■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
ゴーグルレッド
ゴーグルブラック
ゴーグルブルー
青山三郎
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
合成怪獣/コング

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーグルブルー

【キャラクター】 ごーぐるぶるー
ゴーグルブルー
アイスホッケーの花形選手だった青山三郎が変身する。
紀元前3000年に、アフリカ大陸のナイル川辺りに栄えた文明で、紀元前500年頃に滅びた「エジプト文明」を象徴する宝石「サファイヤ」を額に飾り、そのパワーを駆使して戦う。
リングを使った華麗なスピード戦法が得意で、身体のバネを利用して、右腕と左足を左右反対方向に伸ばして複数の敵を蹴散らす技が特徴的。またリングと身体を一体化させた戦法が多く、模範演技のような「リングローリング(フラミンゴ)」や、連続回転の「ブルードラゴン」など、スピードで敵を翻弄する技を多く用いる。また、足技が得意で「ジェットキック」や「スピンキック」、「カンガルーキック」、そして敵の足元を狙う「スライディングキック」など多彩な足技を披露した。
素早い動きを生かして「ブルージェットダッシュ」で敵を混乱させたり、額から発射するエネルギー光線で強化することによってジェット噴射で飛び回る「ブルーサファイヤジェットリング」を駆使して並み居るマダラマンを倒していく。
並外れた優れたバランス感覚を有した戦士であり、コンボイの最年少・島田春男のサポートで行動する。

【スーツアクター:柴原孝典】

ブルーリング

【武器】 ぶるーりんぐ
ゴーグルブルーのリング状の武器。回転を変えることにより生き物のように自在な動きが可能で、投げつけ攻撃や相手の足を引っ掛けて転がす。敵の腰の部分でリングを回転させバランスを崩す腰砕け攻撃も得意だ。常に高速で回転しているので、触れただけでも倒れてしまう。

リング腰砕け

【武器技】 りんぐこしくだけ
ブルーリングを敵の腰に引っ掛け、高速回転させる技。敵はリングの動きに耐え切れなくなり、倒れてしまう。

ブルー大車輪

【武器技】 ぶるーだいしゃりん
ブルーリングを体に引っ掛け前転し、並み居る敵を倒していくブルーの得意戦法。

ダブルリング

【武器技】 だぶるりんぐ
2つのブルーリングを用いてコウモリモズーの両腕で回転させ、動きを封じた。リングの間に入って回転するブルー車輪という技も見られた。

ブルーサファイヤジェットリング

【武器】 ぶるーさふぁいやじぇっとりんぐ
ブルーリングをサファイヤエネルギーで強化させたゴーグルブルーの武器。5箇所からジェット噴射口が出現し、空中を自在に飛行することが可能。数人のマダラマンを一度になぎ倒してしまう。

ゴーグルリング

【武器】 ごーぐるりんぐ
合体技「リングスピンタイフーン」を使用する際に5人に渡す5色のリング。

ブルージェットダッシュ

【技】 ぶるーじぇっとだっしゅ
敵の間を超スピードで走り抜け、かく乱、攻撃するゴーグルブルーの技。マダラマンなどの集団に対して有効。技の前後にジャンプして両足の踵をポンと打つ特徴的なアクションを見せた。

スピンキック

【技】 すぴんきっく
スピード戦法が得意なゴーグルブルーの必殺キック。敵の足元を狙って、高速スピンのキックを繰り出す。

青山三郎

【キャラクター】 あおやま さぶろう

抜群の反射神経とバランス感覚を必要とするアイスホッケーで花形選手として活躍していた好青年。スケートを履きながら、小さなパックを追いかけるアイスホッケーをしていたため、素早く動くことができ、とてもバランスが優れている。特にジャンプ力に優れており、拳銃の腕前もなかなかのもの。
ゴーグルファイブの中ではミキに次いで年齢が若く、普段は遊園地の売店で働いている。
女性に甘い欠点があるが、明るく大らかな性格で春男をはじめとする子供たちに対しては分け隔てなく優しく接し、兄貴のように慕われている。そんな青山の子供時代は弱虫で泣き虫だったが、トレーニングで身体を鍛えて強くなったと語る。
メカをいじるのが好きで、暇なときにはいろいろな発明をするが、失敗も多い。だが、少々の失敗にもめげず、38話では未熟な技術ながら自らの発明品である携帯ロケットを懸命に開発する粘り強さも見せた不屈の根性の持ち主。

【活躍エピソード】
#8「狙われた美人博士」
#23「シャボン玉大作戦」
#28「甦った亡霊モズー」
#31「ブルー!大突撃!」
#38「友情のアタック!」

■石井茂樹/いしい しげき
1960/12/01生(初登場放映当時:21歳) 宮城県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system