■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク
立花レイ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ダイナピンク

【キャラクター】 だいなぴんく
ダイナピンク
フェンシングが得意なダイナマンの紅一点・立花レイが変身する。
「ローズサーベル」や「フラワーシールド」を装備すれば、その華麗な剣さばきによる突き技は、他の誰にも負けない自信を持って敵の群れに向かって勇ましく斬り込んでいく。
特に「ピンクスワンサーベルフラッシュ」は、背面ジャンプから正面突きを敵に見舞う大技である。また、30話や46話で使用した太陽エネルギーを利用する「サンシャインサーベルマジック」も進化獣を苦しめた。ダイナロッドからは「ピンクショッキングメロディー」という音符型光線を発射し、シッポ兵の鼓膜を破裂させてしまう威力がある。格闘戦においては、キック技をメインに戦う。
また、女性戦士らしく、危険を被る一般人を、安全な場所へ避難させる役も買って出るなど、女性戦士としての気遣いも忘れず、鋭い勘で異変を見破ることもある。

【スーツアクター:志村 忍】

ローズサーベル

【武器】 ろーずさーべる
フェンシングが得意なダイナピンクの特殊金属製サーベル。華麗な剣さばきで敵を突いたり、斬ったりする。スーツのエネルギーが伝導するとバラが光り、突かれた敵の胸にハートマークが浮き上がる。また、ツバに付いたバラは、小型爆弾バラフィナーレにもなっている。

ピンクハートブレイクショット

【武器技】 ぴんくはーとぶれいくしょっと
ローズサーベルで敵の胸を突き、運動神経を麻痺させて敵の動きを封じるダイナピンクの技。これを受けた敵は心臓が破壊されるような衝撃を与えられる。

ピンクスワンサーベルフラッシュ

【武器技】 ぴんくすわんさーべるふらっしゅ
ローズサーベルにエネルギーを集中させ、空中回転して敵に体当たりするダイナピンクの技。

サンシャインサーベルマジック

【武器技】 さんしゃいんさーべるまじっく
太陽光をローズサーベルに反射させて敵の視覚をつぶし、そのすきに切りかかるダイナピンクの技。

ピンクサーベル竜巻

【武器技】 ぴんくさーべるたつまき
サーベルを構えたまま空中できりもみ回転し、落下のスピードを加え一気に斬り込む。ピンクの剣技はキレのいいスピード感が魅力である

バラフィナーレ

【武器】 ばらふぃなーれ
ローズサーベルやフラワーシールドに付いているバラ型の高性能小型爆弾。投げつけるとピンク色の爆発を巻き起こす。サーベルを一振りすれば、大勢のシッポ兵が吹き飛ばされてしまう。

ピンクフラワーカーニバル

【武器技】 ぴんくふらわーかーにばる
回転しながら体の周りにバラフィナーレをばらまいて大爆発を起こし、一度に多数の敵を攻撃する攻防一体のダイナピンクの華麗な技。とどめはサーベルによる一突きである。

フラワーシールド

【武器】 ふらわーしーるど
高速で回転して毒ガスなどの敵からの攻撃を防ぐダイナピンクの花の楯。バラを模した十字型のシールドが回転することでナメクジシンカのガスをはね返した。周りにはもちろんバラフィナーレが一面に装着されている。

ピンクショッキングメロディー

【技】 ぴんくしょっきんぐめろでぃー
ダイナピンクのダイナロッド技。ロッドからエネルギー超音波を発生させ、敵の鼓膜を破り、脳震盪を起こしてしまう技。

立花レイ

【キャラクター】 たちばな れい

東京都出身。花嫁に憧れる18歳。
ダイナマンの紅一点だが少々おてんばで、愛らしい容姿に反して男顔負けの活発さを見せる。動物が好きでハツカネズミや仔犬を発明センターで飼い、動物たちとの会話を夢見ており、そのための翻訳機械を開発するため日夜研究を続けている。ただしネコだけは苦手なようで、仔猫でさえも見ただけで大騒ぎしてしまう大の猫嫌い。今までにハツカネズミ語とムクちゃん(犬)語を解読。
特技はフェンシングで、世界チャンピオンだった経験もある。その華麗なフェンシングさばきを駆使し、凛々しいユニフォームに身を包んで軽やかな立ち回りで敵と戦った。
主にハイキックを得意としており、その足で何人ものシッポ兵をなぎ倒してきた。だが本当は戦いが好きというわけではなく、技の中には敵の身動きを封じる技もたくさんある。それは、みんなの夢、世界の平和を守るために戦い続けている、純粋に心の優しさから来ている性格である。動物のように気配をすぐに察知できる、鋭い感覚の持ち主でもある。
人々を守る使命感や正義感がとても強く、有尾人の作戦で被害に遭った人々を見ると思わず涙をこぼしてしまう。

【活躍エピソード】
#12「狙われた血液銀行」
#13「さらわれた花嫁」
#23「人間ナメクジ作戦」
#28「人形人間を救え!」
#38「若返れ!天才頭脳」
#46「愛を貫くサーベル」

■萩原佐代子/はぎわら さよこ
1962/12/01生(初登場放映当時:20歳) 東京都出身
超新星フラッシュマン・レギュラー「レー・ネフェル」(萩原さよ子名義)
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「立花レイ」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#43「丹波麗子」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system