■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
レッドマスク
タケル
ブラックマスク
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

レッドマスク

【キャラクター】 れっどますく
レッドマスク
光戦隊マスクマンのリーダーで、空手の達人・タケルがオーラマスクで変身した姿。
空手技はもちろんのこと、剣を持たせれば右に出る者はいない。
「マスキーブレード」という剣を武器として、刀身にオーラパワーを込めて戦う剣技が得意。
リーダーとしての素質も充分で、仲間を率いる統率力は、並外れた指揮能力により発揮される。冷静沈着に状況を判断して戦うが、恋人・美緒のことを想うあまり、一人で無謀に突っ走ってしまうこともよくあるが、それは仲間を信頼しているからこそできるパワーなのだ。
超一流のドライバーテクニックの持ち主であり、どんなメカやマシーンでも乗りこなせる。巨大戦では戦闘機マスキーファイターに乗り込み、その操縦テクニックはマスクマン一である。


【スーツアクター:新堀和男】

マスキーブレード

【武器】 ますきーぶれーど
三段階に伸びるレッドマスクの剣。ベルトの左についているハイテクボックスから、一気に引き出し、あらゆる金属を切り裂くことができる。レーザーマグナム剣タイプを併用した二刀流が得意で、刀身に流したオーラパワーのエネルギーを敵に食らわせることもできる。

マスキークラッシュ

【武器技】 ますきーくらっしゅ
レッドマスクの必殺技。マスキーブレードで敵を一閃する、凄まじい威力の剛剣で、地帝獣を一撃粉砕してしまう。

レーザーアロー

【武器技】 れーざーあろー
レッドマスクの個人技。マスキーブレードの刀身から発する破壊レーザー。

ゴッドハンド

【技】 ごっどはんど
メディテーションによって引き出したオーラパワーを、右手に集中させてくりだすレッドマスクの必殺パンチ。空手界における史上最強の伝説の技である。

タケル

【キャラクター】 たける

マスクマンのリーダーで、空手と剣技を駆使して戦う、24歳の若者。1年前、姿長官によってスカウトされた。だがその頃は自分の空手の力にうぬぼれて荒くれていた。
夢はF1レーサーとなって、世界のF1を制覇することだが、チューブの侵略に立ち向かうためにその夢を断念。
子供の頃(演:飯泉征貴)はいたずら好きの手に負えない「はなつまみ者」だったが、11歳の時、未来の自分と出会う事件の一件から、改心して空手を覚える。常にまっすぐに生きることを信条とし、不屈の精神で、何度倒されても立ち向かう強い精神力の持ち主。
イガムの妹・イアル姫(=美緒)と出逢って恋仲になるが、チューブの侵攻で生き別れとなり、何かと未練を持ち込む。私情を捨てきれない甘さもあり、そこをイガムにつけこまれることもしばしば。
また、一度怒り心頭に達すると一人で突っ走ってしまう傾向があり、なかなか手がつけられないほど突っ走ってしまう。自尊心は人一倍強い。
5人の中で一番強いオーラパワーを持っており、その波動は遠い星の宇宙人にまで届いてしまったほどである。

【活躍エピソード】
#1「美しき謎の逃亡者」
#2「怪奇!闇の地帝城」
#4「燃やせ!F1魂!」
#6「夢のゴッドハンド」
#9「合体!命のオーラ」
#10「イガムvsタケル」
#17「破れ!地獄の迷宮」
#23「悪魔になった美緒」
#28「美緒がイアル姫?!」
#29「友情の新必殺武器」
#33「タケルよ!愛を斬れ!」
#36「消滅!双子の破壊少女」
#38「タケルが消される時間」
#39「復活!謎のX1マスク」
#42「翔べ!いじけ少年の詩」
#48「バラバ!裏切りに死す」
#49「よみがえったイアル姫」

■海津亮介/かいづ りょうすけ
1961/12/19生(初登場放映当時:25歳) 東京都出身
超新星フラッシュマン・#27「若草リュウ」
地球戦隊ファイブマン・#22「結城光司」
五星戦隊ダイレンジャー・#33「高村翔一郎(メディア魔術師の声)」
超力戦隊オーレンジャー・#1「UA司令官」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system