■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
ゴーグルレッド
ゴーグルブラック
黒田官平
ゴーグルブルー
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
合成怪獣/コング

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーグルブラック

【キャラクター】 ごーぐるぶらっく
ゴーグルブラック
東都大学将棋部部長である黒田官平が変身。
紀元前2500年頃にインド大陸に栄え、紀元前1500年に滅びた「古代アジア文明」を象徴した宝石「エメラルド」がパワー源であり、棍棒「ブラッククラブ」を巧みに扱った戦法が得意なゴーグルファイブの参謀役。ひとたび事件が起きても、真っ先には飛び出さず、冷静な判断力で戦局を見通し、戦略を立てることを忘れない。まったく新しいタイプの敵と戦うときも、素早く相手の弱点を見つけ、その隙をついた攻撃方法を考え出すことができる。
名乗りポーズにも採り入れられている「飛車突き」、「角飛び」といった「ブラック将棋拳法」を得意としており、抜群の運動神経を生かしての戦法でデスダークの悪事を砕いていく。また、「スクリューキック」など蹴り技の威力も高い。
周囲の光を吸収し、自分の姿を敵に見えなくさせて奇襲する「ブラック闇走り」や、「ブラック分身」などの特殊技も強力である。45話では大勢のブラックジュニアを出現させる奇抜な戦法を披露した。
巨大戦ではゴーグルシーザーに乗り、ロボを援護する。
コンボイの竹中誠とは良きパートナーである。

【スーツアクター:春田純一、益田哲夫、喜多川務】

ブラッククラブ

【武器】 ぶらっくくらぶ
ゴーグルブラックが持つ、2本の棍棒。相手の攻撃を受け止め、すかさず打撃を加える。
巧みに振り回して敵を連打する乱れ打ちはマダラマンに大ダメージを与える。

ブラックエメラルドヌンチャク

【武器】 ぶらっくえめらるどぬんちゃく
2本のブラッククラブに額からのエメラルドエネルギーを与えて繋ぎ、強化させたゴーグルブラックの武器。攻撃性・防御性に優れており、振り回して敵をなぎ倒す。さらに二対のヌンチャクを使用して戦う場面も見られた。

アイアンアーム(ブラックアイアンアーム)

【武器】 あいあんあーむ(ぶらっくあいあんあーむ)
両腕に装着させ、パンチ力と防御力を向上させた、ゴーグルブラック独自の武装である特殊篭手。左右のアーマーで敵の剣を受け止め、両腕で挟みこんで倒す。
装甲に備えた鋼鉄製の針によって、ブラックの拳法を何倍にもパワーアップする能力がある。

ゴーグルクラブ

【武器】 ごーぐるくらぶ
ゴーグルブラックのもつ棍棒。協力技「ダイナマイトクラブ」を使うときに全員に手渡す。

ブラックシャドー

【技】 ぶらっくしゃどー
自分の体を、敵の影や自分の影の中に隠し、敵に襲いかかるゴーグルブラックの奇襲戦法。
対マダラマンなどに多用され、さらには敵の影に紛れて油断を誘い、突然姿を現して打撃を加えるといったトリッキーな戦いを披露する。

ブラック闇走り

【技】 ぶらっくやみばしり
額にあるエメラルドからのエネルギーによって行なう特殊戦法で、周囲の光を吸収して闇に変え、敵を襲うゴーグルブラックの忍者戦法。

黒田官平

【キャラクター】 くろだ かんぺい

東都大学将棋部の部長。ゴーグルファイブのサブリーダーとして作戦参謀の役割を担う。
身体能力も極めて高く、黒豹のごときしなやかな体躯を活かし、変身前でもかなりの強さを発揮する。
理工系でメカニックにとても詳しく、普段から黄色いオートバイを駆ってパトロールに務めている。
将棋部部長らしく、冷静に物事を判断でき、戦略、作戦を立てることが得意。常に将棋の駒を持ち歩き、敵に投げつけて戦うことも多々あった。
敵の罠を先読みするほどの沈着冷静で理知的な好青年だが、意外と行動力は旺盛で、幾度となくブレスレットを破壊されて変身不能のピンチに陥ったこともある。しかし弱者を危険に巻き込むデスダークに対しては激しい怒りを露わにし、また悪の魔手に怯える人々には陰ながら救いの手をさしのべ、そっと見守る優しさを併せ持つ。持ち前の運動神経と、大切なものを守る使命感は熱く、それも頭脳プレーを駆使した計算された戦法だということも特筆に価する。
リーダーである赤間のよき理解者であり、5人の参謀格。科学の知識にも精通し、ゴーグルサーベルの強化に力を尽くした(#34)。
普段は未来科学研究所を守る仮の姿として、後楽園球場で清掃員や乗り物係を装っている。

【活躍エピソード】
#6「悪役レスラーの愛」
#10「珍種ポマトの秘密」
#26「ブラック!大逆転」
#29「眠りの街の恐怖」
#42「暗殺!サソリの罠」
#45「二人のブラック!」

■春田純一/はるた じゅんいち
1955/03/17生(初登場放映当時:26歳) 福岡県出身
ジャッカー電撃隊・スーツアクター「スペードエース」、「ビッグワン」(春田三三夫名義)
バトルフィーバーJ・#36「秋山五郎」
電子戦隊デンジマン・#40「岬 達也」
太陽戦隊サンバルカン・#7「高瀬秀一」
科学戦隊ダイナマン・レギュラー「星川 竜」
炎神戦隊ゴーオンジャー・劇場版「獅子之進」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「黒田官平」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#3、10、43「立風館源流」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system