■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジレッド
デンジブルー
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
■ロボット■
ダイデンジン
デンジファイター

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
ベーダー怪物

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

電子戦隊デンジマン/ロボット

ダイデンジン

【ロボット】 だいでんじん
■全長:65m ■重量:50,000t ■飛行速度:マッハ10 ■出力:500万馬力
■外装:デンジα鋼
ダイデンジン
3,000年前にデンジ星人がそのテクノロジーの粋を結集させて建造した巨大ロボット。しかし、完成を目前にデンジ星がベーダー一族に侵略されてしまったため、実戦に投入されることはなかった。
普段は巨大戦艦デンジタイガーの内部に飛行形態デンジファイターの状態で格納されており、レッドの「ファイターチェンジ、ダイデンジン!」の掛け声と共にロボット形態に変形する。足裏にはジェット噴射口があり、空中で変形した後に、これを使って軟着陸する。
デンジマンは左足にある出入り口から内部エレベーターに乗り込み、高速移動で口のところにある操縦席へと到達する。安全ベルトを締めた後、エネルギーチャージ、油圧計、兵器庫、室内空気圧を点検した後、レッドが「アクション!」と合図をかけるのが搭乗後の正式な手順で、これは2話のみで見られた。目と腹部の六角形バックルのディスプレーが点滅し、戦闘態勢に入る。
巨大化したベーダー怪物と戦う巨大ロボットで、6話では平手でヒゲキタコラーと戦った。44話ではアラジンラーによって強奪されたが、ダイデンジンの武器回路はデンジマン以外を拒否するよう設計されていたため難を逃れた。最終話では指令系統の回路をバンリキモンスに壊されて活動不能になってしまったが、アイシーが身を挺して回路の代わりとなり復活を果たした。
必殺技はデンジ剣にエネルギーを集めて敵を斬る「電子満月斬り」だ。

電子戦隊デンジマン DX超合金 ダイデンジン
電子戦隊デンジマン DX超合金 ダイデンジン

デンジ剣

【ロボ武器】 でんじけん
■全長:32m ■重量:13t
必殺技の「電子満月斬り」を放つダイデンジンの巨大な剣。
18話や22話では、地面に突き立てた剣先からエネルギー電撃を放射する戦法を見せた。
刀身には「DENZIMAN」の文字が刻み込まれ、強力なデンジエネルギーを蓄えている。

電子満月斬り

【ロボ必殺技】 でんしまんげつぎり
空気中に漂うあらゆるエネルギーを刀身に集中し、デンジストーンのエネルギーと融合させるダイデンジンの必殺技。放つ際には5人で一連のアクションを行う。超エネルギー波の残像が大気中に円を描きベーダー怪物を斬り裂く。

ナックルパンチ

【ロボ武器】 なっくるぱんち
ジェット噴射で手首を飛ばし、離れた相手に撃ち込むダイデンジンの強力なパンチ技。使用は24話のみであった。上体を大きく振りかぶって放つダイデンジンパンチの威力も凄まじい。

デンジボール

【ロボ武器】 でんじぼーる
■直径:15m ■重量:18t
瞬間移動によって送られてくる巨大鉄球。
本体と同様、地球上のどんな物質よりも硬いデンジα鋼でできている。トゲの付いた鉄球を投げつけたり、鎖を敵の首に絡めたりして戦う。

ダイデンジンブーメラン

【ロボ武器】 だいでんじんぶーめらん
■全長:25m ■重量:10t
巨大なデンジα鋼製ブーメラン。遠く離れた敵に投げつけて使用するほか、接近戦に短剣として使用されることも多い汎用兵器である。

デンジ○○返し

【ロボ武器技】 でんじ○○かえし
デンジ剣を正面で構え、敵の攻撃をはね返す技。
初使用は29話の「サビ落とし」で、31話では「煙返し」。ほかには「音波返し」「毒蛾落とし」「忍法返し」「魔法返し」などがある。

デンジファイター

【メカ】 でんじふぁいたー
■全長:50m ■重量:50,000t ■飛行速度:マッハ15

デンジタイガーに格納されている巨大戦闘機。
地上に着陸したデンジタイガーは前面にハッチを展開し、デンジファイターを出撃させる。デンジタイガーが飛行状態のままデンジファイターを緊急発進させる場合には、通常とは異なりハッチが後方に展開する。機体床面の射出カタパルトがせり上がり、発進準備が完了する。
そのボディはデンジ星のスーパーメタル・デンジα鋼で作られており、いかなる攻撃にも耐えることができる。
飛行しながら空中で変形し、巨大ロボット・ダイデンジンとなる。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system