■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
未来科学研究所
ゴーグルレッド
ゴーグルブラック
ゴーグルブルー
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
合成怪獣/コング

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

大戦隊ゴーグルファイブ

【戦隊】 だいせんたい ごーぐるふぁいぶ

「戦え! 大戦隊ゴーグルファイブ!」
大戦隊ゴーグルファイブ
「暗黒科学」…人類が築き上げた科学文明の裏の科学。その暗黒科学を使う『暗黒科学帝国デスダーク』が、世界征服のために侵略を開始した。

デスダークの動きを察知した未来科学研究所の本郷博士は、最新鋭のコンピューターとコンピューターボーイズ&ガールズ(通称:コンボイ)を駆使して、5人の若者を選び出した。5人は、正しい科学を未来世界へ託すために戦い続けるための戦士『大戦隊ゴーグルファイブ』として戦うことを誓った。

5人のヘルメットに輝く宝石は大昔に滅びた古代文明を象徴しており、各々が発揮する超能力の源となっている。強化服ゴーグルスーツが収納されたブレスレットを胸の前で構えることによって、瞬時に変身することができるのだ。


未来科学研究所

【組織】 みらいかがくけんきゅうじょ

人類の叡智と技術力を結集した「正義の科学」=「未来科学」を研究している機関。
正しい世界と未来を築き上げるために、最新の科学力を駆使し、コンピューターを使って様々な分野での科学研究を行っている。
本部は後楽園球場の地下にあり、地下40階層に基地が設備され、約2000人の職員が働いている。所属博士の中には、本郷博士のように、暗黒科学に対抗する科学を研究している博士も大勢いる。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system