■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
リュウレンジャー
シシレンジャー
テンマレンジャー
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
天風星・リン
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ホウオウレンジャー

【キャラクター】 ほうおうれんじゃー
ホウオウレンジャー
ダイレンジャー唯一の女の子・リンが転身。
一番強力な気力を扱う女性戦士。
使う拳法は鳳凰拳。鳥のような身軽な動きでジャンプ、上空から切れ味の鋭い攻撃を仕掛け、敵に襲い掛かる拳法である。
気力必殺技は「天風星・一文字竜巻」。気力を高めて竜巻を起こし、敵を巻き込んで吹き飛ばしてしまう技で、大勢の敵でもまとめて吹き飛ばしてしまう。
専用武器は「錐」。一撃で巨岩も粉々にしてしまう。また錐は変形して「槍鳳凰」となる。この槍は、鋼鉄の扉も一突きで破壊するほどの威力を持っている。
モチーフの鳳凰とは、平和を願う心優しく美しい伝説獣。何度でも生き返る不死身の鳥と言われており、その姿を見た者は、幸せになるとも言う。


■走力:5.2秒/100m ■ジャンプ力:15m
■パンチ力:4.3t/平方cm ■キック力:7.2t/平方cm
【スーツアクター:村上利恵】

【武器】 すい
一撃で巨岩を粉々に粉砕してしまう、ホウオウレンジャーが使うダイレンロッドのヤイバー。

槍鳳凰

【武器】 やりほうおう
ダイレンロッドのアタッチメント・錐を変形させたホウオウレンジャーの槍。
厚さ15cmの鉄板も簡単に貫き通すことができる。また、高速で回転させて突風を巻き起こす。

鳳凰拳

【技】 ほうおうけん
鳥のように華麗で、鋭い動きで敵を攻めるホウオウレンジャーの得意拳法。

天風星・一文字竜巻

【技】 てんぷうせい・いちもんじたつまき
右手から気力を発し、凄まじい風を放ち、大竜巻を起こすホウオウレンジャーの気力技。
一度にいくつもの竜巻を起こすことができ、同時にたくさんの敵を吹き飛ばす。気力技なので転身前でも使用可能。

大輪剣・旋風斬り

【技】 だいりんけん・せんぷうぎり
大輪剣を高速回転させて一瞬の間に敵に何度も斬りつけるホウオウレンジャーのスピード技。
歌舞伎小僧が乗り移ったロボットを大爆発させ、歌舞伎小僧を追い出した。

一文字プレス

【技】 いちもんじぷれす
空高くジャンプして敵の頭上に落下し、そのまま体を押しつぶしてしまうホウオウレンジャーの気力技。

天風星・リン

【キャラクター】 てんぷうせい・りん

ホウオウレンジャーに転身する18歳の女の子。中国から来た留学生で、五星戦隊の中ではただ一人の女性メンバー。
普段の力はそれほどでもないが、窮地に追い込まれたときに発揮する気力パワーは、ほかの誰よりも強い。気力の潜在能力では、リンにかなう者はいないのだ。
大学で勉強を続けながら、日々、技を磨く練習を続けている。
趣味はアルトサックスを吹くこと。悲しいときに奏でるそのメロディは、あらゆる人の心を打つ。
道士・嘉挧の姪で、ダイ族の血を引いている。母方の祖母の兄である老道士・虞翻を「おじいちゃん(しかし血はつながっていない)」と呼んで親しんでいる。虞翻とは、中国にいた頃、一緒に暮らしていた。また、虞翻の作った大輪剣の扱いは一番うまい。
現在はマンションでコウと一緒に暮らしているが、最初はコウと同居したくないがため、将児たちを使ってコウの母親のフリで嘘の電話をかけさせ、コウを誰もいない東京駅に呼び出したりと、非情な利己主義者の面を持っている。
また、メディア魔術師だった高村翔一郎と恋に落ちたこともあり、彼のプロデュースによる『風の戦士』で歌手デビューを果たしたこともあった。
好きなものはチャーハン。ゼリーやプリンなど、ブヨブヨした食べ物が苦手。

【活躍エピソード】
#5「あっタマきたッ」
#6「風よブッちぎれ」
#13「カッカブキ小僧」
#14「イヨッ結婚ぢゃ」
#17「出ました新戦士」
#18「(秘)の白虎ちゃん」
#33「アイドル初体験」
#42「母ちゃん一直線」

■高橋夏樹/たかはし なつき
1974/08/11生(初登場放映当時:18歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system