■超新星フラッシュマン■
1986/03/01〜1987/02/21
全50話

超新星フラッシュマン
レッドフラッシュ
グリーンフラッシュ
ブルーフラッシュ
イエローフラッシュ
ピンクフラッシュ
ルー

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ピンクフラッシュ

【キャラクター】 ぴんくふらっしゅ
ピンクフラッシュ
ルーが変身するフラッシュマンの女性戦士。
超重力の星・ピンクスターで育ったため、身軽な動きを活かした空中戦が得意で、素早くジャンプを繰り返して、ゾローや獣戦士を撹乱する戦法スタイルが主流である。
その空中技の数々は、フラッシュマンの中でも一番豊富。
アクションや格闘術には相当自信を持っており、「プリズムブーツ」を装着して強烈なキック技を浴びせる。高く浮かび上がって、ゾローたちを強襲する無重力攻撃が得意。無重力を使わなくても、キック攻撃は得意である。
ブルーフラッシュが操縦する偵察機・ジェットシーカーの操縦補佐も務めている。




【スーツアクター:蜂須賀祐一】

プリズムブーツ

【武器】 ぷりずむぶーつ
空中からの攻撃が自慢のピンクフラッシュは、プリズム・エネルギーの結晶でブーツを作り、両足を強化。重力を自在にコントロールし、キック力を増加させる作用がある。

ジェットキック

【武器技】 じぇっときっく
反重力パワーで空中に浮いたあと、倍加した重力を利用して空中から敵に超重量キックを浴びせるピンクフラッシュの技。

ボンバーキック

【武器技】 ぼんばーきっく
プリズムブーツを利用して繰り出すピンクフラッシュの強烈なキック。ピンク色の爆発エネルギーを放出して敵を蹴り倒す。

スーパータップ

【武器技】 すーぱーたっぷ
強化プリズムによりパワーアップしたピンクフラッシュの技。
2倍のパワーを持ったプリズムブーツでタップを踏み、地割れを起こす。

無重力ビーム

【武器技】 むじゅうりょくびーむ
プリズムブーツより発射されるピンクフラッシュの反重力ビーム。敵を浮遊させて身動きを取れなくさせる。

ショッキングハート

【武器】 しょっきんぐはーと
ルーが使うハート形のカード。敵にめがけて投げつけ、主に変身前の護身用の武器である。表面が鏡状になっている。

ピンクバル

【武器】 ぴんくばる
ピンクフラッシュの個人用バルカン砲。

ルー

【キャラクター】 るー

ピンクフラッシュに変身する20歳の女の子。
重力の大きい星・ピンクスターで育ったため、地球では驚異的なジャンプ力を見せ、その特技を活かした格闘戦では、男勝りの活躍をする。そのためエネルギーを消耗しやすいのか、食欲旺盛。「よく食べる」というダイの証言もある。
食いしん坊のわりに味オンチであるが、カボチャにされた人々を救うために主婦の鹿島さんと協力して、一生懸命、母親の味料理・味噌汁を覚えた。
男勝りで勝気な性格で、少々おてんば。生まれたばかりの獣戦士を自分の子供のように可愛がっていたこともある。感情豊かで、見かけや言動よりも、はるかに女っぽい。
サラとはフラッシュ星時代からの大親友であり、常に一緒に行動するため、一緒に事件に巻き込まれることが多い。

【活躍エピソード】
#5「女戦士に御用心!」
#11「ルーは獣戦士の母」
#23「お願いドキドキ!」
#26「宇宙カボチャ料理」
#35「星空のデュエット」
#42「泣くな!女戦士」

■吉田真弓/よしだ まゆみ
1965/07/17生(初登場放映当時:20歳) 千葉県出身
鳥人戦隊ジェットマン・#12「バスの乗客」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system