■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
ティラノレンジャー
ゲキ
マンモスレンジャー
トリケラレンジャー
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
ドラゴンレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ティラノレンジャー/アームド・ティラノ

【キャラクター】 てぃらのれんじゃー/あーむど・てぃらの
ティラノレンジャー
守護獣ティラノザウルスの無敵の強さを受け継いだ、『正義』の戦士。
ヤマト族プリンスのゲキが、ダイノバックラーで変身する戦士で、ジュウレンジャー一の剣の名手であり、剣を使った様々な技を得意としている。
仲間の使命とパワーをひとつにまとめるリーダーとして発揮するリーダーシップは抜群。たまに精神的な弱さを突かれて危険な罠に陥ってしまうこともあるが、常に信じている自分の使命『正義』にかけて、バンドーラの悪事は決して許さない。
武器は「龍撃剣」。ティラノレンジャーは、その部族ヤマト族の戦い方を取り入れた戦いをする。剣技と素早いアクションを組み合わせて、ドーラモンスターを打ち倒す。敵の攻撃をものともせず走りより、一気にエネルギーを剣に集めて斬るストレートカットや、襲いかかってきた敵にすかさずジャンプして斬りかかるジャンプカットなどを得意とする。

■身長:178cm ■体重:69kg ■ジャンプ力:40m ■走力:3.6秒/100m

アームド・ティラノ【アームド・ティラノ】
ティラノレンジャーが、ブライから授けられたドラゴンアーマー、レンジャーアームレット、獣奏剣で真の勇者となった姿。
ティラノレンジャーの気が一定レベルを超えると、メダルが光ってダイノバックラーがドラゴンバックラーに変化、続いて装備が実体化して装着される。

アームド・ティラノは『力の戦士』となり、ドラゴンレンジャーの特性を得、通常の3〜5倍の力を発揮できる。その腕力は戦車2台を30秒で破壊、脚力は厚さ2mの壁を蹴り抜く。





【スーツアクター:前田 浩】

龍撃剣

【武器】 りゅうげきけん
数億年もの間、絶望の大陸に隠されていた、ティラノレンジャーの伝説の武器である大型剣。ジュウメタルで出来ており、鋭い切れ味を持つ。
地球の神秘なエネルギー・ガイアトロンとゲキの生体エネルギーを掛け合わせると、戦車を一振りで真っ二つにしてしまう威力を発揮する。それぞれの伝説の武器にはガイアトロン吸収板が内蔵されており、地球がある限り、そのエネルギーは尽きることなく、決して切れ味が落ちると言うこともない。

ソード

【武器】 そーど
変身前のゲキが使う剣。変身すると竜撃剣にパワーアップする。

ゲキ

【キャラクター】 げき

史上最強の恐竜と呼ばれるティラノザウルスを守護獣として崇めていた、古代人類ヤマト族のプリンス。24歳。
誰よりも正義感に強く、仲間達から信頼されてる。
ドラゴンレンジャー・ブライとは本当の兄弟で、ゲキは、ヤマト族の黒のナイトの子供として生まれた。しかし、子宝に恵まれないヤマト族の王に、跡継ぎとして養子に引き取られ、王子として育てられた。のちに黒のナイトはヤマト族国王に謀反を起こし殺害され、まだ赤ん坊だったゲキは、真実を知らされずに育てられていた。
リーダーとして思い悩む傾向が強く、精神的に弱い部分も持っているが、自分に課せられた使命『正義』に対する情熱は誰よりも熱い。

【活躍エピソード】
#5「怖〜いナゾナゾ」
#6「立て!!大獣神」
#17「六人目の英雄!」
#18「憎しみの兄弟剣」
#21「守護獣大あばれ」
#22「合体!剛龍神」
#29「謎!?襲う獣騎神」
#32「ゲキよ涙を斬れ」
#43「甦れ!獣奏剣」
#45「バカヤロー少年」

■望月祐多/もちづき ゆうた
1967/03/14生(初登場放映当時:24歳) 神奈川県出身
鳥人戦隊ジェットマン・#40、41「ネオジェットマン・J1」
イベント用3D映画・スーパー戦隊ワールド「ティラノレンジャー(声)」、「ブラックコンドル(声)」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「ゲキ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system