■電撃戦隊チェンジマン■
1985/02/02〜1986/02/22
全55話

電撃戦隊チェンジマン
チェンジドラゴン
チェンジグリフォン
チェンジペガサス
チェンジマーメイド
渚 さやか
チェンジフェニックス

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

チェンジマーメイド

【キャラクター】 ちぇんじまーめいど
チェンジマーメイド
地球守備隊識別番号「CM-04」。
元地球守備隊日本支部作戦部隊将校・渚さやかが変身する。
しなやかな動きと大胆な波動系の技で敵を攻撃する、電撃戦隊の司令塔。その卓越された頭脳で、敵の行動や作戦を見抜き、的確に敵の急所を狙って攻撃する。音もなく敵に忍び寄り、正確に倒す忍者のような動きが得意。
神獣である人魚をモチーフとし、水中戦が得意。海や川の中では魚よりも早く動き回れる。
リーダーであるチェンジドラゴンのサポートに徹し、パワーバズーカを発射する際には、マーメイドズーカにセットされているスコープから敵に狙いを定める役割を受け持っている。その正確な判断力は、メンバーからも信頼を得ており、それは同時に戦いの場で発揮されている。
女性戦士らしく、戦いに巻き込まれそうな一般人を、安全な場所に避難させる役割もマーメイドの担当である。

【スーツアクター:赤田昌人】

マーメイドズーカ

【武器】 まーめいどずーか
パワーバズーカの照準器になるチェンジマーメイドの個人用バズーカ砲。小型なので威力は大きな岩を粉砕する程度に弱いが、精度が抜群にいい。パワー破壊力は63。

反重力ベルト

【武器】 はんじゅうりょくべると
さやかが開発チームと苦心の末、共同して対ジーグ戦のために作り上げた重力制御ベルト。重力をコントロールして、空を飛び回ることが可能。

マーメイドアタック

【技】 まーめいどあたっく
空高くジャンプし、急降下するとともにほとばしるアースフォースを一瞬にして相手に見舞うチェンジマーメイドの技。その姿はまるで波に踊る人魚の如く優雅華麗である。

マーメイドタイフーンウェーブ

【技】 まーめいどたいふーんうぇーぶ
両手から強力な渦を巻き起こして敵を吹き飛ばす、チェンジマーメイドの技。

マーメイドビッグウェーブ

【技】 まーめいどびっぐうぇーぶ
激しく逆巻き、津波となって押し寄せるエネルギーの奔流に身を任せ、敵めがけて突進するチェンジマーメイドの技。両手の先に集めたアースフォースがその威力を倍加する。

渚 さやか

【キャラクター】 なぎさ さやか

元地球守備隊日本守備隊作戦部隊将校。20歳。隊員ナンバー「0026」。
作戦部隊一の頭脳の持ち主であり、コンピューターのように素早く敵の行動&作戦や戦略を見抜き、緻密な作戦が戦いを優位に展開させることとなる。その頭の回転力は誰にも引けを取らない。リーダーである剣を補佐し、彼が作戦を考えるときのよきパートナーである。だが、聡明さの中にも優しさと、そして激しさを併せ持つ。
動物や子供たちを、慈愛の精神で可愛がる大きな母性愛を持った女性。母親を病死で失った姉弟のために、1日だけ母親代わりを務めたこともある。
また、さやかには作戦部隊の精鋭たちによって結成された特別チームがおり、宇宙獣士対策を研究開発している部署を持っている。
エチケットやマナーにはちょっとうるさい。

【活躍エピソード】
#6「狙われた女子高生」
#12「ママはマーメイド」
#19「さやかに賭けろ!」
#22「鏡に消えた戦士!」
#31「暴け!バズーの謎」
#41「消えた星の王子!」

■西本ひろ子/にしもと ひろこ
1963/06/25生(初登場放映当時:21歳) 愛媛県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system