■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
ティラノレンジャー
マンモスレンジャー
トリケラレンジャー
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
メイ
ドラゴンレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

プテラレンジャー

【キャラクター】 ぷてられんじゃー
プテラレンジャー
弓術に長けたリシヤ族プリンセス・メイが変身する、『愛』の戦士。
得意の身軽さを活かした空中殺法で、ゴーレム兵を跳ね飛ばしていく。
リシヤ族の英雄リシアンテウスの力を受け継いでおり、弓の扱いにかけては天下一品。たとえ窮地に立たされたときでも、狙った獲物を射抜く力は、英雄の血を引き継いでいるメイの能力でもあり、伝説の武器「プテラアロー」はプテラレンジャーの最大の武器でもある。
ジャンプ攻撃に長けており、空高くジャンプして上空からドーラモンスターの動きを見定めて放つプテラアローシュートや、回転ジャンプで勢いを利用して敵をキックするフライングキックなどが得意。
『愛』の使命を授かっているとおり、弱い者に対しての慈愛の精神は強く、弱い者を痛めつける悪者に対しては、怒りの闘志をみなぎらせて戦いに臨んでいる。


■身長:161cm ■体重:43kg ■ジャンプ力:30m ■走力:5.2秒/100m
【スーツアクター:中川清人】

プテラアロー

【武器】 ぷてらあろー
プテラレンジャーの伝説の武器。100m先の標的を貫くことができる、百発百中の弓矢。またプテラアローは、リシヤ族の伝説の英雄リシアンテウスの力を受け継いでいる。

アロー

【武器】 あろー
変身前のメイが使う弓矢。変身後はプテラアローに進化する。

メイ

【キャラクター】 めい

リシヤ族プリンセスで、17歳。伝説のリシヤ族の英雄リシアンテウスの血を引いている。
とても可愛くて、優しい女の子の戦士だが、誰にも負けないガンバリ屋。ドーラブーガラナンに4人がやられた時も、一人で立ち向かった勇敢な女性戦士である。
常に純粋な笑顔を振りまいており、子供たちに危険が及ぶと自らを犠牲にしてまでも助け出したいと思う慈愛に満ちた性格。その使命はずばり『愛』。
一度はトットパットの毒入りカキ氷を食べてしまい、不良になってしまったこともあったが、本当に純粋な笑顔と心の持ち主である。

【活躍エピソード】
#13「射て!黄金の矢」
#23「好きすき超魔球」
#26「カキ氷にご用心」
#27「メイを食べたい」
#37「恐竜が生まれる」
#38「メイ姫七変化!!」

■千葉麗子/ちば れいこ
1975/01/08生(初登場放映当時:17歳) 福島県出身
忍者戦隊カクレンジャー・#25「麗花」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「プテラレンジャー(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system