■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
ゴーグルレッド
赤間健一
ゴーグルブラック
ゴーグルブルー
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
合成怪獣/コング

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーグルレッド

【キャラクター】 ごーぐるれっど
ゴーグルレッド
世界的な探検家・赤間健一が変身する。
額に記された神秘の宝石「ルビー」とマスクのレリーフは、大西洋にあったと言われる伝説の「アトランティス文明」を象徴している。一日にして、海の底へと沈んでしまったと言われるアトランティス文明は滅んでしまったが、人間が今まで築いてきた文明の灯火は消えてしまわないように、という願いが込められている。また、ルビーの宝石はゴーグルレッドのパワーの源で、そのエネルギーで正義の力を爆発させている。
武器は「レッドロープ」。ロッククライミングで鍛えた赤間の能力がゴーグルスーツによって強化され、ロープを自由自在に駆使した立体的な戦法お応用した綱渡りなどのクライムアクションが得意である。また、両腕にルビーエネルギーを集めて繰り出す「レッドパンチ」やキックなどの格闘技も強力である。ゴーグルサーベルの剣さばきにも優れており、デスギラー将軍とも五分に渡り合った。46話では手足を広げ回転しながらルビーエネルギーを放射する「レッド風車」という大技を見せた。
ゴーグルシーザーの発進要請など、リーダー然とした戦局を見通した戦法が得意。
コンボイの上田達也のフォローで行動する。

【スーツアクター:新堀和男】

レッドロープ

【武器】 れっどろーぷ
ザイルのように活用して攻撃するゴーグルレッドのムチ。20話では赤間が変身前にも使用。
自在に操って敵をなぎ倒し、縛り上げる事もできる。

クライミングアタック(クライミングキック)

【武器技】 くらいみんぐあたっく(くらいみんぐきっく)
ゴーグルロープを高所に巻きつけ、それにぶら下がって綱渡りの要領でターザンのように敵に鋭いキックを浴びせるゴーグルレッドの技。クライミングキックとも呼ばれており、5人全員で行うこともある。

ゴーグルクライム

【武器技】 ごーぐるくらいむ
レッドロープを頭上に絡めて登る技。

レッドルビームチ

【武器】 れっどるびーむち
レッドロープを額のルビーエネルギーで強化させたゴーグルレッドの武器。
ムチの衝撃にルビーエネルギーを加え、敵を次々と殴打する。放電攻撃も可能。

ゴーグルロープ

【武器】 ごーぐるろーぷ
ゴーグルレッドがもつロープ。協力技「イナズマロープ」を使うときに全員に手渡す。
また、5人全員で放つ「クライミングキック」でも使用された。

レッドパンチ

【技】 れっどぱんち
ルビーエネルギーを拳に集中させ、敵に炸裂させるゴーグルレッドの必殺パンチ。

トリプルパンチ

【技】 とりぷるぱんち
レッドパンチを三段階に分けて攻撃するゴーグルレッドの連続パンチ。

レッドルビー光線

【能力】 れっどるびーこうせん
レッドの額から発射される治癒光線。
42話では、肩にダメージを受け、変身不可能となった黒田を助けるため、額から赤白色のエネルギー光線を浴びせる。この光線を受けた黒田の傷は瞬時に治癒してしまった。

赤間健一

【キャラクター】 あかま けんいち

世界を旅する、世界的に有名な探検家であり登山家。パートナーの梶と共に、数多くの岩壁を征服してきた。
未来科学研究所のコンピューターによってゴーグルファイブのリーダーに選ばれたが、時を同じくして西ドイツ・アルプスにある「狼の穴」という洞窟を探検していた際、狼の穴とつながっていたブルクヴォルフ城でマダラマンに襲われていた本郷博士を救ったことから、人類の危機を知ることになる。
ロッククライミングの名手であり、ザイル一本であらゆる場所に到達する。山登りに青春をかけており、その未知のものへ立ち向かっていく勇敢な心の持ち主で、急斜面の崖などは命綱一本で登山家としての力を発揮する。また、空手の達人でもある。
5人のリーダーとして、まとめ役に徹することも多いが、意外と行動派であり、常に愛車のゴーグルマシーンに乗り込んでパトロールに務めている。
正義感が人一倍強い好青年で、探検で培った判断力と、いかなる状況下でも決して諦めない不屈の闘志を持ち、冷静沈着に状況を判断し、それを行動に移すことが出来る信念の男。頼れるリーダーとして仲間からの信頼も厚い。いつも冷静だが、46話で友人の遠山が殺された時だけは単独行動も辞さない熱い一面を見せた。

【活躍エピソード】
#3「デストピアを撃て」
#9「地獄のキノコ村」
#15「甦る悪魔の大元帥」
#16「レッド!危機一髪」
#17「カッパ少年の涙」
#18「大人が消える日」
#21「恐怖!魚が化石に」
#25「恐竜は悪魔の使者」
#32「ドキッ骨ぬき人間」
#34「出た!黄金必殺技」
#36「決闘!0・3秒!」
#46「超エネルギー出現」

■赤木良次/あかぎ りょうじ
1958/03/31生(初登場放映当時:23歳) 福岡県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system