■電撃戦隊チェンジマン■
1985/02/02〜1986/02/22
全55話

電撃戦隊チェンジマン
チェンジドラゴン
チェンジグリフォン
チェンジペガサス
大空勇馬
チェンジマーメイド
チェンジフェニックス

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

チェンジペガサス

【キャラクター】 ちぇんじぺがさす
チェンジペガサス
地球守備隊識別番号「CM-03」。
元地球守備隊日本支部陸上部将校の大空勇馬が変身。
無敵のパワーとタフな体の持ち主で、爆発に巻き込まれたぐらいでは、ビクともしない、驚異的な体力を誇っている。チェンジソードを逆手に持つのが特徴。
同じくパワーファイターのグリフォンとの連携プレーが多く、スピードとパワーを使ったコンビネーション技を披露し、数々の技で宇宙獣士を倒している。翼を持つ馬=神獣ペガサスをモチーフにしているため、空中戦が得意で、大空高く飛び上がり、上から敵に襲い掛かる攻撃が得意だ。
勇敢な戦士で、どんな危険の中にでも飛び込んでいき、仲間のピンチを助ける。
巨大戦ではランドチェンジャー3を操縦し、地上からの猛攻で巨大宇宙獣士の足止めに一役買っている。

【スーツアクター:喜多川務】

ペガサスズーカ

【武器】 ぺがさすずーか
チェンジペガサスが持つ個人用バズーカ砲。合体してパワーバズーカの砲身の下部になり、発射時のショックをやわらげるショックアブソーバーとなる。鉄骨もラクラクへし折る威力を持ち、パワー破壊力は126。

ペガサスアタック

【技】 ぺがさすあたっく
伝説獣ペガサスのポーズで空中にジャンプし、さながら天から舞い降りるペガサスのように、眼下の敵に一撃粉砕の攻撃を浴びせるチェンジペガサスの技。弾けるアースフォースのエネルギーが加味され、その威力は強大なものとなる。

ペガサスイナズマスパーク

【技】 ぺがさすいなずますぱーく
大空に天馬ペガサスのシンボルマークを描き、電光を走らせる。アースフォースをプラズマ化して放たれる強烈な閃光と衝撃波が敵を吹き飛ばすのだチェンジペガサスの技。

大空勇馬

【キャラクター】 おおぞら ゆうま

元地球守備隊日本支部陸上部将校。20歳。隊員ナンバー「0005」。
わがままと取られかねない無邪気さを持つ故に、子供の気持ちを理解する細やかな情にあふれる好青年。メカ工作のプロでもあり、小型ボール爆弾など、各種の秘密兵器を考案することも得意で、爆弾を扱った任務が得意。
鋼の如き体力を誇るタフガイで、その体力に比例してか、かなりの食いしん坊であり、訓練中でも勝手に食事を始めてしまう。電撃戦隊を辞めたら、大好物のトンカツ屋を開こうと夢見ており、偶然拾った「結晶X」をトンカツ屋の資金にしようと隠し持っていたことをジョンソン司令官に指摘され、逮捕指令が下るなど、少々おっちょこちょいな一面を持っている三枚目。注射が苦手。
また、非常に音痴で、みんなに歌を指摘されてひどく落ち込むなど、精神的に弱い部分も垣間見せるが、その弱さを跳ね返すほどの根性の持ち主でもある。

【活躍エピソード】
#5「ペガサス逮捕指令」
#8「お嬢さんは吸血鬼」
#11「SOSココとキキ」
#20「大逆襲!ギルーク」
#25「歌え!大きな声で」
#30「走れ!ペガサス!」
#40「おかしなお菓子」
#47「ゲーター親子の涙」

■和泉史郎/いずみ しろう
1961/05/06生(初登場放映当時:23歳) 千葉県出身
恐竜戦隊ジュウレンジャー・レギュラー「ドラゴンレンジャー・ブライ」
忍者戦隊カクレンジャー・#9「お助け侍」
イベント用3D映画・スーパー戦隊ワールド「マサト」
超力戦隊オーレンジャー・#3「健一のパパ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system