■電撃戦隊チェンジマン■
1985/02/02〜1986/02/22
全55話

電撃戦隊チェンジマン
チェンジドラゴン
チェンジグリフォン
疾風 翔
チェンジペガサス
チェンジマーメイド
チェンジフェニックス

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

チェンジグリフォン

【キャラクター】 ちぇんじぐりふぉん
チェンジグリフォン
地球守備隊識別番号「CM-02」。
元地球守備隊日本支部レンジャー部隊将校・疾風翔が変身する。
荒ぶる野獣のようなアクションが、チェンジグリフォンの特徴。レンジャー部隊で鍛えた技ともの凄いスピードで、どんな危険な場所でも進んで飛び込んでいく。その素早い動きと連続技で、敵に休む間も与えず、瞬間的にノックアウトさせてしまう。また、ジャンプ力も凄く、30メートルも飛び上がることができる。
ヘリチェンジャー2の操縦も任されており、高性能爆弾をセットしたり、旋回飛行をするなど、巧みな操縦技術を披露している。
ちなみにグリフォンとは、ギリシャ神話に出てくるライオンの体とワシの顔と翼を持つ神獣のことである。



【スーツアクター:的場耕二】

グリフォンズーカ

【武器】 ぐりふぉんずーか
チェンジグリフォンの個人用バズーカ砲。小型戦車並みの威力を持ち、パワー破壊力は148。弾丸がうまく射出するようにする弾丸制御装置としてパワーバズーカの前部に合体する。

グリフォンアタック

【技】 ぐりふぉんあたっく
伝説獣グリフォンを背にして高空から敵を急襲するチェンジグリフォンの技。同時に放射するアースフォースが作用し、強力な破壊力を生み出す。

グリフォンマグマギャラクシー

【技】 ぐりふぉんまぐまぎゃらくしー
アースフォースのパワーを利用して、地割れを起こしてマグマを噴出させ、敵を燃やし尽くすチェンジグリフォンの必殺技。

グリフォンアニマルアクション

【技】 ぐりふぉんあにまるあくしょん
野獣のような筋力と瞬発力を持つチェンジグリフォンのバックドロップが炸裂する。このほか、スピードを生かした連続技も得意だ。

疾風 翔

【キャラクター】 はやて しょう

元地球守備隊レンジャー部隊将校。23歳。隊員ナンバー「0432」。
チェンジグリフォンに変身する。
東北地方の出身で、ふとした拍子に東北弁が出てしまう。
地球守備隊に入隊したのは、女の子にモテるため、とは本人の弁。とにかく女性に甘く、一見軟派に見られがちだが、根は真面目で一本気な一面も持つ。女性にはモテないが、なぜか子供にはよく好かれる。
オシャレなフェミニストで髪型には特にうるさい。常にクシを持っていて、戦闘中でも髪形を整えるなど、古典的なキザを披露する二枚目半な性格。不純な動機で入隊したが、キメる時にはしっかりキメてしまい、グリフォンに変身するとしぶとい戦いを展開して戦士としての雄々しさを備える。

【活躍エピソード】
#4「キスは戦いの後で」
#10「恐怖の無人車軍団」
#16「翼を持った少女!」
#17「長崎の謎の幽霊船」
#23「イルカに乗る少年」
#27「ゲーター親子の夢」
#28「呪われたクレヨン」
#34「恐ろしきアハメス」
#39「恐怖のかくれんぼ」

■河合 宏/かわい ひろし
1960/05/14生(初登場放映当時:24歳) 青森県出身
超新星フラッシュマン・#21「ミラン」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#49「疾風 翔」(和興名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system