■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
リュウレンジャー
シシレンジャー
テンマレンジャー
キリンレンジャー
天時星・知
ホウオウレンジャー
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キリンレンジャー

【キャラクター】 きりんれんじゃー
キリンレンジャー
知が転身した姿。
攻めと守りの両方に優れている拳法・麒麟拳の使い手で、酔っ払ってフラフラしているような動きで敵の攻撃をかわしつつ、敵の一瞬のスキを突いてスピーディに攻撃する、いわゆる「酔拳」のような細やかな身のこなしの拳法が得意。
必殺気力技は「天時星・時間返し」。気力で周囲の時間の流れを止めたり、戻したりしてしまう。攻撃してくる敵は、混乱のうちに片付けられてしまうのだ。専用武器は「矛」で、鋭い刃で敵や障害物を突く。矛が変形したものが「麒麟九節鞭」。ムチのように振り回したり、またロープとしても使える武器になる。
麒麟とは中国の神話獣。立派な人間が生まれる時に、その近くに出現するという縁起のいい獣。顔つきは怖いが、実は生き物を大切にし、平和を愛する平和の使徒なのである。

■走力:3.8秒/100m ■ジャンプ力:20m
■パンチ力:6.0t/平方cm ■キック力:9.0t/平方cm
【スーツアクター:石垣広文】

【武器】 ぼう
キリンレンジャーのダイレンロッドのヤイバー。
鋭く尖った刃の一突きで、鋼鉄製の瓦50枚を貫くことが出来る。

麒麟拳ロッドアロー

【武器】 きりんけん ろっどあろー
ヤイバー・矛に気力を集中して敵に投げつけるキリンレンジャーの技。コピー女帝のコピー機を破壊した。

麒麟九節鞭

【武器】 きりんくせつべん
ヤイバー・矛が変形したキリンレンジャーの鞭。
九つの鉄の節に分かれていて、鞭やロープのように振り回したり、敵の攻撃を受け止めて、反撃に転じることが出来る万能武器である。ひとなぎで壁に大穴を開ける威力がある。

麒麟拳

【技】 きりんけん
酔拳のように独特のバランスで相手を打ち倒すキリンレンジャーの得意拳法。細やかな動きで敵の攻撃をすべて避けることができる。

麒麟ひょうたん

【技】 きりんひょうたん
瓢箪の中に入っている気力酒を敵に飲ませて、酔っ払わせるキリンレンジャーの技。また、瓢箪自体を投げつけて攻撃することも可能。豆腐仙人に対して使用した。

急性二日酔い頭痛拳

【技】 きゅうせいふつかよいずつうけん
気力酒で相手を悪酔いさせ、二日酔いで気持ち悪くなった敵に麒麟拳を叩き込むキリンレンジャーの技。

天時星・頭痛正拳突き

【技】 てんじせい・ずつうせいけんづき
両腕に気力を集中して巨大化させ、敵に強烈パンチを放つキリンレンジャーの必殺技。
急性二日酔い頭痛拳でふらふらになった敵に決めるトドメの技である。

天時星・時間返し

【技】 てんじせい・じかんがえし
時間を止めたり、戻したりできるキリンレンジャーの気力技。気力で10〜20秒ほど戻し、敵にやられた時は、やられる前まで時間を戻してしまう。

頭突き落とし

【技】 ずつきおとし
空中高くジャンプして、急降下で決めるキリンレンジャーの必殺頭突き。鏡化粧師の巨大な鏡を割ることに成功している。

麒麟爆弾パンチ

【技】 きりんばくだんぱんち
4人が組んだダイレンロッドを踏み台にしてジャンプし、強烈な麒麟正拳突きを見舞うキリンレンジャーの技。コピー女帝を撃退させた。

天時星・スロー映像

【技】 てんじせい・すろーえいぞう
キリンレンジャーのゴーグルが黄色く光り、素早く動く物をスローで見ることができる気力技。ゴーマ3ちゃんズとの野球戦で使用した。

天時星・知

【キャラクター】 てんじせい・かず

キリンレンジャーに転身する20歳の若者。
オシャレで、ちょっとキザな完全なシティボーイを気取っており、「僕を見れば流行がわかる」と、いつも最先端のファッションで身を固めている。常にスーツで決めており、スポーツカーに乗るファッショナブルな男。声を荒立てて怒りを表すことは滅多にしない。
ヘアサロンの売れっ子天才美容師であり、流行にはとてもウルサイ。女の子から奥様まで、女性の人気の幅は広く、言葉遣いも丁寧。
両親は健在。実家は厳格な家庭で、両親、兄、姉ともすべて教師。末っ子の知は、5年前、家出同然で郷里を出てきた。その時、ラーメンをご馳走になったお婆ちゃんの屋台を、仲間に内緒で手伝っているという、人情味あふれる一面も持っている。そういう性格のためか、なぜか亀夫に気に入られている。
好きなものはスパゲッティ。蜘蛛は大の苦手。
ゴーマのバードゥの呪いで、操られてしまったこともある。

【活躍エピソード】
#3「魂ちょうだい!」
#12「豆腐で酔ったァ」
#25「ぞろぞろ裏戦隊」
#28「総登場だぎゃ!!」
#31「また出た新戦士」

■土屋圭輔/つちや けいすけ
1972/12/27生(初登場放映当時:20歳) 千葉県出身
忍者戦隊カクレンジャー・準レギュラー「太郎」
轟轟戦隊ボウケンジャー・#33、34「リリーナの父」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#51「天時星・知」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system