■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
古代人類
ダイノ伝記
ティラノレンジャー
マンモスレンジャー
トリケラレンジャー
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
ドラゴンレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

恐竜戦隊ジュウレンジャー

【戦隊】 きょうりゅうせんたい じゅうれんじゃー

「恐竜戦隊ジュウレンジャー!」
恐竜戦隊ジュウレンジャー
1億7000万年前、地球で大暴れしていた『バンドーラ一味』を、神が惑星ネメシスに封印。
バンドーラの復活を恐れた古代人類達は、5人の戦士を選び、地下神殿の奥で永い眠りにつかせた…。それが、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』である。

ジュウレンジャーは皆、古代人類の仲間であり、地球自体が持っている神秘の力「ガイアトロンエネルギー」を身につけている。
そして現代…ついにバンドーラ一味が長き封印の力から復活を遂げて地球に戻ってきた!

バンドーラ一味との激闘の最中、ジュウレンジャーはヤマト族プリンスと名乗るブライが乱入。ブライはドラゴンレンジャーに変身した。当初は敵対していた両者だが、戦いの中で和解し、ドラゴンレンジャーはジュウレンジャーの頼もしい6人目の新戦士として、バンドーラ一味の悪事から地球を守るために立ち上がった!


古代人類

【種族】 こだいじんるい

今から1億7000万年前は恐竜たちが栄えた時代だった。
しかし実は、人間たちも、この時代に存在していた。それが、恐竜たちから進化した古代人類である。ジュウレンジャーも古代人類の仲間なのだ。
ゲキとブライのヤマト族、ゴウシのシャーマ族、ダンのエトフ族、ボーイのダイム族、メイのリシヤ族の五部族で構成されている。


ダイノ伝記

【伝記】 だいのでんき

大昔の様々な出来事が記録されている書物。白魔道士バーザが常に持っている。
太古の歴史から1000年くらい前のことまで載っており、ドーラモンスターやその基になった怪物が、どうやって暴れたのか、どうすれば倒せるのかなどもすべて記録されている。ジュウレンジャーたちは、この本に描かれていることをヒントにして、数々のピンチを切り抜けた。

■ダイノ伝記・その1
1億7000万年前、地球は恐竜の時代だったが、古代人類も生存していた。古代人類は5つの部族に分かれ、それぞれ恐竜を守護神として崇めていた。文明は栄え、平和な世界だった。ところが、魔女バンドーラが現れ、人類を滅ぼし、地球を無の世界にしようと企んだ。この戦いで、多くの者が倒れ、ゲキも父、母、妹を失った。
この危機を救ったのは、五部族の守護神である五大守護獣だった。守護獣によってついにバンドーラは捕らえられ、惑星ネメシスに追放された。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system