■超獣戦隊ライブマン■
1988/02/27〜1989/02/18
全49話

超獣戦隊ライブマン
レッドファルコン
イエローライオン
ブルードルフィン
ブラックバイソン
矢野鉄也
グリーンサイ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブラックバイソン

【キャラクター】 ぶらっくばいそん
ブラックバイソン
途中から参戦した野牛の能力を備えた戦士で、ボクシングが得意な矢野鉄也が変身。パワフルなケンカ戦法が持ち味。
2本の剣をつなぎ合わせた棒のような武器「バイソンロッド」を振り回して敵をなぎ払う。
ボクシングの応用技も強力で、その強烈な拳から繰り出される連続パンチ攻撃で、敵をノックアウトさせてしまう。ライブボクサーが使うミラクルビッグブローにも、鉄也のボクシングが活かされている。







【#30〜49】
【スーツアクター:石垣広文】

バイソンロッド

【武器】 ばいそんろっど
2本の刃を、中心の取っ手で合体させたブラックバイソンの個人武器。
力強い突進力を利用して、敵の懐に飛び込み、双方の刃で切りつける。

矢野鉄也

【キャラクター】 やの てつや

2年前に殺された矢野卓二の次男坊で、武志(演:多賀啓史)の兄。19歳。
自らを「バイソンの鉄」と名乗っている。やや興奮しやすい性格で、言葉づかいも乱暴。だが、困っている人を見かけると放ってはおけない心優しい性格。
丈以上に熱血漢で、一度決めたことは何があっても貫き通す不屈の根性の持ち主。
無鉄砲に突っ走りやすいが、それもケンプに兄を殺されたことの復讐心からきているようだ。
ギガブレインウェーブによってビアスに操られたこともあるが、その強靭な精神力とみんなの友情の説得により正気に戻った。
【#28〜49】

【活躍エピソード】
#29「復讐のライブボクサー」
#33「がんばれ鉄ちゃんロボ」
#42「ビアス宇宙からの挑戦」

■山口正朗/やまぐち せいろう
1967/01/13生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system