■超新星フラッシュマン■
1986/03/01〜1987/02/21
全50話

超新星フラッシュマン
レッドフラッシュ
ジン
グリーンフラッシュ
ブルーフラッシュ
イエローフラッシュ
ピンクフラッシュ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

レッドフラッシュ

【キャラクター】 れっどふらっしゅ
レッドフラッシュ
フラッシュマンのリーダーで、一番勇気がある最強最高の戦士。
フラッシュ星の試練の洞窟・星の穴を達成した伝説の戦士であるジンが、プリズムフラッシュで変身した姿。
あらゆる科学に通じ、どんなメカ&マシーンでも自在に扱うことが出来る。オートバイのテクニックは特に優れている。
非常に優れた格闘センスの持ち主で、同時に、類まれなき剣の達人でもある。必殺武器「プリズム聖剣」を使った剣技で、「ファイヤーサンダー」という技を炸裂させ、幾多の獣戦士と死闘を繰り広げてきた。
フラッシュ星にいた頃から思いのままに乗り回していたフラッシュホークは、単なるマシンというよりも、戦友と言える特殊バイクだ。
また、スーパー戦車・タンクコマンドを操縦し、フラッシュキングに合体する際の合体コード「合体!フラッシュクロス」を発する。


【スーツアクター:新堀和男】

プリズム聖剣

【武器】 ぷりずむせいけん
レッドフラッシュがプリズム・エネルギーを結晶化して作り出した剣。真紅のプリズムで出来ており、その切断能力は宇宙一と名高い代物で、地球上のあらゆる物質を切り砕ける。

ファイヤーサンダー

【武器技】 ふぁいやーさんだー
額のプリズムパワーを込めたプリズム聖剣で敵を切断、真紅の輝きで敵の体を炎に包み込むレッドフラッシュの個人技。

スーパーカッター

【武器技】 すーぱーかったー
強化プリズムによりパワーアップしたプリズム聖剣で、敵を一刀両断にして炎上させるレッドフラッシュの必殺技。

レッドバル

【武器】 れっどばる
レッドフラッシュの個人用バルカン砲。ローリングバルカンの砲台となるため、その破壊力は5人のバルの中でも断トツに高い。

ジン

【キャラクター】 じん

レッドフラッシュに変身する。23歳。
3歳の時にエイリアンハンターに誘拐された。左胸にはその時の傷痕が今でも残っている。5人の中では、おぼろげながらも地球の記憶は一番強く残っている。だが、時折、みんなからその点をうらやましく思われることもあるので、古い記憶のことは固く心に閉ざし、戦士のリーダーに徹するストイックな男である。
フラッシュ星系の母星・フラッシュ星で育ち、厳しい訓練の日々、フラッシュ星の科学と不屈の闘志、そして勇気を身につけていった。フラッシュ星の地下には、「星の穴」と呼ばれる100個の洞穴があり、そこは戦士を鍛えるための科学トレーニング場であり、100個すべてを通り抜けた者は、まだジンしかいない。
4人の仲間の兄として、リーダーとしての責任感も人一倍。その使命感あふれる彼の瞳と行動に、レー・バラキはフラッシュ星の英雄タイタンの姿を重ね合わせていた。
フラッシュ星時代からの愛車・フラッシュホークの操縦技術と剣の腕は、フラッシュマンの中で一番である。

【活躍エピソード】
#3「宿敵?ハンター!」
#6「ほえろ!マシーン」
#12「超パワー!ワンダ」
#13「激闘!危うしジン」
#17「謎の巨大暴走車!」
#19「バラキ決死の伝言」
#22「SOS!不死鳥!」
#25「急げジン合体不能」
#33「パパは負けない!」
#36「ドッキリ不思議虫」
#38「ジンが死ぬ日?!」
#40「処刑都市XX作戦」
#47「ワンダ!死の絶叫」
#48「カウラーの最期!!」

■垂水藤太/たるみ とうた
1958/08/29生(初登場放映当時:27歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system