■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
ダイナブラック
星川 竜
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ダイナブラック

【キャラクター】 だいなぶらっく
ダイナブラック
忍者の子孫・星川竜が変身。
友情と信頼を、なによりも大切にする現代の忍者。素早い身のこなしを使って戦い、木の葉隠れや分身の術などの様々な忍術を駆使してジャシンカを翻弄するダイナマンのサブリーダー。
奇襲戦法はお手の物で、闇に隠れて敵地に侵入し、物音一つ立てずに任務を遂行する。木の葉隠れや空中での連続回転などで敵を吹き飛ばす。さらに忍者拳による格闘術も得意で、8話では「忍法八段蹴り」でシッポ兵を打ち倒した。またアイアンスパイクという鉄製のマキビシを使う設定もある。キツネシンカの好物の幻を出して撹乱する「忍法厚揚げの舞い」は24話で使った特殊技である。また、何体にも分身して戦う「ブラック分身の術」や、木の上を飛び回って敵を奇襲するといった変幻自在の伊賀忍法を使い、独特の忍者拳法で、幾度となく仲間のピンチを救っていった。
「クロスカッター」は、鋭い刃を持つ2本のブーメランをまるで生き物のように操って敵を倒す武器。ダイナロッドからは「ブラックスターフラッシュ」という閃光を放つ。
友情と信頼をなによりも大切にする現代の忍者であり、親しい友のためならば、たとえ火の中水の中、自分の命も顧みず、ただひたすらに突き進む。

【スーツアクター:春田純一、喜多川務】

クロスカッター

【武器】 くろすかったー
2本のカッターを両手に持って敵を切り裂いたり、投げつけてブーメランのように扱うダイナブラックの武器。白い光を放って飛び、手元に戻ってくる。

ショットクロス

【武器技】 しょっとくろす
2本のクロスカッターを十字型に合体させ、攻撃力を倍増させたダイナブラックの技。

ブーメランショット

【武器技】 ぶーめらんしょっと
2本のクロスカッターを交差させて、その光を敵に浴びせながら、X型になったエネルギーブーメランを投げつけるダイナブラックの技。ブーメランショットを放つと、周囲には黒い爆発が巻き起こる。

分身クロスカッター

【武器技】 ぶんしんくろすかったー
クロスカッターが空中で3つに分かれ、多方面から敵を攻撃するダイナブラックの技。

バトルテクター

【武器】 ばとるてくたー
パワーを増強させるダイナブラックの強化プロテクター。
軽くて丈夫な特殊合金製のショルダー、アーム、フットガードの3点で防御力を倍増させており、同時にパンチ・キック・体当たりの威力も上げている。とくに手刀やキックは数倍に強化され、打撃を受けたシッポ兵の身体は粉砕されてしまう。

ストロングシャワー

【技】 すとろんぐしゃわー
ジャンプして両手から無数の細く頑丈な特殊繊維の白い糸を放ち、蜘蛛の巣のように敵をからめとるダイナブラックの忍術技。空中を飛び回る進化獣の動きを封じて反撃の糸口を掴んだり、鋭い技で襲いかかる敵の目をひるませたりと、戦況に応じて効果的に使われた。

流星キック

【技】 りゅうせいきっく
身体を強烈に高速スピン回転させ、威力を増して敵を蹴り飛ばすダイナブラックの大技。まさに流星の如く素早いキックである。

ブラック分身の術(ブラック分身)

【技】 ぶらっくぶんしんのじゅつ(ぶらっくぶんしん)
ダイナブラックだけが体得している得意技で、自分の姿を何人にも見せて敵を翻弄する。分身は独自の動きをするため、まったく本体がつかめない。その原理は不明。

木の葉隠れ

【技】 このはがくれ
「木遁の術」とも呼ばれる、ダイナブラックの忍法。その名の通り、枯れ葉や木の葉の下に姿を隠し、敵を奇襲する。

煙隠れ

【技】 けむりがくれ
煙幕を作り出し、地中に潜って敵を奇襲するダイナブラックの忍者戦法。

八段蹴り

【技】 はちだんげり
複数のシッポ兵を、素早い連続キックでなぎ倒していくダイナブラックの強烈キック。

忍法・脱力

【技】 にんぽう・だつりょく
「我が体(たい)を捨身にすること風の如く、敵の力を借りて打つべし」
あらゆるエネルギーを吸い取るタコシンカに対して使った、忍術の奥義。一切の無駄な動きを封じて全身の力を抜き、敵の攻撃を利用して反撃する。

ブラックスターフラッシュ

【武器技】 ぶらっくすたーふらっしゅ
ダイナブラックのダイナロッド技。ロッドから夜空に星がまたたくように、まばゆいエネルギーのフラッシュを放出させ、敵の目を見えなくさせる。

星川 竜

【キャラクター】 ほしかわ りゅう

南アルプスに住みつき天体観測をしていた伊賀忍者の子孫。天体観測が大好きで、UFOと交信して宇宙人と友達になることを夢見る若者。弾と同じ22歳で、他の3人の良き兄貴分である。
南アルプスで天体観測をしているかたわら、激しい忍術の修行を行っていたほどで、毎日の忍法のトレーニングも欠かさない努力の男である。木の葉の中に隠れて突然飛び出したり、回転しながら舞い降りたりと神出鬼没な動きを見せる。ちなみに忍法には分身の術という大掛かりなものから、相手の鼻を指で弾くといった小技まで様々なものがある。
言葉の最後に「〜でござる」という喋り方が彼の口癖で、そのとてもひょうきんで明るいキャラクターは、子供たちの人気者である。
もちろん、UFOや天体に関する知識が豊富でとても詳しく、レーザー通信装置を作って宇宙人と交信し、友達になる夢を持って毎夜望遠鏡を覗いている。
どんなに危険な目に遭っても心の余裕を忘れず、また、修行によって鍛えた星川の耳と鼻は探知機を上回る鋭敏さを持っている。

【活躍エピソード】
#10「宇宙からの侵入者」
#15「忍術対キメラ妖術」
#17「恐怖!九州大地震」
#24「恐怖の彗星大接近」
#29「キメラの呪いの服」
#40「爆発!無言の怒り」
#43「島!君は青い稲妻」

■春田純一/はるた じゅんいち
1955/03/17生(初登場放映当時:27歳) 福岡県出身
ジャッカー電撃隊・スーツアクター「スペードエース」、「ビッグワン」(春田三三夫名義)
バトルフィーバーJ・#36「秋山五郎」
電子戦隊デンジマン・#40「岬 達也」
太陽戦隊サンバルカン・#7「高瀬秀一」
大戦隊ゴーグルファイブ・レギュラー「黒田官平」
炎神戦隊ゴーオンジャー・劇場版「獅子之進」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「黒田官平」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#3、10、43「立風館源流」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system