■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
レッドマスク
ブラックマスク
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク

■キャラクター■
姿 三十郎長官
東博士
Dr.カトリーヌ
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

光戦隊マスクマン/キャラクター

姿 三十郎長官

【司令官】 すがた さんじゅうろう ちょうかん

地底帝国チューブの出現を予見し、光戦隊とマスクマンを組織した長官であり、優秀な科学者。
チューブの恐ろしさを最もよく知っている人物。
10年前に地底の異常なエネルギーを調査した際、地底人と地帝獣に初遭遇(40話)。それから10年、チューブの脅威を感じつつ光戦隊を結成した。
人体の未知なるパワー・オーラパワーを発見し、自らそれを開花させ縦横に発揮できる。オーラパワーの無限の可能性を信じ、タケルたちを戦士として、厳しく鍛え上げた。
また、武術や武道の達人であり、拳法においてもタケル以上の腕を持つ。指揮官としての能力も第一級で、何事にあたっても、冷静沈着に決断を下す。正義のためには私情を殺すことを要求することもあるが、10年前に保護したメルメ族の生き残りの少女に、香月眉の名前と仮の記憶を与え、ピアニストとして成長するまで人知れず援助を送っていたほどの心優しい人物である(40話)。
精神を集中させると、オーラパワーが充満した光のピラミッドが発生し、ピラミッドスペースを気で満たして、空中に浮かび上がる驚異を見せた。
27話では、一生に一度しか使えないらしい、渾身の「命のオーラ」を放ち、遠方のベームドグラーを倒した。
自ら全国を渡り歩いてスカウトした5人に、大きな信頼と誇りを持っており、また5人からの信望も厚い。マスクマンの一番の理解者であり、ともに苦しい戦いを戦い抜いた。

【#1〜51、劇場版】

■谷 隼人/たに はやと
1946/09/09生(初登場放映当時:40歳) 鹿児島県出身

東博士

【サブキャラクター】 あずまはかせ

光戦隊のオペレーターを兼ねる有能な女性科学者。
マスクマン5人のオーラパワーのチェックや、通信、索敵などを担当。姿長官の助手および秘書的な役割も受け持つ。司令室に常駐し、チューブの侵攻を監視している。
5人のことをいつも心配している、よきお姉さん的存在で、光戦隊の長い戦いを陰ながら支えていた。
通常は基地内の勤務だが、38話では姿長官と洞窟の調査に向かったこともある。

【#2〜6、8、16〜18、20〜24、27〜29、35、38、45〜51、劇場版】

■七田玲子/しちだ れいこ
1963/02/14生(初登場放映当時:24歳) 長崎県出身

Dr.カトリーヌ

【サブキャラクター】 どくたーかとりーぬ

光戦隊のオペレーターで、優秀な女医。
オーラパワーに精通しており、主にマスクマンの健康状態などのメディカルチェックを請け負っている。
3話では、タケルたちのオーラパワーを測定。東博士と共に、マスクマンの戦闘をフルサポートしているようである。

【#3】

■ミミ・ブルース/みみ・ぶるーす
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system