■太陽戦隊サンバルカン■
1981/02/07〜1982/01/30
全50話

太陽戦隊サンバルカン
地球平和守備隊
バルイーグル
バルシャーク
バルパンサー

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

機械帝国ブラックマグマ
ブラックマグマ・キャラクター
機械生命体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

太陽戦隊サンバルカン

【戦隊】 たいようせんたい さんばるかん

「輝けっ! 太陽戦隊サンバルカン!」
太陽戦隊サンバルカン
火山大国・日本の地熱を狙って制圧に乗り込んできた『機械帝国ブラックマグマ』の陰謀を阻止するため、国連が提唱する「地球平和守備隊」の中から選抜された3名の隊員で構成される特殊部隊。それが『太陽戦隊サンバルカン』である。その正体は一般には勿論、肉親にさえも秘密である。
光り輝く太陽と、空・海・陸を象徴したアニマルパワーを持ち、最新鋭のメカや武器、巨大ロボット・サンバルカンロボを駆使してブラックマグマの脅威に敢然と立ちはだかる!

3人が身に着けているバルカンスーツ(バル強化服)は、衝撃を吸収するSA繊維、高い耐熱性を誇るファイヤーベスト、薬品への耐性に優れたハイパワー繊維などの多重構造となっており、収納されているブレスレットを構えることにより一瞬で装着が可能である。


地球平和守備隊

【組織】 ちきゅうへいわしゅびたい

ベーダー一族との激戦は終わったが、平和はそんなに長くは続かなかった…。
突如として、機械帝国ブラックマグマが全世界に対して宣戦布告をしたためである。サミット(首脳会議)は地球平和守備隊を結成すること決定し、対ブラックマグマとして太陽戦隊を発足。
世界最高水準の軍事力と国家権力を有した特殊軍隊、それが「地球平和守備隊」なのである。
太陽戦隊の母体組織で、サンバルカンを支援する一方、独自の防衛活動に励む。22話では水質調査部の活動が語られ、46話では北極を監視する衛星オーロラ号の発射場が登場する。
正式名称は「Guardians of World Peace」。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system