■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
ゴーグルレッド
ゴーグルブラック
ゴーグルブルー
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク
桃園ミキ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
合成怪獣/コング

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーグルピンク

【キャラクター】 ごーぐるぴんく
ゴーグルピンク
優れたバランス感覚を持つ新体操の選手・桃園ミキが変身。
ゴーグルファイブ紅一点の女戦士で、額の「ダイヤモンド」とレリーフは、「古代マヤ、インカ文明」を象徴している。マヤ文明は6世紀頃、インカ文明は15世紀頃、共に南アメリカ大陸で栄え、共に滅び去ってしまった。
新体操で鍛えたしなやかな身体能力を活かして戦う。
非力ながらも技のレパートリーは豊富で、新体操を活かした華麗で可憐な技を得意としている。合成怪獣にも負けない素晴らしい技の応酬で、幾度となくピンチを切り抜けてきた。
柔らかな動きで敵の攻撃をかわしたり、両足で顔を掴んで投げ飛ばしたりする巧みな戦法を見せた。ジャンプから繰り出すキックや、チョップなどの格闘技にも優れている。ピンクリボンを駆使して華麗な模範演技を見せる「スカイフライ」、「リボン旋風」、「リボンシャワー」の連続攻撃は、マダラマンの目をも眩ませて倒してしまう。宝石のパワーで強化された「ピンクダイヤバトン」で、相手の動きを封じることが得意。
コンボイの相沢あかねのサポートで行動している。

【スーツアクター:竹田道弘、志村 忍】

ピンクリボン

【武器】 ぴんくりぼん
敵の首や体に巻きつけ、身動きを封じるゴーグルピンクの武器。リボンを空中に舞わすことにより、敵に対し目くらましの効果を与える。
2本のリボンを使い巧みな技を仕掛ける。33話ではトラモズーの腕輪をリボンで奪い取った。

ピンクリボン締め

【武器技】 ぴんくりぼんじめ
ピンクリボンで敵の身体を縛り上げ、動きを封じて窒息させてしまうゴーグルピンクの個人技。
「かわいいわよ」と言われたマダラマンは恥ずかしがり、照れてしまう。

リボンカーテン

【武器技】 りぼんかーてん
ピンクリボンを波打たせてカーテンを作り、敵の攻撃を防ぐゴーグルピンクの個人技。

リボンシャワー

【武器技】 りぼんしゃわー
ピンクリボンを縦横無尽になびかせ、敵を攻撃するゴーグルピンクの個人技。

煙幕散らし

【武器技】 えんまくちらし
ピンクリボンを渦状に巻き、投げつけた煙幕を散布させて敵の目をあざむくゴーグルピンクの個人技。

スカイハイ

【武器技】 すかいはい
ピンクリボンを使用する際に、鮮やかに舞って敵を威嚇するゴーグルピンクの技。

ピンクダイヤバトン

【武器】 ぴんくだいやばとん
ピンクリボンをダイヤエネルギーで強化したゴーグルピンクの武器。フェンシングのサーベルのように使用し、敵の武器を弾いて次々に打ち倒して行く。ジャンプして敵の脳天に叩きつける戦法は、特に強力である。

ピンクミラー

【武器】 ぴんくみらー
14話で使用したピンク独自の装備でゴーグルサーベルが変形した、どんな光線も跳ね返してしまうゴーグルピンクのレンズ付き手鏡。レンズ磨きの名人・神谷鏡太郎が磨くことで強化され、アンコウモズーのビームを跳ね返した。

ゴーグルリボン

【武器】 ごーぐるりぼん
ゴーグルピンクのもつリボン。協力技「リボンスパーク」を使うときに全員に手渡す。

ピンクハート催眠

【技】 ぴんくはーとさいみん
ダイヤエネルギーを使ったゴーグルピンクの特殊能力で、指先からハート型光線で敵を催眠状態にして自在に操る。マダラマンは一面ピンク色の花畑にいるような幸せな気分となるが、その直後にひどく痛めつけられるのだ。

桃園ミキ

【キャラクター】 ももぞの みき

元女子新体操のチャンピオン。
ボール、リング、リボンなどの種目を得意としていて、とても演技力が優れている。また、その演技力を生かした変装が得意で、何度も仲間のピンチを救った。
未来科学研究所からのスカウトで、ゴーグルファイブになる決意をした、心優しい少女。
普段は後楽園ゆうえんちの場内アナウンス係をしてカモフラージュしており、暗号メッセージで園内のメンバーに緊急連絡する役割を担う。
常に前向きで明るく、健気で純粋な清らかな心を持っている。非力な子供たちに対して、まるで聖母のように優しく接する。また、助けを請うものに対してはたとえ敵であっても放っておけない優しさを見せる。内に秘めた闘志も他の4人に引けを取らず、人間の心を踏みにじり弱者を傷つける卑劣な悪のデスダークの悪事だけは許すことができない。
合気道を応用した投げ技や猫のような身のこなしで果敢に戦う。

【活躍エピソード】
#11「恐怖のマグマ作戦」
#14「大変だ!地球沈没」
#22「呪い人形の攻撃!」
#39「悪魔の人食い絵本」

■大川めぐみ/おおかわ めぐみ
1962/11/06生(初登場放映当時:19歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system