■太陽戦隊サンバルカン■
1981/02/07〜1982/01/30
全50話

太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル
バルシャーク
バルパンサー
豹 朝夫

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

機械帝国ブラックマグマ
ブラックマグマ・キャラクター
機械生命体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バルパンサー

【キャラクター】 ばるぱんさー
バルパンサー
素早い身のこなしが得意な豹朝夫が変身する。
バルパンサーのバル強化服には豹やライオン、虎など猫科陸上動物の特性が備えられている。
険しい岩場や崖を駆け巡り、しなやかな身体のバネと敏捷性を活かしたアニマルアクションは、さながら野獣を思わせ、鋭い視力と嗅覚で、狙った獲物は逃がさない。
高速での前方宙返りから相手に身体ごとぶつかる「ローリングパンサー」は敵を跳ね飛ばす威力を持つ。
「オーッ!」というダイビングの際の雄叫びも彼独特のものである。
39話では、おてんば記者・みどりが戦闘に乱入してきたためシャークが負傷。パンサーはお説教で、彼女の取った軽率な行動に反省を促した。



【スーツアクター:伊藤久仁康】

パンサーギャラクシー

【武器技】 ぱんさーぎゃらくしー
バルカンスティックを地面に突き刺して、エネルギーをほとばしらせ、激しい地震と地割れを起こすバルパンサーの技。

パンサークロー

【技】 ぱんさーくろー
敵を引き裂く鋭い豹のツメを思わせる動作で両手を左右から素早く繰り出し、敵の顔面を連続攻撃するバルパンサーの技。

パンサーボンバー

【技】 ぱんさーぼんばー
空中から俊敏に敵に飛びかかり、強烈パンチを食らわせるバルパンサーの大技。

パンサーもぐら

【技】 ぱんさーもぐら
地中を素早く掘り進み、敵の足元から虚を突く奇襲攻撃などに多用されるバルパンサーの奇襲技。14話では人質の救出に用いられた。

ローリングパンサー

【技】 ろーりんぐぱんさー
高速で回転しながら、敵に体当たりするバルパンサーの技。

パンサー投げ

【技】 ぱんさーなげ
二人の敵の間で自らは後方に宙返りし、その反動で二人の敵を同時に跳ね飛ばすバルパンサーのアクロバティック戦法。体術を駆使した連続攻撃が持ち味の一つである。

豹 朝夫

【キャラクター】 ひょう あさお

元地球平和守備隊レインジャー部隊所属で、年齢は19歳。
どんな絶壁でも軽々と昇り降りできるという、まるで豹のように俊敏な優れた運動神経を持っている。敏捷な動きと激しい闘志で敵を圧倒した。
細身ながらもカレーが大好物の大食漢で、7話では高校野球の高瀬秀一選手とカレーの食べ比べをして、7杯たいらげて勝利していた。
女性に甘く惚れっぽい一方で、犬や蚊など動物嫌いの面がある。また、ロッククライミング、マラソン、ハンマー投げなどの陸上スポーツは万能であるが水泳は少々苦手である。
いささかおっちょこちょいな一面もあるが、愛すべきひょうきんな性格のため、サファリに来る子供たちからも慕われている。
岐阜の出身で、飛騨高山で町長を務めている父・朝太郎(演:小林亜星)とは二人きりの家族。戦いが終結したあとは、故郷にいる父の元へ戻り、仕事を手伝っている。

【活躍エピソード】
#5「邪悪な太陽神」
#10「待ちぶせ毒ぐも館」
#15「女王の欲ばり踊り」
#22「東京大パニック!」
#26「ハラペコ満腹料理」
#35「友達!?クカラッチャ」
#38「豹朝夫のおやじ殿」
#41「七化けドロンパ狸」

■小林朝夫/こばやし あさお
1961/02/16生(初登場放映当時:19歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system