■高速戦隊ターボレンジャー■
1989/02/25〜1990/02/23
全51話

高速戦隊ターボレンジャー
レッドターボ
ブラックターボ
山形大地
ブルーターボ
イエローターボ
ピンクターボ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブラックターボ

【キャラクター】 ぶらっくたーぼ
ブラックターボ
走る哲学者・山形大地が変身するターボレンジャーのサブリーダー。
レッドターボの参謀役で破天荒なリーダーをよくいさめる役目を担う。とても冷静沈着で、どんなピンチに陥っても、慌てることはない。
武器は重量級の斧「Tハンマー」。軽々と振り上げてウーラー兵の集団を一網打尽に粉砕する。
パワーアクションを得意とし、そのパワーだけで暴魔獣を追い詰めることができる。また、ターボレンジャーの剣を暴魔獣に突きたて、そのまま銃にして発射するなど、武器の扱い方もとても巧みで、その頭脳を駆使して戦局を立て直すことが多い。
巨大トラック「ターボトラック」を操縦し、そのマシンへの愛情は並々ならないものを持っている。



【スーツアクター:石垣広文】

Tハンマー

【武器】 てぃーはんまー
ブラックターボのオノ型専用武器。暴魔の武器・邪骨斧の30倍のパワーを持ち、15分で大型戦車を鉄屑にしてしまう威力を誇る。また、グリップからビームを放つことも出来る。

ハンマー唐竹割り

【武器技】 はんまーからたけわり
空中に大ジャンプして、Tハンマーで敵の脳天を叩き割るブラックターボの強力必殺技。

山形大地

【キャラクター】 やまがた だいち

都立武蔵野学園高校3年A組、出席番号20番の高校生。ブラックターボに変身する。
陸上部に所属し、長距離ランナーとして活躍しているほど走ることが大好きな男で、「走る哲学者」と呼ばれている。
忍耐強く我慢強い性格で、走ることは大地にとって修業であり、鍛錬なのだ。とにかく走っていないと気がすまないらしい。
男らしく一本気な性格で、自分の信じた道はひたすらに突き進むことを厭わない。
恋愛に関してはオクテだが、正義を信じ、人を信じ、友情を信じる精神は誰にも負けない。
「どんなことにも体当たりでぶつかっていくタイプ」と山口先生は分析している。

【活躍エピソード】
#5「脱出だ!サムライの町」
#18「5分間の変身」
#21「ドスコイ勝負」
#28「ロボ合体不能」
#35「愛を呼ぶ魔神剣」
#41「スターは俺だ!」

■我那覇文章/がなは よしあき
1969/05/17生(初登場放映当時:19歳) 沖縄県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system