■高速戦隊ターボレンジャー■
1989/02/25〜1990/02/23
全51話

高速戦隊ターボレンジャー
レッドターボ
ブラックターボ
ブルーターボ
浜 洋平
イエローターボ
ピンクターボ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルーターボ

【キャラクター】 ぶるーたーぼ
ブルーターボ
水泳選手・浜洋平が変身した姿。
水中戦を得意とする戦士で、戦闘中はいつもクールに決めている。
時にはニヒルな雰囲気さえ漂わせるが、もちろんその裏には暴魔百族への怒りが渦巻いている。
水圧に負けずに動けるだけあって、地上でもとても素早く動くことが出来る。敵の弱点を素早く見つけて放つストレートキックが得意技。
その射撃の腕前は百発百中で、必殺銃「Jガン」とターボレーザーの二丁拳銃の射撃技が得意である。
ターボロボを支える「ターボジープ」を操縦し、小回りを利かせたスピードで巨大暴魔獣を翻弄させる。




【スーツアクター:蜂須賀昭二】

Jガン

【武器】 じぇいがん
一度に非常に多くの弾丸を発射できる、ブルーターボの必殺銃。ターボレーザーとの二丁拳銃としてよく使用された。

Jガン乱れ射ち

【武器技】 じぇいがんみだれうち
人間には見えないほどのスピードで、Jガンを射ちまくるブルーターボの得意技。1秒間に100人のウーラー兵を撃滅できる。

浜 洋平

【キャラクター】 はま ようへい

都立武蔵野学園高校3年A組、出席番号14番の高校生。ブルーターボに変身する。
水泳部に所属し、競泳と高飛び込みの名人。そのほか、サーフィン、スキューバダイビングと、水に関するスポーツは何でも得意。
クラス内では常にひょうきんに振舞っていて、女の子と見るとカッコをつけたがるが、その精悍で甘いマスクに、女の子からの人気は高い。しかし山口先生の評価は「明朗活発。落ち着きを持たせてあげたい」と、落ち着きの無さを指摘されているようである。
また、幼なじみリサちゃんと遊んでいた頃の幼い思い出を大切にしたり、小学生時代に結婚退職した担任の美人先生にもらった鈴を大事に持っているなど、センチメンタルな部分も持っている。
水泳のインストラクターの資格も持っていて、暇なときには子供たちに親身になって丁寧に指導している。

【活躍エピソード】
#8「空飛ぶジャーミンの家」
#10「鬼を呼ぶ五月人形」
#15「ヤミマル!必殺の照準」
#17「子供になった先生」
#27「少女暴魔リン」
#33「奪え!洋平の顔」
#40「歩け!四国の子」
#43「6人目の戦士!」
#45「超マジック少年」

■朝倉圭矢/あさくら けいや
1969/02/24生(初登場放映当時:20歳) 神奈川県出身
地球戦隊ファイブマン・#25「ジーグ(声)※ノンクレジット」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system