■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク

キャラクター
■テクニック■
ダイナブレス
ダイナスーツ
ダイナロッド
基本技
スーパーダイナマイト
ニュースーパーダイナマイト
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

科学戦隊ダイナマン/テクニック

ダイナブレス

【変身アイテム】 だいなぶれす

5人が右手首に装着したブレスレット型の変身アイテム。
左手を広げてクルリと回し、ダイナブレスをかざしてそれぞれが「ダイナ○○!」もしくは「ダイナマン!」と叫びながら一定のポーズを取ると、信号を受信してダイナブレスにモニターが出現。
特有のグラフィックが像を呼び、瞬間的に強化服のダイナスーツが全身を包み込み、変身が完了する。
なお、ダイナブレスには通信機能も備わっており、ダイナステーションとダイナマンをマイクロウェーブでつなぎ、ビデオシーバーとしても使用可能。基地のモニターを通して夢野博士と会話ができる。
5人の脳波にそれぞれ同調するように作ってあるので、ほかの人間では変身できない。


ダイナスーツ

【強化服】 だいなすーつ

ダイナマンの強化服。着用した人間の力を極限まで引き出すことができる。
上半身はエネルギーを全身に伝える特別な繊維ハイパーダイナロン、下半身は熱や爆発などに強く作られた特別繊維ダイナロン製で、熱や爆発に強く、どんな攻撃にも耐えられる。
ヘルメットの上部にはマイクロコンピューター、帽子のつばにダイナエネルギー制御板、ゴーグルにはエレクトロアイが内蔵されている。
また、ブーツの横には、マッハダッシュ用のエンジンが装備されており、内蔵しているダイナキック用エネルギー集中ターミナルで、キック力もアップする。


ダイナロッド

【共通武器】 だいなろっど

ダイナマン全員が装備する共通武器で、いろいろなエネルギーを発射する万能光線銃。
通常は熱線のロッドビームを発射するが、威力を弱めると麻酔ビームを発射するパラライザーとして使用でき、洗脳された子供たちに放って、一時的に眠らせる作用をもたらした(14話)。
グリップ操作によって握りを伸ばすと短剣型スティックとしても使用でき、的に投げつけて爆発を起こしたり、5人それぞれのダイナロッドは5種類の違った能力を発揮する。
通常は銃の形態で右腰のホルスターに下げている。

ロッドスパーク

【合同技】 ろっどすぱーく
短剣タイプの5本のダイナロッドを扇型に組み、放射状に開いた中心部からエネルギー波を発射してスパークを走らせる合同技。キメラ妖術を破った。

イナズマスパーク

【合同技】 いなずますぱーく
ロッドスパークの変形技で、5方向から中心の敵に向かって電撃を地走りさせる合同技。
42話で披露。

ロッドビーム

【合同技】 ろっどびーむ
5人のダイナロッドのパワーをフルに活用し、進化獣めがけて熱線を一斉発射する合同技。
5色のエネルギービームは交わることなく、それぞれ敵の手足や顔に炸裂。同時攻撃で威力はさらに倍増する。狙いは絶対にはずさない。

フライングアタック

【合同技】 ふらいんぐあたっく
ダイナジャンプ・スカイハイで空中へ上昇し、「アタック!」のかけ声と共にダイナロッドを正眼に構え、突き出して地上の敵に突撃をかける合同技。
47話ではドクガスイタチのガスを、回転ではじき返した後にこの技を放った。

フィードバックセミシグレ

【合同技】 ふぃーどばっくせみしぐれ
5人がパラソル型パラボラアンテナを持ってセミシンカを取り囲み、その鳴き声を反射することで超音波攻撃「セミシグレ」をはね返す戦法。27話で使用した。

基本技

ダイナキック

【基本技】 だいなきっく
ダイナジャンプで5人が素早くジャンプし、1回転して、敵に向かって連続的に鋭いキックを浴びせるダイナマンの得意技。使用頻度は高い。
蹴りつける瞬間に強化ブーツのかかとに仕込んだジェット推進機より閃光を放ち、キック力を増幅しているため、恐ろしい破壊力を秘めている。
単独でも使用可能(主にレッド)で、その場合は相手の虚を突いた奇襲や、先制攻撃の意味合いが強い。

ダイナパンチ

【基本技】 だいなぱんち
ダイナスーツによって右腕の腕力を増幅し、強化筋肉がモリモリ盛り上がり、力こぶを作ったあとに相手のボディにパンチを浴びせて強烈なダメージを敵に与えるダイナマンの基本技。
1話、10話では、レッドが単体で得意とする技であるが、9話より5人で同時攻撃することが多くなった。
強化筋肉で、腕の力を何倍にもパワーアップできる。

ダイナジャンプ・スカイハイ

【基本技】 だいなじゃんぷ・すかいはい
ダイナジャンプの強化型とも言える特殊能力で、スーツの電力と、ブーツに備わるジェット噴射によって垂直に上昇し、空中を自在に移動する。脱出や高所からの攻撃などに使用された。
高速で飛び回ることが可能なため、シッポ兵を翻弄するなど立体的な戦いを見せた。

マッハダッシュ

【基本技】 まっはだっしゅ
全員がスクラムを組んでブーツのジェット噴射を点火させ、全身をエネルギーに包まれた光の集団となって、秒速100メートルの速さで敵を蹴散らすダイナマンの基本技。

マシンガン攻撃(ストロボ攻撃)

【応用技】 ましんがんこうげき(すとろぼこうげき)
マッハダッシュの隊形で走りながら、バラバラにランダムに、四方より現れたり消えたりするマッハダッシュの応用技。進化獣も思わずうろたえてしまう。41話で使用。

スーパーダイナマイト

【必殺技】 すーぱーだいなまいと

一定の基本パターンの後、5人ひとりひとりが空中へ飛び上がり、エネルギーの塊=火の玉となって合体し、巨大な五色の光のエネルギーボールとなって敵に体当たりする、ダイナマン最大の必殺技。
その威力は、進化獣に対して一時的にすべての機能が停止してしまうほどのショックに値する。
ダイナマン最強の技だったが、メカシンカの前には通用しなかった。

【#1〜34、劇場版】


ニュースーパーダイナマイト

【必殺技】 にゅーすーぱーだいなまいと

金属原子で強化された強敵メカシンカに対抗すべく、大特訓の末に編み出したダイナマンの新必殺技。
空中高く飛んだ5人がそれぞれ名乗りを上げた後、「アタック!」の掛け声で互いに手を組む。
5人が「大爆発!」の掛け声で高速回転を始めると超巨大な火の玉となり、そのまま地表目がけて飛来。直撃を喰らったメカシンカの融合金属原子は脆くなり、防御の手立てがなく、なにもできぬまま木っ端微塵に粉砕される。
夢野博士の協力で「竜巻剣」を会得した弾北斗によると、「爆発のエネルギーを竜巻回転で吸収し、パワーアップ」しているらしい。
従来のスーパーダイナマイトと比較すると、竜巻回転の際に大気中から渦の中に有効な物質を取り込んでおくことで約2倍、そして真空の壁を破って大爆発を起こすことでさらに5倍にパワーアップしている。すなわち破壊力は10倍に強化されているのだ。

【#36〜51】

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system