■超獣戦隊ライブマン■
1988/02/27〜1989/02/18
全49話

超獣戦隊ライブマン
レッドファルコン
イエローライオン
ブルードルフィン
岬 めぐみ
ブラックバイソン
グリーンサイ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルードルフィン

【キャラクター】 ぶるーどるふぃん
ブルードルフィン
イルカの能力を備える海原の戦士で、ライブマンの紅一点・岬めぐみが変身する。
クールな頭脳の持ち主で、冷静に状況を判断する。時には冷静にメンバーをいさめる役回りも。
武器は「ドルフィンアロー」という弓矢で、命中率に優れている。改造を加えた後は、トリプルバズーカのパーツとして使えるようになった。
得意の水泳を活かした水中戦で本領を発揮し、陸上と同じように戦うことができる。






【スーツアクター:蜂須賀祐一】

ドルフィンアロー

【武器】 どるふぃんあろー
弓術の得意なブルードルフィンが使用する弓矢。光の矢を放ち、百発百中の精度を誇る。
二つのイルカが合わさった形をしており、強化改造後はほかの2人の武器と合体して、トリプルバズーカの砲台となる。

岬 めぐみ

【キャラクター】 みさき めぐみ

ブルードルフィンに変身する紅一点。成績はトップクラスで全生徒中4番だった(もちろんトップは月形、仙田、尾村の3人)が、なぜか勇介たちと気が合い、5人で強化服の研究をしていた。
勇介の作戦や、思慮に欠ける丈を、批判することも多い。それは的確で正しい判断力からきている。
自転車ロードレースの選手であり、パトロールにはスポーツサイクルで行くことも多い。また、「縄跳び」という変わった特技も持っている。
熊本出身の19歳で、父・与一郎(演:島田順司)直伝の「岬流弓術肥後ばってん流」を得意とする。
敵であってもその境遇に情けをかけてしまう心優しい性格の持ち主。

【活躍エピソード】
#4「暴け!ダミーマン」
#9「バラよ熱く香れ!」
#17「泣く人形!襲う人形!」
#22「宇宙カラオケ名人登場」
#27「娘よ!ギガ計画を射て」
#37「16歳ケンプ恐獣変身!」
#40「恋!?めぐみと宝石泥棒」
#44「ブッチー涙の大暴走!!」

■森 恵/もり めぐみ
1969/03/10生(初登場放映当時:18歳) 熊本県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system