■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
レッドマスク
ブラックマスク
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク
飛鳥リョオ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

X1マスク

【キャラクター】 えっくすわんますく
X1マスク
実験段階にあった光戦隊の第一号マスクマン。プロトタイプのマスクマンである。
『チェンジパワー』というパワーで飛鳥リョオが変身し、ベルトのバックルから煙幕を出して敵の動きを封じることができる。
特徴的なのは、その二つ目のゴーグルと口。設定では本当にマスクマンのゴーグルを二つ目にすることが草案で上げられていた。








【#39「復活!謎のX1マスク」】

チェンジパワー

【能力】 ちぇんじぱわー
オーラパワーを変身機構に取り入れることに成功した際に、飛鳥リョオが使ったX1マスクの力の源。基本的にはオーラパワーと変わりはない。

飛鳥リョオ

【キャラクター】 あすか りょお

チェンジパワーによってX1マスクに変身する若者。
姿長官が探し出した武道の達人であったリョオが実験段階中のX1マスクに選ばれたのだが、恋人の夕子をチューブに殺され、心の痛手を癒すために姿を隠していた。
ピンチに陥ったマスクマンを救うために現われたが、リョオは共に戦う事を拒否。
だが、常に真っ直ぐに生きるタケルの姿勢と熱い説得により、再び戦う事を決意する。しかし、マグマドグラーを倒すために全エネルギーを放射してしまったため、二度と変身する事は出来なくなった。
戦闘後は子供達に武道を教えるためにマスクマンのもとを去っていった。

■柴谷英樹/しばや ひでき
1960/11/21生(初登場放映当時:26歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system