■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
リュウレンジャー
天火星・亮
シシレンジャー
テンマレンジャー
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

リュウレンジャー

【キャラクター】 りゅうれんじゃー
リュウレンジャー
亮が転身した姿。
手の動きを中心とした拳法・赤龍拳の使い手で、スターソード、スターカッターや、双竜剣を使った二刀流の剣技が得意。
気力を高めて炎や雷を操ることができる。得意技の「天火星・稲妻炎上破」は、気力で炎と雷を呼び起こして敵に切りかかる、リュウレンジャーならではの必殺気力技である。
パンチ力、キック力のバランスが取れていて、戦闘力は戦士の中でも一番である。
専用武器は「戟」。ダイレンロッドの先端に取り付けて戦う。戟の付いたダイレンロッドは、変形して2本の剣「双竜剣」ともなる。
モチーフの龍とは、水の神様で、嵐を呼び、稲妻や雨を自由に操ることが出来ると言われている伝説の獣。大河のように長い体と長い髭を持っている。


■走力:4.5秒/100m ■ジャンプ力:40m
■パンチ力:7.5t/平方cm ■キック力:8.5t/平方cm
【スーツアクター:大藤直樹】

【武器】 げき
ダイレンロッドのアタッチメントである、リュウレンジャーのヤイバー。大振りの青龍刀の形をしていて、鉄の鎧をひとなぎで切り裂くことが出来る。

双竜剣

【武器】 そうりゅうけん
ダイレンロッド・戟を変形させた、リュウレンジャーの二刀流の長剣。山すら砕くという伝説の剣・破山剣に匹敵するほどの切れ味を持つ。「赤龍双竜剣」と呼ぶこともある。

赤龍拳

【技】 せきりゅうけん
龍拳を基本とするリュウレンジャーの拳法。突きやパンチ技など、拳を基調として戦うスタイルで、両腕をすばやく動かして敵を攻撃する拳法。

天火星・稲妻炎上破

【技】 てんかせい・いなずまえんじょうは
炎や稲妻を気力で自由に操って敵を攻撃するリュウレンジャーの気力技。手のひらから火炎を噴射して敵を焼き尽くす。もっとも多用された基本技である。

天火星・稲妻シュート

【技】 てんかせい・いなずましゅーと
右足に全気力を集中してボールを蹴るリュウレンジャーの必殺シュート。キーパーのコットポトロを吹き飛ばした。

気功弾

【技】 きこうだん
気力のエネルギーを光弾に変えて、敵に投げつけるリュウレンジャーの技。

気力アタック

【技】 きりょくあたっく
4人のダイレンロッドを踏み台にしてジャンプし、敵に必殺キックを決めるリュウレンジャーの技。

天火星・稲妻斬り

【技】 てんかせい・いなずまぎり
ゴーマ3ちゃんズとの野球試合で見せたリュウレンジャーのバッティング技。神風大将の魔球・ブーメランボールを打ち返した。

気力遠隔斬り

【技】 きりょくえんかくぎり
精神を集中させ、気力で離れたところから剣を操って敵を攻撃するリュウレンジャーの気力技。

天火星秘技・流星閃光

【技】 てんかせいひぎ・りゅうせいせんこう
一呼吸の間に数百発の正拳突きを、ただ一点に打ち込むリュウレンジャーの必殺技。攻撃力を吸収してしまう壷道人に対して使用した。

天火星・稲妻火炎破

【技】 てんかせい・いなずまかえんは
テンマレンジャーとの合体技として使用したリュウレンジャーの必殺技。テンマレンジャーの「天重星・最大重力破」で敵の動きを封じたあと、2本のスターソードから出す炎で敵を焼き尽くす。

天火星・亮

【キャラクター】 てんかせい・りょう

リュウレンジャーに転身する23歳の若者。
言葉より先に行動が出る熱血漢。悪を見つけるとがむしゃらに突っ走っていく性分で、行動を開始したら周囲がいくら止めてもなかなか止まらない。そのため、時として、やり過ぎ、行き過ぎもあるが、すべて正義に燃える性格から来ているものである。
その勢いでみんなを引っ張っていく。情熱的だが、その分ちょっと危なっかしい若きリーダーだ。一人で戦地に乗り込み、大五たちに助けられたこともある。真面目な性格で、仲間からの信頼も厚い。
もともとは、中華料理のコックを目指していた。世界一の餃子を自分の手で作ることが夢。ダイレンジャーのメンバーとなった今でも、その夢は捨てず、戦いの合間、横浜中華街で見習いコックとして働いている。
ゴーマに寝返った古代ダイ族の戦士・張遼(演:伊吹 剛)と人類の母(演:三宅ゆみか)の間に生まれた子供で、その絶大な気力を受け継いでいるが、その事実は本人は知らなかった。
母親とは5歳の時(演:田中悠斗)に死に別れ、5歳年下の妹・洋子(演:浅野美奈子)と二人で暮らしていた。
好きなものは餃子。嫌いなものは豆腐。

【活躍エピソード】
#1「転身だァァッ」
#7「裏切り者ォッ!」
#8「おやじぃぃッ!!」
#15「3バカサッカー」
#26「嫌な嫌な嫌な奴」
#27「最終拳だだだッ」
#32「黄金キックの鬼」
#35「新奥義クモの舞」
#39「魔拳落日に散る」
#47「すっゲェ〜真実」

■和田圭市/わだ けいいち
1968/03/24生(初登場放映当時:24歳) 岩手県出身
イベント用3D映画・スーパー戦隊ワールド「リュウレンジャー(声)」
救急戦隊ゴーゴーファイブ・OV1「獣魔ハンター・ジーク」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版、#33「天火星・亮」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system