■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジレッド
デンジブルー
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
■テクニック■
デンジリング
デンジ強化服
デンジスティック
合同技
メカニック
ロボット

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
ベーダー怪物

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

電子戦隊デンジマン/テクニック

デンジリング

【変身アイテム】 でんじりんぐ

デンジスーツを収納した小型リング。
正面に拳を突き出して叫ぶ「デンジスパーク!」のかけ声とともにデンジリングが輝き、中からそれぞれの色の強化服が出てきて装着を完了する。スーツは予備を含め2着収納されている。
通信の他、デンジランドに入るためのIDとしての機能も有する。
とても頑丈で破壊することはできない。赤城のデンジリングがヘドラー将軍たちに奪われたことがあるが、変身する本人のテレパシーでなければデンジ強化服を取り出すことはできない。
暗号を飛ばすことができる非常通信ロケットを備えている(41話)。


デンジ強化服

【強化服】 でんじきょうかふく

デンジマンたちが身に纏う戦闘強化服。
亜空間フィールドにより極度に収縮されてデンジリング内に収納されている。
デンジロンと呼ばれる、デンジ星で開発された超繊維で作られている。
耐火・耐寒・耐熱・耐酸性に優れた性能を発揮、戦闘時の爆発やショックから身を守る優れものである。

スペースストーン

【パワー源】 スペースすとーん
マスクの額に埋め込まれた超鉱石・デンジストーンがエネルギーの源で、レッドの赤いストーンが最もパワーがある。「デンジストーン」とも呼ばれる。

デンジシャワー

【能力】 でんじしゃわー
頭部にあるスペースストーンから発射されるデンジスペクトル光線。浄化作用があり2話ではシャボンラーによって石蝋化した瀕死のあきらや、バーラーに眠らされた子供たちを救った。
ベーダー怪物は、この光線を浴びると動けなくなり、6話ではヒゲキタコラーへの攻撃にも使用。
形状は2種類存在し10話では破線状のビームが使われた。

デンジスーパーサイエンス

【能力】 でんじすーぱーさいえんす
スペースストーンから放たれる光線技。ベーダー怪物に対して、少なくないショックやダメージを与える力がある。

デンジスコープ

【能力】 でんじすこーぷ
デンジ赤外線(デンジ透視線)を照射して、物体はおろか超異次元空間をも透視することができるデンジスーツの基本機能。
フォーカス度数によってズームの切り替えも調節可能で、人間に取り憑いたベーダー怪人を見破ることもできる(フォーカス・ワン)。17話では「超高速分析」を使い、デッドボーラーの消える魔球を見事に捉えて打ち返した。

デンジパンチ

【能力】 でんじぱんち
デンジマンのグローブは、デンジα鋼製のアタッチメントを一瞬にして装着する。そこから繰り出されるパンチは、岩をも砕く威力を持つ。なお、個人によって攻撃方法が変化している。

デンジダッシュ

【能力】 でんじだっしゅ
デンジダッシュは時速120キロ、100メートルを3秒で走ることができる。場合によっては時速250キロ以上をマークして特急列車を抜き去ることも可能だ。

デンジジャンプ

【能力】 でんじじゃんぷ
デンジジャンプはその場で素早く足踏みすることにより、150メートルのジャンプ力を発揮する。
スピードも速く、瞬間移動にも似た効果を得ることもできる。

デンジイヤー

【能力】 でんじいやー
10キロ離れた場所の音を聴くことができる。

デンジパワー

【能力】 でんじぱわー
額に埋め込まれたスペースストーンのエネルギーを利用し、体に巻き付いたものを焼き切る。

デンジスプレー

【能力】 でんじすぷれー
怪物の体内に取り込まれた人間を、体外に取り出した。

デンジスティック

【共通武器】 でんじすてぃっく

デンジマン全員が持つ共通の基本装備。
通常は右腰のホルダーに折り畳んだ状態で携帯し、使用時はワンタッチで刃先を展開する。
先端を地面に突き立て相手の足元に電撃を見舞うほか、19話では「デンジウォーター」と呼ばれる強烈な水流を放ち敵の攻撃を防いだ。
また17話では5色のバットに、42話では切れ味鋭い日本刀に変形させ、怪物の能力や戦いの状況に応じた万能武器として活用する。

デンジウォーター

【デンジスティック技】 でんじうぉーたー
デンジスティックのサーベル部分からは、高圧の水流を放つことができる。燃え盛る炎を消し止める際に使用された。

デンジブーメラン

【必殺技】 でんじぶーめらん
5人のデンジスティックを合わせることで使用可能なデンジマンの必殺技。
ほとんどのベーダー怪物を葬り去る。
合体したデンジブーメランは火花を放ちながら炸裂し、「シュバッ!」の掛け声とともに大爆発を起こす。

電子稲妻落とし

【必殺技】 でんしいなずまおとし
「フィニッシュ!」の合図で空高くジャンプした5人が、回転しながらデンジスティックで敵の脳天に切りつける技。
初登場は18話で、以降、デンジブーメランと同様に必殺技として使用された。

合同技

デンジタワー

【合同技】 でんじたわー
コンビネーション攻撃で代表的なもので、5人がやぐら状に組むフォーメーション。空中技への移行前に作られる。
腕を組んだ5人が、回転しながら相手を弾き飛ばす「スクランブルチェーン」は39話のみ使用。敵の周囲を高速で駆け回りながら攻撃を仕掛ける「電撃アタック」は15、17話で使用された。5人で取り囲んだ敵に、とんぼ返りをしながらキックを見舞う「デンジサークル」は12話などで使用。円陣となって腕を組み、風車状に回転する「デンジ風返し」は42話で披露された反撃技だ。

デンジ影分身

【合同技】 でんじかげぶんしん
42話の対ニンポーラー戦で使用した技。
各自が2人ずつの分身を作り出し、総勢15人のデンジマンがニンポーラーを翻弄した。ベーダー怪物をして実体を見抜くことができないなど、かなり高度な技術が使用されていると思われる。

ドラゴンフライ

【合同技】 どらごんふらい
5人が揃って一斉にジャンプし、四方八方からキックを食らわせる技。初呼称は16話。

ショットガン

【合同技】 しょっとがん
外に向かって背中合わせに円陣を組み「セット、ゴー!」の合図で猛スピードで駆け回り、敵に体当たりを食らわせる。

スクランブルチェーン

【合同技】 すくらんぶるちぇーん
まずは横一列に並び腕を組む。そして端のデンジレッドを軸に回転を開始、相手の目を幻惑させつつぶつかっていく。

電撃アタック

【合同技】 でんげきあたっく
デンジマン各人の技を、電撃のごとく叩きつける戦法。

デンジサークル

【合同技】 でんじさーくる
敵を取り囲み、とんぼ返りでキックを放つ。

デンジトリック

【合同技】 でんじとりっく
5人が猛烈にスピードで走り回り敵を惑乱する。

デンジ風返し

【合同技】 でんじかぜがえし
円陣を組み高速で回転することで風を巻き起こし、敵の攻撃を跳ね返す。ガスなど空気を媒体にした技のカウンターに、最も有効だろう。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system