■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
ティラノレンジャー
マンモスレンジャー
トリケラレンジャー
ダン
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
ドラゴンレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

トリケラレンジャー

【キャラクター】 とりけられんじゃー
トリケラレンジャー
ジュウレンジャー一の元気者、ダンがダイノバックラーで変身した姿。
守護獣トリケラトプスの能力を司る『勇気』の戦士。
たくさんの敵がいても恐れず飛び込む勇気と、平和を愛する情熱を併せ持つ、ジュウレンジャーの斬り込み隊長で、その突進力はジュウレンジャー一のパワーである。
いつも元気で活発に動き回り、敵を翻弄するパワーとスピードのバランスをとった突進攻撃が得意。伝説の武器・2本の「トリケランス」を振り回して、なみいるゴーレム兵たちを次々となぎ倒し、敵の武器を振り払って形勢逆転を狙うトリケランスアタックという技を使う。
また、頭部の角を使って敵に全パワーを集中させた頭突き攻撃をするスピードチャージという突進技も得意。



■身長:168cm ■体重:56kg ■ジャンプ力:38m ■走力:3.8秒/100m
【スーツアクター:蜂須賀昭二】

トリケランス

【武器】 とりけらんす
トリケラレンジャーが駆使する伝説の武器で、伸縮自在の手槍。
通常は二本一組で、グリップの部分が伸び縮みし、短くすれば短剣型に、長くすれば手槍型になる。貫通力は抜群で、分厚い鋼板も、紙のように突き破る。また、この2本のグリップ部をつなげて1本の長槍にも出来る。これを回転させて、ハリケーン並みの強風を巻き起こすことも可能。ハウリングキャノンとして合体するときは、プテラアローの下にマウントされる。

ランス

【武器】 らんす
変身前のダンが使う伝説の槍。変身後はトリケランスにパワーアップする。

ダン

【キャラクター】 だん

トリケラトプスを守護獣として崇めていた、エトフ族のナイト。19歳。
たくさんの敵にも、一人で勇敢に立ち向かっていく勇気いっぱいの戦士。
とても明るい性格で、少しあわて者のおっちょこちょい。そのコミカルでひょうきんな笑顔で、いつもみんなを笑わせている。
マンガが大好きで、ヒマさえあれば地下神殿に持ち込んだマンガに読みふけっている。
人生勉強を兼ねて始めたアルバイトでは、ラーメン屋に弟子入り修行していた。

【活躍エピソード】
#7「みえる、みえる」
#12「パパは吸血鬼!?」
#14「小さくなァれ!」
#26「カキ氷にご用心」
#28「大改造!粘土獣」
#33「教えて!勇気玉」

■藤原秀樹/ふじわら ひでき
1971/10/18生(初登場放映当時:20歳) 東京都出身
鳥人戦隊ジェットマン・#23、24「ディメンシア人ダン」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「トリケラレンジャー(声)※ノンクレジット」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system