■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
レッドマスク
ブラックマスク
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク

キャラクター
テクニック
■メカニック■
光戦隊基地
スピンクルーザー
マスクローダー
ターボランジャー
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

光戦隊マスクマン/メカニック

光戦隊基地

【秘密基地】 ひかりせんたいきち

光戦隊の司令室は、新宿の高層ビル内にある。
表向きは姿レーシングクラブというチームの事務所だが、スイッチひとつで最新メカ装備のコントロールルームに一変する。内部には最新メカを備え、トレーニングルームや5人の自室もある。 タケルたちも、司令室の実態は1話ラストで初めて知った。
地下には移動用のシューター設備が世界中に張り巡らされており、基地や各地の格納庫などを一瞬で往来できる。
直接、敵に攻撃されたことはないが、司令室にイガムが送った小型メカの侵入を許してしまった例もある(8話)。
なお、姿長官の背後の壁面に掛かる得意なビジュアルは、「ハイテク曼荼羅」といい、神秘の力と科学の融合を意味している。

シューター001

【基地施設】 しゅーたーぜろぜろわん
東京の司令室と、光戦隊の秘密基地を地下コースで結ぶ高速リニアカー。
世界中のさまざまなところに入り口があり、ターボランジャーの格納庫へと通じている。
第1話と第23話に登場し、23話では、マジンドグラーに狙われたため、自爆装置が作動させられた。

ハイテク曼荼羅

【基地施設】 はいてくまんだら
光戦隊の司令室に飾られているオーラパワーの神秘を象徴するハイテク曼荼羅。
メカと肉体の融合を表現しており、平和への願いの表れでもある。

スピンクルーザー

【マシーン】 すぴんくるーざー
■最高時速:470km
■ジャンプ力:20m
■武器:クルーザーバルカン2門

レッドマスクの乗る特殊戦闘バギー。
5人が夢を賭けて開発していたが、未完成のまま放置されていたF1マシン「姿スーパーF1モデル」を改造して造られた。4話で、敵の作戦を阻止するために建造された。
障害物を跳ね返す「特殊バンパー」、後部には車のメカを制御する「クルーザーコンピューター」を搭載。クルーザーバルカンの下に「スーパーエンジン」を搭載している。
武器は、2門の機銃クルーザーバルカン。最高速度は時速470キロ。どんな悪路でも走ることができ、ジャンプ距離は20メートルに達する。14話では、回転ウィリー技の「スーパースピン」でアングラー兵を薙ぎ払った。

【#4〜】

クルーザーバルカン

【マシーン武器】 くるーざーばるかん
スピンクルーザーの武器。ボンネットから発射する2門のバルカン砲。

スーパースピン

【マシーン技】 すーぱーすぴん
スピンクルーザーの技。ウイリー状態で敵に突進して、蹴散らす体当たり戦法。

マスクローダー

【マシーン】 ますくろーだー
■最高時速:330km
■ジャンプ力:50m

レッドマスク以外の4人が乗る、追跡&戦闘用のスーパーバイク。あらゆる科学の力を集めて作られているので、マスクマンじゃなければ乗りこなせない。
性能的には4台とも同じで、搭乗者によって色分けされている。
特別な武器は積んでいないが、時速330キロのスピードと50メートルのジャンプ力で、追跡&戦闘に威力を発揮。
初登場は5話だが、以降はあまり活躍せず、各人のパトロールなどには普通車が常用された。対レンズドグラー戦で大活躍した。
後部には「加速用ブースター」が装備。前輪には前のタイヤを動かす「ディスクモーター」が内蔵されている。エンジンは、スピンクルーザーや合体メカと同じシステムらしいが、はっきりとはわかっていない。

【#5〜】

スズキGSXR

【マシーン】 すずきじーえすえっくすあーる
パトロール時に変身前に乗っているバイク。

4WD

【マシーン】 よんだぶりゅでぃー
タケルたち5人が、揃ってパトロールに出る時に使う白い四輪駆動車。このほかに偵察用にRX7にも乗っている。

ターボランジャー

【戦艦】 たーぼらんじゃー
■全長:92.3m ■最高飛行速度:マッハ45
■武器:ターボランジャーミサイル

光戦隊の巨大戦闘母艦。
巨大な滝にカモフラージュされた格納庫より発進する。
自動操縦で、マスキーファイターなど5大メカやランドギャラクシーを前線に搬送する。
合体メカの発進時は、格納庫の各部が自在に開閉する。
武器は、左右2基ずつの大型ミサイル・ターボランジャーミサイル。

ターボランジャーミサイル

【戦艦武器】 たーぼらんじゃーみさいる
ターボランジャー側面から発射する大型ホーミングミサイル。登場回数は少ない。
スーパー戦隊クロニクル
inserted by FC2 system