■太陽戦隊サンバルカン■
1981/02/07〜1982/01/30
全50話

太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル
バルシャーク
鮫島欣也
バルパンサー

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

機械帝国ブラックマグマ
ブラックマグマ・キャラクター
機械生命体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バルシャーク

【キャラクター】 ばるしゃーく
バルシャーク
海を愛する男・鮫島欣也がバル強化服を装着して変身する。
バルシャークのバル強化服には、海に棲む鮫などの海洋生物の特性や能力が備わっており、水中戦において無敵の強さを誇る。
シャチや鮫の強力なバネ、イルカの賢さを持ち、どんな小さな音でも聞き取ることができる。
多彩な技を持ち、断崖から水中に飛び込む「シャークダイビング」、地面に横這いになり回転して足払いを見舞う「シャークローリング」、相手の足下を狙う「水面蹴り」などがある。「シャークタイフーン」は交差させた両腕を水平に広げチョップを食らわす荒技である。
泳ぐスピードは、時速350kmだ。




【スーツアクター:柴原孝典】

シャークウォッシャー

【武器技】 しゃーくうぉっしゃー
バルカンスティックの先端部分から、金属を溶かしてしまう泡状の特殊腐食液を噴射するバルシャークの技。

シャークジョーズ

【技】 しゃーくじょーず
両手をサメのアゴのようにして前後左右から叩き込み、敵の顔に食いついて破壊してしまうバルシャークの得意技。

シャークダイビング

【技】 しゃーくだいびんぐ
付近に水辺があるときに使用する技で、断崖から水中に飛び込み、水中から敵を襲うバルシャークの奇襲戦法。

スカイシャーク

【技】 すかいしゃーく
空中を滑空して、敵の頭上すれすれを低空飛行し、獲物に襲いかかる鮫を思わせるポーズで急襲するバルシャークの空中戦法。ジョーズアタックと併用されることもある。

ジョーズアタック

【技】 じょーずあたっく
水平に構えた腕を交差させて強烈なチョップを見舞うバルシャークの体当たり技。スカイシャークなどと併用され、さらに威力を増す。

シャークローリング

【技】 しゃーくろーりんぐ
後方回転して地面に腹這いになりながら全身を回転させ、敵の足を払うバルシャークの技。さらには足払いやカニばさみ等の足技へと連続技に持っていく。

シャークタイフーン

【技】 しゃーくたいふーん
高速で回転して空気の渦を発生させ、敵を弾き飛ばすバルシャークの技。

鮫島欣也

【キャラクター】 さめじま きんや

元地球平和守備隊の海軍将校で、年齢は23歳。
優秀な海洋学者でもあり、大学時代は海洋科学館の小坂教授に師事していた。海洋学への造詣が深く、ブラックマグマによる潮流の異変をいち早く突き止めた。
海を愛し、水泳、スキューバダイビング、ヨットなどのマリンスポーツを得意とするほか、オートバイも自在に乗りこなす。仲間から一人外れて寡黙にギターを弾くクールさに加え、明るい若者らしい一面もある。
アフリカに住んでいた頃、サハラ砂漠を研究する考古学者の父、母、そして幼い弟を隣国との戦争で失い、平和に暮らす人々が暴力にさらされるのを何よりも憎んでいる。このため鮫島は太陽戦隊の結成を聞きつけた際に、自ら志願して入隊した。その過去を背負っているためか、時折一人でギターを奏でる姿からは哀愁が感じられる。
青年科学者らしい冷静な判断力で、様々なピンチを切り抜けてきた。子供たちに優しく、親身に接する心優しき戦士である。
現在は研究室に戻って海洋学の研究に専念している。

【活躍エピソード】
#9「怪物になったパパ」
#17「怪談!お化けの谷」
#19「危険な100点少年」
#20「機械レスラーの罠」
#21「潮風がはこぶ愛」
#31「大東京シビレ音頭」
#42「寝坊少年の白昼夢」

■杉 欣也/すぎ きんや
1956/01/12生(初登場放映当時:25歳) 埼玉県出身
バトルフィーバーJ・#34「若者」
電子戦隊デンジマン・#33「三郎」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system