■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
島 洋介
ダイナイエロー
ダイナピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ダイナブルー

【キャラクター】 だいなぶるー
ダイナブルー
マリンスポーツのことならばなんでも得意な島洋介が変身する海の戦士。
サーフボードを利用した特攻が持ち味で、その突進力は主に水辺で発揮される。
水中から突然敵に向かって突進して進化獣を昏倒させたり、水中を縦横無尽に泳いでシッポ兵をかく乱させたりと、水中戦では誰にも負けない。
「アタックボード」を使って水上を進み、戦闘や追跡に効果を発揮する。また、ボードは波に乗ることで勢いがアップする。空中できりもみ回転を加えて放つ「ツイストキック」といった格闘技も得意で、特にブラックから伝授された「空中三角飛び」から繰り出す「ブルー稲妻キック」は、ロケットタイガーを上回るスピードを有す。
中国拳法やフリスビーを使った格闘戦も得意で、水圧に負けないそのスピードを利用して敵に一矢報いることも多々あった。
「ブルーサーフジェット」は、ジェットサーフィンに乗って猛スピードで走り抜け、敵を蹴散らすパワフルな技で、ダイナロッドから水の竜巻を噴き出させる「ブルー水竜巻」などの技も持っている。
海での戦いが得意なダイナブルーは誰よりも闘志に燃えているが、13話でカエル催眠にうっかりかかるといった失敗もあった。

【スーツアクター:卯木浩二】

ブルーフリスビー

【武器】 ぶるーふりすびー
ダイナブルーが持つ、円盤状の2枚の特殊合金製フリスビー。フチの部分で敵に殴りつけたり、飛ばして攻撃したりすることが可能。また、敵の攻撃を防ぐ楯としても使用できる。正面の部分で強烈なフリスビーパンチを見舞うこともある。

スパークフリスビー(フリスビースパーク)

【武器技】 すぱーくふりすびー(ふりすびーすぱーく)
2枚のブルーフリスビーを投げてエネルギーの塊に変え、空中でスパークを起こして敵を倒すダイナブルーの技。青い爆発を巻き起こして周囲の敵を倒してしまう。

フリスビーパンチ

【武器技】 ふりすびーぱんち
2枚のブルーフリスビーを使って繰り出すダイナブルーの強烈パンチ。

ジェットサーフィン

【武器】 じぇっとさーふぃん
ダイナブルーの水陸両用のサーフボード。4つの車輪がついたソリに似た形状をしており、ジェットエンジンを搭載している。

ブルーサーフジェット

【武器技】 ぶるーさーふじぇっと
ジェットサーフィンに横たわり、ジェット噴射で地上や海上を猛スピードで走り回り、ミサイルのように突き進んで敵を蹴散らすダイナブルーの必殺技。

ブルーミラクルドラゴン

【武器技】 ぶるーみらくるどらごん
ジェットサーフィンの前部に装備された武器。無数のリボンを発射して、敵をからめとり、動きを封じる。

アタックボード

【武器】 あたっくぼーど
空も飛べるサーフボード。腹ばいになり、敵に体当たりするダイナブルーの必殺武器。水上を猛スピードで駆け抜ける。

ブルー魚雷タイフーン

【武器技】 ぶるーぎょらいたいふーん
アタックボードをサーフィンのように乗りこなし、空中で回転しながら猛烈な勢いで体当たりするダイナブルーの必殺技。ボードで海岸を走行し、シッポ兵を蹴散らす戦法も得意だ。

ブルー水竜巻

【技】 ぶるーみずたつまき
ダイナブルーのダイナロッド技。空気中の水素を利用し、強烈な勢いで水流を竜巻状に放出して敵を吹き飛ばす技。敵は水流に巻き込まれて、どんな多勢であっても皆きりきりまいにしてしまうのだ。

空中三角飛び

【技】 くうちゅうさんかくとび
星川の過酷なトレーニングの末、師事して教えてもらった忍法で、捨て身の大ジャンプで壁を蹴り、その反動を大きく利用して敵に大ダメージを与えるダイナブルーの忍術。

島 洋介

【キャラクター】 しま ようすけ

南国・石垣島の分校出身の青年。18歳。水中でも呼吸が可能な「人工エラ」を開発して、自由奔放に海を泳ぐことを夢見ている。
幼い頃から荒れ狂う海に囲まれた島内で育ったため、水泳やサーフィン、スキューバダイビングなどのマリンスポーツが得意で、海に関する知識では誰にも負けない。その大自然に鍛えられてひきしまった体が、彼の最大の武器でもある。子供たちとプールに泳ぎに行くような時は水泳のコーチをかって出ることもある。
田舎の分校に通っていた少年時代は竹馬などで遊ぶ元気な子供であったらしい。また、神秘の海を愛するがゆえ、常人には体験し得ない人魚との遭遇を果たしたこともあった。南の島独特のカンフーを使い、瞬発力に優れた身軽な身体で敵を蹴散らしていく。
責任感は人一倍強く、自分の失敗でジャシンカに強奪された高性能ロケット燃料を奪い返すため、星川に忍術の特訓を嘆願したこともあった。純情な性格であり、刺激的な女性の水着姿を正視することができない。
水中戦では誰にも負けないパワーを発揮する、まさに"海の男"である。

【活躍エピソード】
#6「死闘!毒蛇の魔境」
#11「魚が人間を襲う日」
#18「東京を襲う大津波」
#26「激闘!太陽の灯台」
#43「島!君は青い稲妻」

■卯木浩二/うのき こうじ
1957/10/31生(初登場放映当時:25歳) 岡山県出身
太陽戦隊サンバルカン・スーツアクター
大戦隊ゴーグルファイブ・スーツアクター
超新星フラッシュマン・#5「立花ひろし巡査」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system