■電撃戦隊チェンジマン■
1985/02/02〜1986/02/22
全55話

電撃戦隊チェンジマン
チェンジドラゴン
チェンジグリフォン
チェンジペガサス
チェンジマーメイド
チェンジフェニックス
翼 麻衣

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

チェンジフェニックス

【キャラクター】 ちぇんじふぇにっくす
チェンジフェニックス
地球守備隊識別番号「CM-05」。
元地球守備隊日本支部諜報部隊将校・翼麻衣が変身。
とても身が軽く、男性以上の身のこなしが自慢で、華麗なアクションで敵を打ちのめす。
モチーフである神獣・不死鳥=フェニックスのような、力強いはばたきを連想させた攻撃で敵を撃つ。拳法のように、鳥のポーズをとって飛び上がり、空中から敵をやっつける戦法が得意。怪力の持ち主で、トラックだって引きずることができる。
同じ女性戦士・チェンジマーメイドとの連携技も得意で、数々の宇宙獣士やヒドラー兵を、持ち前の身軽さと得意のアクションでなぎ倒してきた。




【スーツアクター:蜂須賀祐一】

フェニックスズーカ

【武器】 ふぇにっくすずーか
パワーバズーカの砲身の上部になる、チェンジフェニックスの個人用バズーカ砲。弾丸を誘導する装置で、ヒドラー兵の群れなどを一掃する破壊力を持つ。パワー破壊力は63。

フェニックスアタック

【技】 ふぇにっくすあたっく
紅蓮の炎の中から飛び立つ不死鳥=フェニックスの姿そのままに宙高く舞い上がり、高温高熱を発しながら急降下、敵を攻撃するチェンジフェニックスの技。

フェニックスファイヤー

【技】 ふぇにっくすふぁいやー
両手をクロスさせ、指先に込めたアースフォースが高熱を持ち、猛烈な炎となって噴き出すチェンジフェニックスの技。この轟然たる火炎放射は、離れた敵に対しても有効な武器となる。

フェニックスファイヤーボンバー

【技】 ふぇにっくすふぁいやーぼんばー
両手をクロスさせ、爆発と共に敵に体当たりするチェンジフェニックスの荒技。

翼 麻衣

【キャラクター】 つばさ まい

元地球守備隊日本支部諜報部隊将校。20歳。隊員ナンバー「0073」。
オテンバなうえにちょっぴりおしゃべり。スポーツ万能で根っから明るく天真爛漫な性格。
常に必死で大切なものを守る姿勢を貫き、ツッパリ少年の心を揺り動かすほどの信念と情熱の持ち主。だが恋愛に関してはオクテで、意外と純情な面もあり、20歳で初恋に陥ったほど男勝りな面が強い。陽気な女の子にありがちな一途さも、しっかり兼ね備えている。
ライディングテクニックもかなりのもので、オートバイでの1対1の戦いなら、そう簡単には負けない自信を持っている。ハードなアクションを得意とし、ジョギングなどの毎日のトレーニングは欠かさないが、幽霊だけは大の苦手。絵心はない。
一見正反対で知的なさやかとはとくに気が合い、二人で勝手にヘリチェンジャー2を持ち出して訓練に出るなど、オテンバな一面は相当強い。

【活躍エピソード】
#6「狙われた女子高生」
#15「暴走ライダー麻衣」
#26「麻衣20歳の初恋」
#44「麻衣におまかせ!」

■大石麻衣/おおいし まい
1963/05/27生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system