■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
リュウレンジャー
シシレンジャー
天幻星・大五
テンマレンジャー
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

シシレンジャー

【キャラクター】 ししれんじゃー
シシレンジャー
大五が転身した姿。
大地に足をしっかりとつけて戦う力強い拳法・獅子拳の使い手。
気力で霧を発生させ、幻を生み出し相手に幻覚を見せて惑わせる「天幻星・霧隠れ」が得意。
武士道に生きる男で、剣の腕は5人の中で一番。拳法がうまく頼りになる戦士で、落ち着いて敵を迎え撃ち、優れた頭脳で敵の動きを読み、思いがけない戦法を繰り出す。作戦を考えることも得意としている。
専用武器は「叉」。角と角の間に敵をはさみ、パワーで投げ飛ばしてしまう。叉はまた、変形して「獅子棍棒」にもなる。ダイレンロッドや獅子棍棒などで敵を攻撃する棒術にも長けている。
獅子とは、全ての動物の王とも言われている伝説の獣で、強い勇気を持っていて、悪人に襲い掛かる。普段は険しい山の奥の奥に棲むと伝えられている。

■走力:4.4秒/100m ■ジャンプ力:30m
■パンチ力:6.0t/平方cm ■キック力:8.5t/平方cm
【スーツアクター:喜多川務】

【武器】 さ
ダイレンロッドのアタッチメントである、シシレンジャーのヤイバー。
二又に分かれた部位で敵の攻撃を受け止め、さらに攻撃に転じることが可能。また、200kgの巨漢を軽々とすくい上げ、放り投げることができる。

獅子棍棒

【武器】 ししこんぼう
ダイレンロッド・叉が変形したシシレンジャーの棒状の武器。
突きの一撃で鉄柱をくの字に曲げてしまい、高速で回転させれば楯にもなる。ダイレンロッドよりも軽いため、素早い攻撃が可能となっている。

獅子拳

【技】 ししけん
足を大地にしっかりとつけた態勢から力を溜め、力強い技を繰り出すシシレンジャーが得意とする拳法。

獅子拳・無明無心

【技】 ししけん・むみょうむしん
心を無にして、敵の動きを読み、敵の攻撃に逆らわずに闘うシシレンジャーの極意。

天幻星・霧隠れ

【技】 てんげんせい・きりがくれ
両手先から吹き出した霧で敵を包み込み、幻覚を見せてショックを与えるシシレンジャーの気力技。電車の幻で敵を跳ね飛ばす"総武線"、"中央線"や、"幻戦闘機"、"幻戦車"など、思いのままに幻を作り出すことが出来る。

天幻星・ロッドアロー

【技】 てんげんせい・ろっどあろー
霧の中にある気をダイレンロッドに集めて、どんなものでも突き刺すシシレンジャーの必殺技。

天幻星・ゴーストランナー

【技】 てんげんせい・ごーすとらんなー
自分の幻をたくさん作り出し、敵を惑わせるシシレンジャーの技。ゴーマ3ちゃんズとの野球試合で披露した。

ダイレンロッド孔雀斬り

【技】 だいれんろっど くじゃくぎり
ダイレンロッドとスターソードに気力を集中して、敵を切り裂くシシレンジャーの技。
クジャクを想う心が、そのパワーをさらに高めるのだ。

天幻星・二刀斬り

【技】 てんげんせい・にとうぎり
スターソードとスターカッターによるシシレンジャーの二刀流剣技。ハニワ腹話術師に対し使用した。

天幻星・大五

【キャラクター】 てんげんせい・だいご

生きとし生けるものすべてを愛し、ささやかな平和を壊すものを憎む正義感の強い青年。24歳。メンバーの中で一番年上。
思慮深く物静かな大五だが、人一倍愛と使命感が強いために、弱い者がくじかれていることを聞きつけると、自分を犠牲にしてまでも、局面を打破しようと後先なく突っ込んでしまう。
読書と剣の修行ばかりしており、おかげで、剣の腕前は抜群。世界一の剣豪になることを夢見ている。読書では、「孫子兵法」「史記」「漢書」「武帝記」などの難しい書物を読んでいて、感情に流されず、常に冷静な判断によって行動することをモットーとしている。「三国志」の諸葛孔明の頭脳と、宮本武蔵の剣技を尊敬している。
普段はペットショップで働いており、自宅ではサボテンを育てていたりと、生き物を大切にする心を忘れない心優しい性格。子供好きで面倒見が良い。
愛情には一途で、気力が同調したクジャクに想いを寄せ、命を賭けて彼女を守ろうとした。
好きなものは釣りとチョコレート(一年に一回だけ、突然食べたくなるそうだ)。嫌いなものは女、と自分では言っている。

【活躍エピソード】
#4「俺たち甘いぜ!!」
#9「うぬぼれるなッ」
#10「あァ復讐の女神」
#16「ゴロゴロ子供石」
#23「純愛まっしぐら」
#34「トゲトゲ少女狩」
#36「恨み節6千年…」
#41「クジャク大昇天」

■能見達也/のうみ たつや
1969/08/13生(初登場放映当時:23歳) 東京都出身
忍風戦隊ハリケンジャー・#42、51「浜田三平」
轟轟戦隊ボウケンジャー・#37「若林マネージャー」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system