■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
光戦隊
レッドマスク
ブラックマスク
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

光戦隊マスクマン

【戦隊】 ひかりせんたい ますくまん

「光戦隊マスクマン!」
光戦隊マスクマン
地底奥深くに潜んでいた地底人が、地上の侵略を開始せんとしていた。しかし、光戦隊の姿長官は、その兆候を一足先に感知していた。武術と武道の達人である姿長官は全国を渡り歩き、武術に長ける5人の若者をスカウトしていった。

そして…『地底帝国チューブ』の地上侵攻が開始された。それに立ち向かうため現われたのが『光戦隊マスクマン』だ。

彼らは、人体の持つ神秘の力「オーラパワー」を武器に、チューブと戦うために選ばれた戦士なのである。


光戦隊

【組織】 ひかりせんたい

『地底帝国チューブ』の侵略が開始される一年前から設立準備を開始した、対チューブ用組織。
武術の達人である姿長官が、全国を渡り歩いて5人の戦士や、若い技術者たちを集めて結成された。
大きなバックを持っているようだが、詳しい事は本編では語られなかった。
新宿副都心の超高層ビルの一角に、ハイテク技術を駆使して作られた司令室を持つ。

姿レーシングチーム

【組織】 すがたれーしんぐちーむ
光戦隊のカモフラージュとしての姿であるレーシングチーム。
姿長官がオーナー、メインドライバーはタケル。あとの4人はメカニックなどのスタッフとして働いていた。また、5人の共通の夢は、世界F1レースで優勝することである。
チュ−ブの侵攻が開始されたと同時に休業となるが、仮の姿とはいえ、このチームに憧れているファンも数多くいる。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system