■超新星フラッシュマン■
1986/03/01〜1987/02/21
全50話

超新星フラッシュマン
レッドフラッシュ
グリーンフラッシュ
ダイ
ブルーフラッシュ
イエローフラッシュ
ピンクフラッシュ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

グリーンフラッシュ

【キャラクター】 ぐりーんふらっしゅ
グリーンフラッシュ
ダイがプリズムフラッシュで変身する。
怪力無双のパワーを誇り、自分の体ほどもある大きな岩でも楽々と抱え上げられる。そのパワーを利用した技には、どんな獣戦士もかなわない。肘打ちなどのパワー技を、一瞬のうちに打ち出すこともできる。
武器である「プリズムカイザー」を使ったボクシングスタイルの戦闘方法で、幾度となくピンチを打破してきた。プリズムカイザーはグリーンフラッシュのパンチ力を何倍にもアップさせることができる。
強化プリズムによる新技「スーパーピストン」は、超重量級の連打パンチを敵に浴びせて吹き飛ばす威力がある。
スーパー戦闘機・ジェットデルタの操縦も抜群で、空中戦のドッグファイトを華麗に演じている。



【スーツアクター:的場耕二】

プリズムカイザー

【武器】 ぷりずむかいざー
得意のパンチ攻撃をより強力にするため、両手の拳を緑色のプリズム・エネルギーの結晶で包み込んだグリーンフラッシュの武器。

ローリングナックル

【武器技】 ろーりんぐなっくる
プリズムカイザーに額のプリズムパワーを込めて放つ、グリーンフラッシュの必殺パンチ。敵を50mほど吹き飛ばす。

スーパーピストン

【武器技】 すーぱーぴすとん
グリーンフラッシュの強化プリズムによる新技。強化プリズムカイザーを使って、両拳で敵に連打パンチを叩き込む。

ナックルガード

【武器】 なっくるがーど
ボクシングを趣味とするダイが、護身用の為に身に着けている武器。パンチ力を増加させるメリケンサック。

グリーンバル

【武器】 ぐりーんばる
グリーンフラッシュが持つ個人用バルカン砲。超必殺武器ローリングバルカンの一部になる。

ダイ

【キャラクター】 だい

22歳。グリーンフラッシュに変身する。
岩だらけの星・グリーンスターで育ち、パワーを身につけるべく特訓された。ゾローたちでも簡単に持ち上げてしまう怪力の持ち主。
地球に来てからは、ボクサー・若草リュウと出会い、ボクシングを知ってパンチ力に磨きがかける。変身しなくても、ナックルガードを装着したパンチの破壊力は計り知れない。
無口で無愛想な印象を受けるが、なかなかの愛嬌者。意外と女性に弱い面がある。また、生き物を大切にする優しい男で、地球の自然をこよなく愛する。
41話では、ザ・ブクロスの攻撃により少年(演:小日向範威)の姿に戻されてしまったが、怪力は健在だった。
麺類が好物で、ラーメンは特にお気に入りとか。

【活躍エピソード】
#4「マグは天才ロボ?!」
#10「撃て!花少女の罠」
#20「復活!巨大ロボ!」
#27「ダイ友情のパンチ」
#37「幽霊の初恋」
#41「子供にされたダイ」

■植村喜八郎/うえむら きはちろう
1960/09/05生(初登場放映当時:25歳) 大分県出身
地球戦隊ファイブマン・レギュラー「初代艦長シュバリエ」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#49「ダイ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system