■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク

キャラクター
テクニック
■メカニック■
ダイナステーション
ダイナファルコン
ダイナマシーン
ダイジュピター
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

科学戦隊ダイナマン/メカニック

ダイナステーション

【秘密基地】 だいなすてーしょん

科学戦隊の秘密基地。夢野総司令によって建造され、内部には現代科学の粋を凝らした設備がある。
夢野発明センターの大時計の針が下へ落ちると文字盤の中のトンネルが出現。秘密通路の高速チューブカー(リニアファイブ)で、司令室に瞬時に移動する。
司令室は東京近郊のダムにカモフラージュされた場所にある。司令室には街の様子を映す巨大モニタースクリーンがあり、敵の情報分析や研究を行なって反撃の糸口を探っている。また、丸テーブルと、透明なイスを3脚常備している。緊張の中にもくつろぎを与えられる場所のようである。
操作しているのは、夢野総司令ただひとり。ダイジュピター、ダイナマッハ、ダイナモビル、ダイナギャリー、ダイナファルコン、ダイナマシーンを格納し、全自動システムで科学戦隊のすべてがここから発進。万全の態勢で有尾人との戦いに備える。
科学戦隊出動の際にはダムの壁面が開き、発進カタパルトに乗ったダイジュピターが前にスライドしてくる。
基地内でのダイナマンへの変身は1話のみ。37話では発明センターに潜入したゼノビアたちを非常ボタンで地上へ排出して難を逃れた。


ダイナファルコン

【マシーン】 だいなふぁるこん
■全長:2m ■重量:300kg ■最高時速:300km
■武器:ファルコンミサイル

オートバイの運転が得意なダイナレッド専用の特殊戦闘バイク。
追跡はもちろん、敵集団の攪乱および攻撃が主な用途。
主武装は小型ミサイルのファルコンミサイル。また、シッポ兵を体当たりでなぎ倒す。
10mのジャンプが可能。

ダイナマシーン

【マシーン】 だいなましーん
■全長:3.9m ■重量:880kg ■最高時速:260km
■武器:マシーンミサイル

ダイナレッド以外の4人が乗る頑丈な特殊オフロード四輪駆動マシーン。
主にダイナブラックが運転する。
悪路をものともせず、敵地への突撃に多用。追跡用レーダーなどの電子装置を備えている。
通常時では、パトロール任務に従事しているが、戦闘力も高く、マシーンミサイルで武装されている。
基地から秘密通路を通ってダイナファルコンに続いて出撃する。


ダイジュピター

【戦艦】 だいじゅぴたー
■全長:87m ■重量:1,260t ■飛行速度:マッハ6 ■走行速度:270km/h
■武器:ジュピターミサイル

ダイナマンの巨大戦闘母艦。夢野博士が、科学戦隊の為に造り上げた。中にダイナロボとなる三機の合体メカを収納している。
ダイナレッドがダイナブレスで発進要請を行なうと、カモフラージュされたダムの正面が左右に開いてカタパルトがせり出し、発進準備が完了。垂直上昇した後に出撃方向を定め、メインエンジンが作動する。左右の安定翼が開いて出動する。オートコントロールによって雷雲を裂いて飛来してくる(オートコントロールや単独での操縦も、その巨大さの割に可能だが、能力は著しく劣る)。
搭載するダイナマッハとダイナモビルの中間部にコクピットがあり、ダイナマンはここを移動司令室として使用している。機体下部から牽引ビームを照射しダイナマンを瞬時に乗降させることができる。
また、飛行だけでなく、キャタピラによる地上走行も可能。
グランギズモのミサイルを受けても傷ひとつ付かない頑丈なダイナメタルの装甲を誇る。

ジュピターミサイル

【武器】 じゅぴたーみさいる
ダイジュピターの両翼に備えられた主力武器。
誘導機能を備え、標的を逃さない。51話では千年洞窟の扉をも破壊した。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system