■地球戦隊ファイブマン■
1990/03/02〜1991/02/08
全48話

地球戦隊ファイブマン
ファイブレッド
ファイブブルー
星川 健
ファイブブラック
ファイブピンク
ファイブイエロー

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ファイブブルー

【キャラクター】 ふぁいぶぶるー
ファイブブルーファイブブルー(ファイブアーマー装着)
パワフルな戦法と、運動能力を活かした素早いアクションが特徴的で、五兄弟戦士の次男・健が変身する。
敵を軽々と振り回して投げ飛ばしたり、懐に入って超重量武器「ツインアレイ」を見舞ったりと、技のバリエーションは、その優れた身体機能から発揮されるたまものである。
また、戦いの最中にとっさに技を編み出す頭脳の回転の速さも特筆すべき特徴である。
額のエンブレムは「パワーディバイダーシステム」と呼ばれ、パワーを調整して30秒だけ3倍の力を発揮できる装置で、運動をしている人間がモチーフのようである。
いつもレッドを助ける副リーダーとしても活躍している。


【スーツアクター:石垣広文】

ツインアレイ

【武器】 ついんあれい
左右12枚の刃が回転して敵を切り倒す、ファイブブルーの超重量武器。戦車さえも粉々にしてしまう威力を持ち、ツインフリスビーとVパワーグリップが合体してできる。

ツインフリスビー

【武器】 ついんふりすびー
投げつけると爆弾にもなる、2枚の円盤型のファイブブルーの武器。

ツインヨーヨー

【武器】 ついんよーよー
ツインフリスビーの内側に取り付けられた小型円盤であるファイブブルーの武器。
2枚のツインヨーヨーを合体させて、格闘戦に威力を発揮する。

星川 健

【キャラクター】 ほしかわ けん

星川兄弟の次男。ファイブマンのサブリーダーで、25歳。
体育の先生で、スポーツ万能。惑星シドンで襲われた時は5歳(演:田宮賢太朗)だった。
学と共に、惑星シドンでの記憶ははっきりと残っている。そして、銀帝軍ゾーンへの憎しみのあまり、弟、妹達に、勝つための過酷なトレーニングを課す。すべては兄弟たちのことを思ってのことなのだが、あまりに厳しいため、反発を買うこともしばしば。
他人に厳しく、自分にも厳しい性格。恐ろしさで勇気の出ない子供たちを見兼ねて、「人間には勇気が必要」と、変身せずに生身でアメーバルギンと戦ったこともあった。
宝くじはこまめに買っているようだが、最下賞が当たっただけでも嬉々と喜ぶ姿に、子供らしい無邪気な一面も垣間見ることができる。
常に兄弟を信じ、子供たちに優しい好青年である。

【活躍エピソード】
#11「あぶない宝探し」
#15「レッドが二人!!」
#21「跳箱3人組」
#30「黒ゴルリン」
#37「人間大砲!」

■信達谷 圭/しんだちや けい
1968/02/16生(初登場放映当時:22歳) 東京都出身
超力戦隊オーレンジャー・#19「桐野俊平」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system