を変えてテレビに出演し、未来は食糧危機になると唱えて民衆の不安を煽って絶望感を与えようとした。
デンジマンの戦力を分断して、デンジブルーを危機に追い込んだ策士。
射撃の腕もかなりのもので、戦闘の際はタマゴ爆弾と鳥の羽根型の剣を駆使して攻撃する。タマゴ爆弾は巨大化後は大型のものを使用。デンジマンやダイデンジンを危機に陥れる。

【#46「腹ペコ地獄X計画」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:鳥、鳥かご】


ボートラー

【ベーダー怪物46号】 ぼーとらー
■武器:オール型の杖、スクリュー返し、ボート爆弾
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 

デンジランドの入口探査作戦の補佐役で、ミラーたちを補佐する。また、同作戦を妨害する隠れたる海の支配者・人魚族の人魚姫の拉致を試みる。
白いボートへの変身能力を持ち、オール型の杖を巧みに操る「スクリュー返し」で戦う。
巨大戦では手から「ボート爆弾」を連射してダイデンジンを苦しめるが、ダイデンジンの「デンジボート爆弾返し」と「電子満月斬り」の合わせ技で絶命した。

【#47「朝日に消えた人魚」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:木製ボート】


サッカラー

【ベーダー怪物47号】 さっからー
■武器:刀、サッカーボール型爆弾、ベーダーガス
■最期:巨大ケンダマラーの巨大ケンダマに串刺しにされる

ベーダー一族が総力を挙げた「ゼロ作戦」と、早朝ランニング中のデンジマンをベーダーガスで強襲する「霧作戦」の陣頭指揮を執っていたが、勲章欲しさに反乱分子のバンリキ魔王と密通していることが判明しケンダマラーとカラクリラーによって処刑された。
巨大なサッカーボールに変身してベーダーガスを撒き散らす。
デザイン時の名称はサッカーラーだった。デザイン画のサッカーゴールを模した武器は大振りの刀に変更された。

【#48「バンリキ魔王反乱」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:増尾隆之】
【モチーフ:サッカーボール、亀】


ケンダマラー

【ベーダー怪物49号】 けんだまらー
■武器:巨大ケンダマ、ケンダマ地震、ケンダマ爆弾
■最期:デンジスティックの電撃 ⇒ 電子満月斬り

勝利の美酒に酔いしれるバンリキ魔王の目を盗んで、女王が妖魔術で生み出した金色の卵からカラクリラーとともに誕生した。裏切り者のサッカラーを、カラクリラーとの共同作戦で処刑した後、「霧作戦」の任務を引き継いだ。
手に持つ武器の巨大ケンダマで地面を殴打して「ケンダマ地震」を引き起こす。先端からは玉を飛ばして攻撃を仕掛けるほか、「ケンダマ爆弾」といった武装も有する。

【#48「バンリキ魔王反乱」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:けん玉】


カラクリラー

【ベーダー怪物48号】 からくりらー
■武器:ねじ巻き状の杖、からくり枯葉縛り、からくりバズーカ
■最期:デンジブーメラン ⇒ 電子満月斬り

サッカラー粛清のため女王の妖魔術によってケンダマラーと同時に金色の卵から誕生したベーダー怪物。ベーダー魔城から逃亡し、追い詰められたサッカラーは巨大化して応戦。ケンダマラーとともに巨大化し、サッカラーを粛清した。その後、単身デンジレッドに戦闘を挑むヘドラー将軍への加勢を女王に命じられるが、将軍自身に拒否される。
ねじ巻き状の杖を持ち、ヘドラー将軍の姿に化けて電子戦隊を翻弄した。
頭部を自由に切り離す奇襲攻撃を得意とし、敵の動きを封じる「からくり枯葉縛り」や、口内に仕込まれた「からくりバズーカ」で砲撃する。

【#48、#49「ベーダー城大異変」】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:からくり人形、デッサン人形】


アンゴラー

【ベーダー怪物】 あんごらー
■武器:イカリ型の槍、七色重力波
■最期:電子稲妻落とし ⇒ 電子満月斬り

全長60メートルを越える巨大アンコウに変身し、デンジ星人の末裔をさらう。海上のデンジタイガーを襲撃し、陸上へも驀進する。デンジタイガーと互角の怪力無双を誇るベーダー怪物。
デンジ姫が地球に残したデンジ星の超エネルギー鉱石「虹の石」の入手が目的。
頭部の発光器から七色重力波を放ち、「虹の石」のパワーを手に入れたアンゴラーは、電子戦隊のパワーを凌ぎ、5人を窮地に陥れた。
巨大化して、イカリ型の槍を使いデンジマシーンを串刺しにしようとした。素早い動きで敵を翻弄する。
通常のベーダー怪物とは異なり、腹部のバックルにはベーダーマークが配されている。

【劇場版 電子戦隊デンジマン】
【声:飯塚昭三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:チョウチンアンコウ】

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system